掲示板のバックアップ

掲示板に不正な書き込みが多いため、掲示板Uを立ち上げ、当初の掲示板を閉鎖しましたので、今まで書き込まれた内容をコピーし掲載しています。
大腿骨頭壊死症の集い

16    19年8月23日〜9月13日
更新日時:
H19年12月15日(土)
あさがお 2007/9/13(木) 21:09
水中歩行について
かれこれ5ヶ月ほど、プールに通っています。最初水中で歩いた時は、足が動いて本当に嬉しかったのを覚えています。地上では普通に歩けなくても、水中なら普通に歩けます。可動も広がります。ただし、水からあがる時に身体の重さをずっしり感じへこみました。新しい施設は段差もなく(年配の方が非常に多いので配慮されているのかも)すべりにくいと思いますが、一度見学されるとよいと思います。何よりストレス解消におすすめです。
匿名 2007/9/13(木) 16:38
こんにちわ
自分も水中歩行がよいと先生に言われました。一度も行っていませんが。多くの場所で、階段はつきものですよね・・・
洋式トイレがないとこもボチボチありますし。
杖を使うと足への負担は本当に減りますね。
なるべく使うようにこころがけます。
トニー 2007/9/13(木) 12:04
水中歩行
 水中歩行は、股関節症の人には非常に良いらしいですね。でも、加圧にしてもなんでも、やり過ぎよりは、適当な方がいいみたいです。
 私も、スイミングでも通ってみようかと考えていますが、なんか続きそうもないので現在思案中です。
ふるとま 2007/9/13(木) 10:02
あさがおさま
昨日の筑波大 朝田教授の件
早速返信があり、どんな情報がいるのか尋ねられましたので、移植についての学内論文もしくは概要についてお願いしました。ただ専門が老年医学なので・・・
足の痛みについて
夕べ家内と近所を数百メートル歩きましたが、右足に違和感があり途中で引き返しました。今朝から右の腰が少し痛みます。職場が平屋でほとんど出歩かないため、築きませんでしたが脚力がかなり弱っているようです。プールでの水中歩行を考えています。でも、去年の夏にプールで90分全力で歩いて歩けなくなり、2週間会社を欠勤したこともあるし・・・
あさがお 2007/9/12(水) 23:06
家では杖は使いませんが、痛いときは巨大なペンギンが歩いているようです(たぶん)・・・
朝起きたときが一番危なっかしいらしく、夫も転ぶんじゃないかといつもヒヤヒヤしているようです。朝の脚の体操とかないの?というので、寝たまま脚を少し動かしてから立ち上げるとよいようです。
外では杖をいつも使っています。お仕事中は杖が無理なこともありますね。でも、自分を守るのは自分。なるべく無理しないで下さいね。
家で困るのは、お風呂の掃除です。特に床がこすれないのです。休みの日に夫に頼みますが、調子が良い日には自分でついついやってしまいます。気をつけねば。
このごろは左足は落ち着いています。右は、このところ痛かったので潰れてないことを祈っています。
こりの 2007/9/12(水) 12:27
痛いの痛いの飛んで行け
痛いとき、つらいです。
立ち上がって歩き出したときに感じる痛み。 
車に乗り込もうとして感じる痛み。歩いてて段差に気づかず、思い切り痛い左足からその段差を降りたとき、、。
先日、旦那さんとご飯を食べに行ったお店でトイレに行きました。そのとき、途中にあった段差に気づかず、その段差をまたいで降りるとき、思い切り左脚から踏み込んでしまいました。最悪でした。その夜からじっとしていてもずきずき痛むので、骨頭が潰れたのでは、という思いで一杯でした。本当に怖くなりました。最近MRIを撮っていないですが、骨頭は潰れていると思います。いつまで自分の骨が持つのか考えるとたまらなくう不安になります。 うちの会社は、あるビルを借りているのですが、会議室が1フロア上にあります。エレベーターを使うか、階段を使うのか、微妙です。
私はエレベーターを使いますが、集団でその会議室に行くときがつらいです。みなさん当然のように階段を使いますから。私もいちいち聞かれるのがいやなので、杖を使っていません。でも、つらいときはびっこ引いて歩いているそうです。痛いときは憂鬱で、つらくて、不安です。
匿名 2007/9/11(火) 21:25
トニーさん
普段は使う様にしていますが、職場では全く使いません。もう、こなくていい。と言われてしまうと思います。痛みをこらえ、歩いています。誰もみていない時は壁をつたい歩きしていますが・・・
トニー 2007/9/11(火) 20:18
杖は・・・・。
 匿名さん、こんばんわ。匿名さんは、普段、杖は使わないのでしょうか?
 私は、常時、折畳み杖をバッグにしのばせ、調子の悪い時は、杖を使っています。
 杖を使うとかなり、荷重が減りますし、足は楽になります。でも、たまに職場で杖を使うと、私の病気を知らない人が「足どうしたの?」といちいち聞かれるので面倒な面もあります。
匿名 2007/9/11(火) 18:15
こんばんわ
皆様いかがお過ごしでしょうか?
足の痛み、仕事に支障はありませんか?
毎日、憂鬱な気分がです。
朝、起きた時が一番恐いです。初めの一歩がなかなかふみだせません。
これはどうしようもないのでしょうね・・・
いつまで働けるのか・・・ 悩みはつきないですね
あさがお 2007/9/9(日) 10:50
本当に残念ですね。
ふるとま様
広大のこと、残念ですね。でも日々技術は進歩していますので、適応の年齢もまた変わるかもしれませんし、骨頭の状態も落ち着くかもしれません。お互いあきらめずにいきましょう。
ふるとま 2007/9/9(日) 9:43
あさがお様
ゆりりんさんの指導のもと今月5日に広大受診しました。
骨髄単核球細胞移植オペは、私の場合適応外でした。
研究段階ということもあり、現在は40歳代までがオペ対象ということでした。骨髄移植のドナーも45才から50才に変更されたばかりですから、若いにこしたことは、ないんでしょう。Y教授の生体材料工学講座も寄付講座ですからスポンサーあってのことで予算もあるでしょうし、しかたない。
トニー 2007/9/1(土) 11:21
おもりは・・・・。
 加圧を始めた当初、ある程度、筋力も向上し、病院でのオモリを使用しないトレに物足りなさを感じ、筋力アップクンを購入したことから自宅トレで調子に乗ってオモリを使用したら、せっかく、痛みがなくなってきたのに、痛みが再発しました。
 今でも、病院ではオモリを使用しません(他の骨折患者は使用している)が、現在は、圧も380でメニューをこなすなど、股関節周囲の筋力がアップしているため、自宅では、先生に黙ってヒンズースクワットをしたり、オモリを使用しています。
 最初、杖をつき、フラフラしながら、病院に通っていたのに、ここまで歩けるようになったのも、当初から慎重に加圧トレしてきたからと思います。
 今でも、病院では、正味15分くらいで加圧は終了してしまいます。終わったとき凄く物足りないと感じますが、結構、足には効いているようで、翌日には、歩くとき、筋肉痛はありませんが、筋肉が疲労していると感じられます。
 思ったより、効いているのが加圧ですし、まして、骨頭壊死の場合、あまり、筋肉を追い込んでしまうと筋肉が疲れて骨頭を支えきれなくなり、直接、骨頭に荷重がかかってしまうことになると思います。
 ですから、加圧当初は、トレ後に余力が十分残っている程度のメニューで十分ではないかと思います。
 私の病院では、オモリを使用するより、適正圧でメニューが楽にこなせるようになると圧を上げ、また動作の速度を変えたりして、オモリを使用しなくとも筋肉に十分効かせるような方法をとっています。
 もし、きつい加圧をしているようでしたら、筋力アップクンなどを購入し、自宅トレするのもひとつの方法だと思います。
あさがお 2007/8/31(金) 16:09
トレーニングについて
トレーニングは最初の2回は腕もしたのですが、その後は脚のみです。痛み自体はいつもそうなのですが、何が原因かはっきりとはしていませんが、加圧の翌朝からなのでそうではないかと。いつもトレーニング中は、痛みが無いかなど慎重に様子をみながら行っていますが、ついつい頑張りすぎるのかもしれません。
メニューとしてはトニーさんと似てますが、エクステンションの回数が多いです。それとオモリをつけています。
トニー 2007/8/30(木) 21:39
加圧トレは・・・・。
 私の場合、整形外科での加圧なので、まず、先生が慎重で足のみしかやりません。
 それも、今もってオモリは一切使用しません。膝から下の加圧3点セットをやったあと、太もも前面の筋肉のためにレッグ・エクステンションを右足から30回ずつ交互にやり、次に20回、10回と3セットやります。
 次に太もも裏側の筋肉のために、ベッドに寝た状態でレッグ・カールを同じく交互に30回、20回、10回とこなし、最後にレッグ・サイド・レイズ(中殿筋のため)を同じように3セットやって終わりです。
 今は、これにストレッチがひとつ入っただけです。 
 上半身は、筋力アップクン(腕用、脚用両方)を持っているので自宅でトレしています。
 あさがおさん、加圧で痛みが出たとのことですが、どのような下半身トレをしているのでしょうか?
 骨頭壊死に関して詳しい知識のないところでは、逆に骨頭を傷めてしまうので注意した方が良いと思いますが・・・・。
あさがお 2007/8/29(水) 15:40
久しぶりに
今日は久しぶりに、スポーツクラブのピラティスに参加しました。ピラティスは体幹を鍛えるものですが、股関節周りを鍛える筋トレと似た動きもあり、身体のバランスを整えるのによいと思います。加圧は”筋トレ”という感じで、筋肉は鍛えられるのですが、私の場合日ごろ歩かないこともあり、足の筋肉の不足でまだまだ・・・って感じです。
トレーナーとよく相談ですね。それと自主トレかな。
加圧をされている皆様は、いつも脚だけですか?腕もされてますか?私は2週前から脚のみなのですが、それ以来痛みがでてしまったのですが。今日ピラティスをしてみて、全身バランスよく鍛えるのも必要かなと思いました。
話は変わりますが、先月旅行先でカブトムシをいただき、それ以来親子でかわいがって飼っています。卵が生まれ、この数日、幼虫数匹が。幼虫はちょっと・・・まだ増えそうでちょっとこわいです。
経過観察中の抵抗 2007/8/28(火) 20:47
再生医療について
今月9日の新聞報道で知ったのですが、人工骨の移植手術が骨の欠損 骨の変形部に施されており、安全性も確保されているとありました。しかし、残念ながら顎関節等 非荷重の部分であるそうです。以下nikkansports.com BLOG 健康連載からの抜粋です。
 荷重部分への対応が可能な移植用テーラーメード人工骨が実現すれば、医療への応用範囲も拡大する。特に期待されるのは高齢化に伴う骨疾患への適用。寝たきりの原因の上位を占める骨粗しょう症による大たい骨骨折や変形性膝関節症治療の大きな福音となる。3月から東大病院で上あごなど3例の人工骨移植を行っています。経過は順調で自分の骨への吸収置換も進んでいます」と話す。
 これから本格的な治験が始まる移植用テーラーメード人工骨だが、第2世代の人工骨開発も進んでいる。その眼目は高強度化と骨誘導物質や血管誘導物質を人工骨に噴射し、骨再生をさらに早める人工骨作り。自らが骨の形成を誘導する能動的な人工骨といえる。
 荷重がかかる部分に使われる人工骨の強度は最大で100Mpa(圧縮強度の単位)が必要だが、今回開発したものは20Mpa。最終的な目標までに達していないが、頭蓋骨などには十分適用できる、という。
 「設計と形成方法などの改良で、より高度な人工骨を作るのは可能です。骨誘導物質と血管誘導物質を組み込んだ人工骨の動物実験を今年度中に行う予定です」 荷重部分への対応が可能な移植用テーラーメード人工骨が実現すれば、医療への応用範囲も拡大する。
 「移植用の人工骨開発のゴールは自分の骨と置き換わっていき、自分の骨そのものになること。実現はそう遠くない段階にきています」
 「移植用の人工骨開発のゴールは自分の骨と置き換わっていき、自分の骨そのものになること。実現はそう遠くない段階にきています」。とありました。再生医療の進歩はめざましいものがありIONにも早く適応になって欲しいものです
ふるとま 2007/8/28(火) 19:24
オール
昨日痛んだけど今は楽。なんてったって昨日のシッケ当浜田市が全国第二位午前8時86パーセント 西表島88パーセント
ピボーテ 2007/8/28(火) 19:10
匿名さんこんばんは。
僕もボチボチといったところです。一定の痛みで落ち着いています。仕事柄今が一番重要かつ、急がしい時なので、無理をおして仕事しています。これ以上進行しないことを、ただだ祈る毎日です。
匿名 2007/8/28(火) 18:47
こんばんわ
皆様、その後調子はどうですか?
自分は痛みの頻度が増えましたが、ボチボチといったところです。痛みがあるので、仕事に挫折しそうで、3日に一回休みがあったらなぁと思います。
ピボーテ 2007/8/23(木) 20:49
痛みについて
私は痛みが発症した時は左足でした。サッカーをしていて突然左のお尻の当たりから、骨盤までが痛むような感じでした。股関節そのもが痛いとゆう感じはありませんでした。その後、病名がはっきりしてから、両足とも壊死していることが解り、しかも右のほうが壊死の範囲が広いと言うのを聴いてびっくりしたのを覚えています。それから間も無く両足ともに物凄く痛みましたが、じょじょに和らいでいき今は少し痛みますが、落ち着いています。仕事もしています。とくになんの治療もしていません。近々筋トレを初めようかと考えています。この程度の痛みなら我慢できますし、なんとかやっていけそうではあります。ただ車の乗り降りや、階段の昇り降りがやや困難ではありますが、やってやれないことはありません。この状態をなんとかキープ出来ればと思っていますが、まぁ恐らく無理でしょうね。でも余り考えずに、工夫を凝らしながら生活していきたいと思っています。
17    19年9月13日〜10月8日
更新日時:
H19年12月15日(土)
トニー 2007/10/8(月) 19:21
頑張って
 IONは、それぞれ程度の差もあるので、一概にどの方法が良いとは言えない病気です。
 あさがおさんが選択した骨髄移植術は症例が少なく、最先端の術式なので、みなさんが一番注目していると思いますので近況報告をこれからもお願いします。
あさがお 2007/10/8(月) 12:47
トニーさんの骨頑張ってますね
こんにちは。トニーさんの担当医の方はなんだか、地震がくるとちょっと嬉しそうにみえる気象庁の人?のような・・・
(ちょっと違うかな)自然治癒力があるのでから、当然良いほうに向かう人いるはずなのに。いい兆候ですねとかいって欲しいですね!
こちらは、残念ながら痛みは相変わらず続いています。先日
骨きり術で有名な病院と骨髄血移植術をしているところの二箇所に行ってきました。痛みがなければ、加圧などでこのまま頑張りたいところですが、それも難しく思えてきました。
どちらも当然ながら手術をすすめられましたが、色々考え、骨髄血移植をうけてみることにしました。2つはまったく違う手術法ですし、それぞれ長所・短所あるように思えます。
骨きりの場合は左のみ行い、入院は2か月ほど。
移植術は両足行い1ヶ月弱の入院とのこと。
移植の方に決めたのは、侵襲がすごく少ないこと。ここ数ヶ月が適応時期ということ。現在仕事をしていないこともあり、術後時間がかかっても家族に支えてもらえるので、細胞の再生力にかけてみようとの思いからです。
骨きりした場合、予後はよさそうに先生はおっしゃってましたので、一時はそちらにと思いましたが、予約がいっぱいで来年の四月以降と言われました。そこまで今の状態を維持できるか自信がなく、移植のほうは3ヶ月くらいのうちに受けられそうとのことでそちらを選びました。
どちらにしても術後痛みがとれるのかどうか、本当に良くなるのか不安ではありますが、今は良い結果を信じ、骨頭を維持して手術に望みたいと思います。
症例の少ない手術ですし、ご興味のある方もいらっしゃると思いますので、時々報告してみたいと思います。
トニー 2007/10/8(月) 11:45
残念そうでした。
 担当医は、股関節の専門医で骨切りを得意としているので、足の痛みもなく調子良いという私の状態を聞いて残念そうでした。
 また、専門医なので、IONの壊死部は絶対に再生しないとの持論があるようです。だから、自分が「あー、まだ、帯状硬化像が残ってるなー」というと「いや、壊死したところは絶対元に戻らないから」とキッパリ。
 壊死したところが治癒するわけないという持論ですから、レントゲンも比べる必要がないようです。新たに撮ったレントゲンで骨頭が圧潰していないか確認するだけですから・・・・。
 ただ私の場合、左足がMRIで見ると明らかにIONが発生しているのに、レントゲンでは帯状硬化像が現れないため、左足をよく見て「うーん、左足、痛くない?」としきりに気にしていました。
 
 担当医は左足が大丈夫なうちに右足を骨切りしたいというのが本音なので・・・・。
 確かに、医学書に載っているIONが完治した例では、MRIで壊死が確認できるが、レントゲンでは帯状硬化像がまだ現れていない人です。
 ネットなどで完治した人の例もやはり、MRIで確認できるが、まだ帯状硬化像が確認できない人たちでした。
 要するに、レントゲンでIONの帯状硬化像が現れていたのに完治した人はいないので医師はそう言うのでしょう。
 しかし、痛みがないかと聞かれ「歩き過ぎると痛いですね
」と言ったとたん、「えっどんな感じ。」と張り切り出し、私が、「チクチクした感じがあったが、鈍痛もないし、今は絶好調」と言うとカルテに書き始めた横文字を2本線で消しながら残念そうな態度・・・・。
 まあ、IONの対象者が少なくて手術したいのは判るけど(実績になるらしい)医者なら、もう少し、患者の生活や将来のことを考えた対応してほしいと思いました。
オレンジ 2007/10/8(月) 9:21
おはようございます
こちらでは初めて書き込ませていただきます。よろしくお願いします。
レントゲン写真みました。トニーさん、治癒してるんじゃないんですか???すごーい(^o^)!
素人目にも明らかに変化がありますよね。
医師は治癒の方向に向かってるとか、何も言わなかったのですか?
病弱名無し 2007/10/7(日) 8:27
Re 大腿骨転子間弯曲内反骨切り術
ふるとまさんはこの術式を受けられるのですか?
ふるとま 2007/10/3(水) 10:10
大腿骨転子間弯曲内反骨切り術
標記骨切り術は、大転子から小転子にかけて円弧状に骨切りし、骨頭を内反することにより外側健常部で可重を支持するほうほうである。
上記オペの中期成績は良好であり約98パーセントの骨頭が温存され、約90パーセントの関節で病気の進行をみとめなかった。CVOは骨頭外側に健常部を有する症例に対して第一選択となる有用な骨頭温存手術である。(名古屋大H准教授)
ふるとま 2007/9/27(木) 16:04
スバルは肉眼でももゃっとですが見えますねえ。平安時代の文献に「すばる星」という記述があり集まる星という意味らしい。
ふるとま 2007/9/27(木) 15:54
土星の輪っか
弟が天体観測の仕事もしていますが、土星の輪っかとか木星の八個の衛星なんかはきれいです。暗くなって一番輝いてるのが木星。
ゆりりん 2007/9/26(水) 0:47
こちらは曇り
雲に隠れてま〜るいお月様は見えません。
>>ウサギちゃんはband像に見える。
>>タイプC-1 ステージ2といったところか?
まさしく! 思わず想像して笑ってしまいました。
経過観察中の抵抗 2007/9/25(火) 19:27
中秋の名月
本日 加圧リハビリの帰り空を見上げると 雲の切れ間からまんまるお月様。骨頭はこうなりたい?ウサギちゃんはband像に見える。タイプC-1 ステージ2といったところか?
匿名 2007/9/23(日) 22:04
こんばんわ
同病の方にお会いした方もいらっしゃるんですね。
自分もお話してみたいとは思うのですが、なかなか行動にうつせません。
水泳。近場にプールがあるのですが、長い階段を上り受付し、プールに入るには、またおりる。所なので、これまた行動にうつせません・・・
トニー 2007/9/23(日) 21:30
やっぱり恥ずかしい
 経過さん、経験済みでしたか。やっぱり恥ずかしいですよね。普通の杖より、ストックが長く目立ちますから。
 まるで、ノルディックスキーをやっているようですから・・・・。
 私の住んでいる周辺では、ストックウォーキングをしている人は今まで一度も見たことがありません。
 
こぼ 2007/9/23(日) 20:55
よかった!(^-^)
トニーさん。痛みの原因がわかってちょっと安心ですね♪
私は、杖はほとんど使わないのですが、杖を使うときは自分に合った杖で、正しい突き方をしないと逆に変なところに負担がかかってしまい、一度調子が悪くなりました。
ですから、ホント左右のバランスは大事だとつくづく思います。
私は痛みが出ないので自分の筋肉を信じて無理のない程度で杖なしベルトなしで歩行訓練してます。
経過観察中の抵抗 2007/9/23(日) 17:31
いま、新しいノルディック・ウォーキング
両手にポールをもち、ストックを交互に突いて腕を大きく振りながら前進する、新しいウォーキングスポーツですね!ポールを持って歩くことにで上半身の筋肉を使うことにより下半身の負荷が軽減され、全身運動で通常のウォーキングよりも運動量が大幅に向上するそうです。自分もこの病気になってこのポール(LEKI)http://www.nfw.jp/を購入してトライしました。効果はあると思いましたが実感としては、恥ずかしい上に他人に色々と聞かれるのでめんどくさく、歩く事で病気が進行してしまう?止めてしまいました。今は、エアバイクです。もったいないので病院に行く時にたまに使っています。
トニー 2007/9/23(日) 8:24
ストックウォーキング
 雑誌にストックを両手に持って歩くと、左右のバランスも良くなり、全身の筋力が強化され、体脂肪を効率よく燃焼させると出ていました。
 水泳は通うのが面倒だけど、これなら出来そうだなと思います。
 でも、両手にストックを持って歩くのが、ちょっと恥ずかしい気もするが・・・・。
ふるとま 2007/9/20(木) 9:31
ニュートラルの角度について
 就寝時に寝返りを打つとき、右足付け根に違和感というか若干痛みがあります。
X線撮影の様に股関節90°屈曲位でかつ45°〜50°を外転した肢位にするほうが、骨頭と臼蓋がニュートラルになって負担が軽減されませんかねえ。
 歩くときは、何故か大転子の外側の直径10センチ位の部分が痛みます。
経過観察中の抵抗 2007/9/19(水) 8:52
同疾患の方
私の場合、叔父が整骨院でこの病気にかかっている方を紹介され情報交換しました。かかりつけの歯医者さんの同業の方がステロイド起因の方がいます。他掲示板で知った方にもコンタクトを取ってお会いした事もあります。通院している施設には2人おり加圧に励んでおります。同じ病名ながら、ゴルフが出来る方もいらっしゃったり三者三様です。珍しい病気ですが私の廻りにはおります。施設の仲間とは慰めあったり、痛みの具合を話したり、人体骨格人形で、壊死の位置を確認したりしています。エアバイクの件ですが、やはりリハビリの一環ですので相談してなさるのが良いと思っております。個人的には痛みが出なければ、低負荷で膝が伸びる様な高さでうっすっら汗が出る程度なら問題ないのでは?と思います。
あさがお 2007/9/18(火) 11:18
お会いしません・・・
私も同病の方にお会いしたことはありません。原疾患も珍しいものなのでそちらも、またありません。ここでお話を色々うかがうことで得た情報がとても貴重なものとなっています。
エアバイクはこいでみて痛みがなければ大丈夫だと思います
匿名 2007/9/17(月) 14:14
こんにちわ
抵抗さん、エアバイクをこげるのですか?
こいでもよいのですか?骨頭に負担がかかりそうですが。
みさなんは同じ病気の方にあった事がありますか?
自分はありません。
経過観察中の抵抗 2007/9/13(木) 21:10
体力は減?体重は増?
先日、久しぶりに私を含め加圧リハビリ3人組が同じ時間になりました。もろもろのことをリハ中に話すのですが「最近めっきり体力が無くなった。200メーターも歩くのがやっと。太っちゃう」と○○さん。すると「自分も疲れやすい」と△△さん。週一回の20分の加圧リハでは筋力はついても持久力の低下はやもえないと思います。第一歩けないし。自分もプールと思いましたがめんどくさいし。で、エアバイクを漕いで汗をかく練習をしています。自トレ235 通院トレ64。当初は自動車に乗るのも一苦労でした。
18    19年10月8日〜10月24日
更新日時:
H19年12月15日(土)
れな 2007/10/24(水) 9:19
おはようございます
今日もうすぐ、針灸の先生が時間です。
往診してくださるので、少しは楽かと・・
まず。待ち時間もないし。
痛み止めの注射もしてないですから。。効いてるのかなと思います。
まず。膝の痛みがないですし・・
こりのさん。。大変そうだわ・・
れなも。。左足付け根が痛いですわ。
皆様。それぞれ頑張ってらっしゃるようで。。
感心します。。
これから。。寒い時期だから、痛みが・・・ぞ〜〜〜〜〜〜〜とします
それと、あれだけ好きだったお風呂が・・面倒で
今。風呂上りですが・・
やっとの思いで、入ってます・。
こりのさん・痛みは取れましたかね??
お仕事もこなして大変ですね・・
尊敬します・・
れなは仕事はできない・・家事放棄ですので・・・涙・・
愚痴になりました・
でわ〜〜〜〜〜〜〜
こりの 2007/10/23(火) 19:38
痛いです
昨日から、左脚付け根が異常に痛いです。
まともに歩くこともままならないくらいです。
びっこ引いてなんとか歩いています。
以前にはなかった強い痛みを感じます。
骨頭がつぶれてどうにかなってしまったのでしょうか、、。
このままびっこある引いて歩くことしかできなくなってしまったら、と思うと怖いです。
明日、近所の病院にX線だけでもいいからとってもらいに行こうかと思っています。
こりの 2007/10/21(日) 10:26
がんばって
私も昨日針に行きました。
ここ一週間ほど目が異常に疲れており、肩こりもひどいためです。10年ほど前にも一度針治療を受けたことがあるのですが、昨日のところは、う〜ん、、、効き目があまり。
目の疲れも取れておらず、今日もつらいです。
8月にアメリカに出張に行ったのですが、それ以来、脚も痛い、口内炎は出来る、治ったとおもったら咳が止まらない、舌に口内炎以外の出来物が。それが治ったと思ったら目が疲れて重くてたまらない。どこか悪いのかなぁ、と不安になっています。一度血液検査したほうがいいのかなぁ。
身体が冷えてるだけかもしれないので、今日は酵素風呂に行ってきます。
れなさん、私も膝は痛いです。大腿骨頭壊死の人は膝が痛くなる人が多いそうです。膝用サポーターなどをつけてみてはどうでしょうか? 私は加圧トレーニングをサボったせいか、脚の痛みも結構ひどいです。脚の動きが前より鈍くなったし、何よりも脚が重い。このまま動かなくなるんじゃないかなぁ、という不安にかられたりもします。昨日は筋力アップ君で自分でやってみました。これからは自分でもちゃんと加圧トレーニングをしようと思います。せっかく筋力アップ君も持っているので。
れな 2007/10/19(金) 13:29
皆様こんにちは
皆様・加圧にがんばってるようですね。。
先日24日に針灸を経験しました。。
思ったより熱くなかったです・・
保険適用で往診なんで楽ですね。
時間も30分弱でした・・
いつも、整形へ2週間に1回痛み止めの注射よりはいたくなかったです・・
だが・・本当はプールリハビリが一番ですね・。
大腿骨折手術以降、通ってましたが・
突然欝で、倒れてダウンなんです・・
入院も経験してますし。精神科ですけど・・
今まで、恥ずかしくて。。
欝暦は14年くらいです・・
寝たままの状態が2ヶ月くらい。。
骨が弱るのは当たり前ですね・・
でも、針灸は1週間に1度続け行こうかと。・頑張ります
大腿骨こっとう壊死には、直接関係ないと思いますが。
膝とか痛いので。。。
頑張ります。。。
だが。座薬は必要なんです・
やはり。。痛いです・
運動不足なんでしょうね。
皆様もそれぞれ頑張ってらっしゃるようで。。
れなも頑張ります・
でわ〜〜〜
トニー 2007/10/17(水) 21:32
アスリートモデル
 今日の加圧でアスリートモデルを注文しちゃいました。
 今まで、スタンダードモデルで我慢してきましたが、加圧マスターミニは高くて当分買えそうにないので・・・・。
 アスリートだとおそらく400くらいまでの圧がかけられるんじゃないかと言っていましたので、購入することしました。
 サイズはLで、私の場合、本来ならMサイズですが、圧が高いので大きめの方が目一杯絞められるということでLにしました。
 そういえば、加圧マスターや筋力アップクンが値上げするらしいです。それと新たに開発された機械も、もう直ぐ発売になるそうです。
こりの 2007/10/17(水) 12:41
大和田整形
皆様お久しぶりです。
大和田整形外科の先生は大津先生ですよね?
なぜ白衣が半そでなんだろう、、といつも思っています。
確かに誰かに似ている。
私も最初は150くらいからスタートでした。
一番最初はかなりきつかったです。
今は結構楽勝ですが、仕事が忙しかったり、体調が悪かったりでなかなか行けずです。
私も針をしてみたいと思っています。
血流が悪いせいか、目が疲れる時が多く、10年ほど前に一度だけ行った針で、目のつぼを刺激(?)してもらい気持ちよかったのを思い出し、行って見たいなぁ、と思いました。
針は女性の冷えにもいいそうなので、ちょっと期待しています。
レモン 2007/10/15(月) 22:25
大和田整形までの距離
トニーさんこんばんは。
家→新宿→大宮まで乗り換えとか待ちとか入れて45分くらい、そこから野田線乗り換えです。
大体1時間ってところでしょうか・・・・。ま、私が利用する時間帯は埼京線にしてはあまりこんでいない?ようなので、座れて居ます。座れなかったら相当きついです。
私は東京都民なので、大和田整形では受給者票が使えないと思ったのですが、病院が都と契約して都の受給者票も使えるようにしてくれました。
これでMRIを撮る事が出来ます。もちろん3割払えば医療券使えなくても撮ってもらえるけれど、やっぱりお金はかからないに越した事はありませんね。
先生、確かに始めにお会いした時に「名前解らないけど芸能人に似ている」と私も思いました。誰だろう・・・・解りません。
土曜日にリハをやったのですが、昨日からずっと筋肉痛です。どうも私は150でも充分過ぎるくらい効いているようです。頑張って継続していきたいです。
色々ありがとうございました。
トニー 2007/10/15(月) 15:51
針灸・・・・
 れなさん、針灸するんですか?
 私は、この病気になる前、腰をよく痛め、針や整体等いろいろなところに通ったことがあります。
 その中で、唯一、本当によく効く針の先生が一人だけ居ました。よく、その場で治るというのを聞いたことがあると思いますが「ほんとうかい」と疑わしいのが大多数です。
 でも、私が背中のスジを痛め、人づてにその先生の話を聞いて行ってみたら、本当にその日に治ってしまったのです。
 怪我は、重い物を持ったとき、背中がズキッとした、いわゆるギックリ腰の背中版といったものでした。症状は、首が回らない、上半身がねじれないロボット状態・・・・。
 治療方法は、針を背中の他に手の甲などに刺してもらい、針に電極をつけて15〜20分くらい電流だか低周波だかを流すものでした。
 そして、治療が終わり、先生が「ハイ、モウ、タイチョプネー」と言うと、「あれ、首が回る」「うしろも振り返れる」腕を回したり、あれあれ、何で?全く痛みがない?という体験をしました。
 先生は「アマリ、ウゴカシチャ、タメヨ」と片言で。
 そう、その先生は、中国で生まれ、中国で針の先生をしていた人でした。
 でも、その先生も40代で亡くなってしまい、それ以降、腰を痛めたり、捻挫したりすると違う針灸にいろいろ行きましたが、どれも全く効きませんでした。
 針灸も、腕なので本当に上手な人は効きますが、全く効かない場合もあります。
 でも、骨頭壊死は何らかの理由で骨頭に血液が届かない病気なので、理論上、気の流れ、血液の流れを良くする針灸もIONには良いと思いますよ。
 特に、IONの痛みの原因は、股関節周囲の筋肉の緊張の可能性が一番高いですから、その辺がほぐれれば、痛みもなくなるのでは・・・・。
 私も、加圧で股関節の痛みがなくなった原因を考えると、血管が増殖されるとか、成長ホルモンが出るとか言いますが、骨頭に無理のない状態で股関節周囲の筋肉を鍛えたため、肩こり状態の股関節周囲のスジや筋肉、深層筋などが、ほぐれて痛みがなくなったのではないかと思っています。
 針灸やってみて調子よくなったら、また教えて下さい。
トニー 2007/10/15(月) 9:17
こんにちわ
 レモンさん、こんにちわ
 
 土曜日は朝から仕事で徹夜になり、一睡もせず、朝帰れると思ったら帰れず、昼頃帰れるかと思ったら終わらず、結局、午後6時ころ帰れました。39時間は体力的にきつかったですが、足の方は大丈夫でした。
 途中で痛くなったら帰るか、なんてずるい考えをしていましたが、睡眠不足や過労が直ぐにIONに影響するわけではないことは判りました。
 昨日は、夜8:00には床につき、爆睡で今朝7:30に起きたら、頭はボーッとしていますが、足の調子はよく、仕事の疲れが足に影響していることはないようです。
 そうですか。レモンさんも大和田に通い始めたのですね。大和田は病院なのに土日やってくれるのが、大変有難いところです。院長先生も若くてバリバリだし、気さくでなんか、芸能人で似たような人がいたなぁと思うのですが、思い出せない・・・・。
 私も圧は当初150からスタートしました。先生も言っていましたが、適正圧というのがあるので、圧が強ければ良いというものではないようです。
 その人の足の筋肉と脂肪の割合によっても随分と違うそうです。柔道で有名な井上康生(総合警備保障の宣伝の人)選手も加圧をやっているそうですが、かなり低い圧で効いてしまうらしいです。
 ですから、適正圧が一度決まっても、その後のトレで筋量が増し、脂肪が減少するとその圧では効かなくなったり、逆に効き過ぎたりするので毎回、前回のトレ後の体調や今日の体調など詳しく聞いているのです。
 実は、私も一度失敗があるのですが、先生に「絶好調」といいつづけ、圧をドンドン上げていったら、血流が止まったらしく、トレ後にシビレがきてしまったことがあります。
 大和田の人は親切に聞いてくれますから、やる前に自分のその日の体調や前回のことなどいろいろ話した方が良いと思います。先生たちもその話を聞きたいらしく、直ぐには加圧に入りません。
 
 しかし、この病気の通院は、長期間となるので病院が遠いと大変かもしれませんね。
 私は、自宅が加須市なので、車で約40〜50分くらいです。土日など車が空いているときは、30分くらい(かなり飛ばす)で着くときもありますが・・・・。
 職場が越谷市なので大和田までは車で約1時間。自宅から職場までは1時間15〜20分かかるので職場の方が遠いですね。
れな 2007/10/15(月) 8:36
お久しぶりです
おはようございます。
家庭内別居に入り、少し離れたところへ
で。ネットが飛ばない状態だったり・・
8月に欝で・寝込んでました。
相変わらず痛い毎日を送っています・
針灸治療も良いかと。思い
旦那に進められて、
だが。。灸は熱いだろう・・・と・思案中なんです・
こちら・田舎では加圧の事は知らない医師ばかりです・
で・せめて・針灸治療をしようかと???
針灸はれなみたいな・・欝にも効くらしいですし・・
ふ=========
久々・PC立ち上げて・独り言でした
皆様・頑張っておられるようですね・・
でわ〜〜〜〜〜〜
レモン 2007/10/15(月) 2:03
こんばんは。
トニーさん皆さんこんばんは。
以前にご相談に乗っていただいたレモンです。
先日、初めて大和田整形で診察と加圧リハビリを行いました。当分は大和田整形で頑張っていこうと思います。
トニーさんは圧が300を超えているんですよね、凄いですね。
何と私は圧150からスタートしました。それでも凄くきつくて、最後のあの横になって足を上げる動作ありますよね?あれ本気で途中ギブアップしたくなりました・・・・・。
マンツーマンで付いてくれるし病院だしリーズナブルだし予約も土曜の夕方以降で取れるし、非常に通い易いです。ちょっと遠いですが・・・・。
トニーさん教えていただき本当にありがとうございました。
ふるとま 2007/10/10(水) 15:46
あさがおさま
九か月で股関節脱臼。最終的に人工関節になった場合屈曲の角度とかも注意がいるしなんだか気がとおくなりそうです。
ふるとま 2007/10/10(水) 15:43
あさがおさんへ
ご無沙汰しています。筑波情報の件なかなか資料がこないので精神科のホームページを見たら今日が勉強会の日になっててA教授が担当でした。忙しくてメールを見てないのかも知れないので明日連絡してみます。
筑波での手術の成功をお祈りしております。
話は変わりますが部下の母親が人工関節を脱臼して明日大阪厚生年金病院に手術(整復)行きます。術後
あさがお 2007/10/10(水) 14:40
手術について
ビボーテさん?ですよね。
ちょっと前に書いたのですが、私の受ける予定の手術は骨髄血細胞移植術です。http://tsukuba-seikei.jp/ 血液400ccほどの中から幹細胞をとりだして、壊死部に注入するそうです。採取と注入の穴を開けるだけなのでとても身体には負担の少ない手術といえます。広島大学と筑波大学のみで現在は実施しているようですが、試験段階のところはいくつかあるようです。症例もまだ少なく、経過途中の方が多いようなので、ある意味賭けなのかもしれませんが
自分の骨が再生可能ならそれにこしたことはないと思います。適応などは人により違うようです。また広島と筑波では若干方法が違うようです。広島で受けられた方はこの掲示板にもいらっしゃるのでブログを拝見されたらいかがでしょうか。近日また受診しますので、もう少し詳しいことがわかると思います。そうしたらまたお知らせしますね。
あさがおさんへ 2007/10/10(水) 14:19
手術について
あさがおさん、ご意見ありがとうございます。手術を受けるとの事ですが、どういった手術をうけるのでしょうか?もし秘密でなければ、教えていただけませんか?いかなる手術をうけるにせよ、それが最高の手術で、最高の予後があることを陰ながら祈っています。僕もあさがおさんのおっしゃるとおりゆっくり考えてみたいと思います。
ピボーテ 2007/10/10(水) 12:34
ありがとうございます!
オレンジさん、あさがおさんご意見ありがとうございます。
痛みがあると、自分の想いに反してどうしても、行動の一つ一つがおっくうになります。
気持ちに体がついてこないもどかしさと葛藤する毎日です。股関節が悪いだけなのに、なんだか体全体が、気持ちも含めて、疲れてしまいます。
次回、診察が11月ですので、もう一度先生とよく話してみるしかないですね。みなさんこれからもよろしくお願いします!
あさがお 2007/10/10(水) 11:46
あけて、ちょっとビックリしました。
トニーさん、リニューアルですね。色が素敵!
ビボーデさん、お若いだけに色々考えますよね。
私は最近痛みがひどいので、手術を受けることにきめました。痛みは人ぞれぞれなので、今我慢できる範囲なら、しばらく様子を見ているうちに落ち着く可能性もありますし、ビボーデさんのおっしゃるように早く手術うけて20代を活動的にというのもうなずけます。30代終わりの私でさえ悩むところです。手術は若ければ若いほど回復も早いでしょうし・・・
ビボーデさんはとてもしっかりしてますね。自分が20代の頃は仕事も一生懸命やってたけど、どこか日常に流されていた気がします。30過ぎると20代の頃にもっと何かこれ!というものを身に着けておけばよかったとか思ったものです。それに家庭を持つと幸せではありますが、持ったあとで自分のことだけ考える時間、生活は難しいです。
ですから、仕事にしろ家庭にしろ、自分にとって大事なものを見つける時間が20代なのかもしれないなと改めて思いました。
思慮深いビボーデさんのことですから、ご自分のことよりも周りのことを心配したりしてるかもしれませんが、今の状況を、自分のことをゆっくり考えることのできる大事な時間と思われたらいいかがでしょうか? 
あまり参考にならずすいません。ビボーデさんの20代がこれからも素敵なものであるよう祈ってます。
ちなみに、私は現在家族がいてくれるお蔭で何とか過ごせています。私にとっての大事なものということになるのかな。
ふるとま 2007/10/9(火) 14:19
人工股関節脱臼
部下の母親が人工股関節脱臼をおこして地元の病院に入院しました。オペは大阪厚生年金病院で四月に受けています。
脱臼の場合は、大体オペはしないと何かでよみましたがどなたか知りませんか?
オレンジ 2007/10/8(月) 22:46
こんばんは★
トニーさん、医師ってなんなんですかね…。完治して見返してやりたいですね。
ビボーテさんはじめまして。私の書き込みはあまり参考にならないと思うので、サラっと読み流してくださいね。
私の場合、手術は人工関節しかないらしいので、慎重になってます。加圧リハビリのおかげで、痛みはだいぶとれていますし。
20代かあ、若いですね。20代はあっという間に過ぎていきました。
そうですね、20代は仕事が生活の中心にありました。若いってだけで、周りからちやほやされてました。若さってすばらしい!と30代の今になって痛感します。20代に限らず、学生時代を振り返っても、もっと勉強しておけばよかったなあと後悔してます。
ビボーテさんのお気持ち、よくわかります。
壊死と診断されてからここ半年間私は、独身で親のスネをかじってる生活をしています。
加圧リハのおかげで痛みが軽減し、杖つきながらでも仕事がしたいと思い、難病センターやハローワークへ行き、仕事を探している最中です。また、身体障害者申請をして、障害者として働く気でいます。手術は当面考えてません。
ピボーテ 2007/10/8(月) 19:57
手術の時期について
皆さんお久しぶりです。
近況としましては、痛みはあるものの一定の痛みで落ち着いています。
みなさんは手術を考えるとき、どうなったなら手術に踏み切りますか?
僕は、現時点では、痛みは我慢できます。
ですが思い切った動きと言うものが出来ません。
以前のように普通でいいですから、動きたいのです。
仕事がしたいのです。
今、24歳ですから、今のうちに手術して、少しでも残りの20代を活動的に過ごしたいと、最近思っています。このままでは結婚するときになって、悩まされそうで、不安です。
最も結婚の予定はありませんし、相手もいませんが、20代と言うのは、人生の大きな分岐点になることが、ほとんどではないでしょうか?
まだまだ仕事を覚えないといけませんし、親父からバトンを受け継ぐのが、20代と考えています。
皆さんは手術の時期についてどのように考えますか?
又、20代というものをどのように考えますか?
どんなことでもいいので、ご意見を頂けませんか?よろしくお願いします!
19    19年10月24日〜11月7日
更新日時:
H19年12月15日(土)
こりの 2007/11/7(水) 8:43
いろいろ
離婚することになりそうです。
日曜の夜にだんなの実家に呼びつけられ、だんなの母とだんなさまvs私になり、まぁ、いろりろ言われました。最初は話を聞こうとしようとして呼びつけたのかもしれませんが、私も離婚を考えていた、と言ってしまったからか、別れる方向にぐうぐぐっと進みました。たぶん、その日に決まらなくても、遅かれ早かれそうなっていたと思います。が、うちのだんなは一刻も早くケリをつけたいらしく、昨日など頭痛がするといって早く休んだ私の枕もとに来て、「いつごろ出て行けるのか大体の目処を教えて」といわれました。「そちらは家族で話して決めたけど、こっちはいきなり言われて電話で話しただけなので、まだいろいろ調整している。今すぐにいつ、と言われても即答できない」と答えました。
私にも至らない点は多々ありました。でも、それは本人同士の問題です。彼は話が通じないといxって、私と対話することを避けてました。夫婦の問題なのに。私が仕事上で上司とお酒を飲みに言ったりしたことをお母さんにお話になり、「脚が悪いのに」「結婚前にお酒のことであんなにもめたのに」など言われました。その他、部屋が汚い、引き出しの中までぐちゃぐちゃでだらしがない。仕事で毎晩遅くて外食ばかりで、おまけに彼が飲みたくないお酒を強要して飲ませた。彼の生活費だけでどうしてやっていこうとしない、私は車のローンや生活費を出し、そのほかの自分の給料は自分の使いたいように使っている。など、お母さんからいろいろ言われました。彼が土曜の夜に彼の家族にぶちまけたのでしょう。
彼は一刻も早く決着をつけたいようです。うちの家族は一方的に私が呼びつけられ攻められたことに憤りを感じています。 大和田整形外科にいつまで通えるか、心配です。
トニー 2007/11/2(金) 23:20
変形性股関節症
 びびり奥様、こんばんわ。
 変形性股関節症の専門医の話しでは、臼蓋がそれほど狭まっていないのに、痛みが強かったり、また、逆にほとんど軟骨が磨り減るような変形をしているのに、それほど痛くなかったりといろいろあるようです。
 また、私たちと同じIONの場合もありますから、一度、股関節専門医がいる病院で見てもらった方が良いと思います。
 東京であれば、良い病院が一杯あり、どこの大学病院でもIONの判定は出来ると思います。
 ちなみに私が知人から紹介された整形外科(私が通っている2つの整形とは違うところ)の院長先生にMRIを診てもらったとき、
   慶應義塾大学病院(新宿区)
   東京大学医学部付属病院(文京区)
が良いと言われました。
 また、私が定期検査しているK病院(手術を勧める病院)について、「あー、K病院ね。あそこは確か慶応系列だよね。慶応は股関節の腕がいいから、そこでも大丈夫だよ。」と言われ、もし、どうしてもダメなら、K病院で手術するかと決めました。
 実は、そのとき、自宅から近く有名だったので、ビビリさんがX線を撮ったD病院についても聞いてみたのですが「あそこはやめた方がいい、あそこは派閥で上にいく病院だから、あまり腕のいい医者はいない。ハッキリいうけど、あそこだけはやめた方がいいよ。」と言われました。
 裏話ですけど・・・・。
 
レモン 2007/11/1(木) 16:59
当分は週一で・・・・
トニーさん皆さんこんにちは。
そうですね、当分は週一で頑張って、物足りなくなってきたり経済的に余裕が出たらベルトを買おうと思います。
実は転職したばかりでお金が無く・・・・。
派遣社員で残業も無いので、足の事を優先に当分は頑張っていこうと思います。
先の事は解りませんけどね。
今月末に加藤教授の診察が入っています。今回撮ったMRIと一年近く前のMRIを見ながらの診察です。
どんな方なのか・・・・。整形の医師は結構サバサバしている方が多いのかなと思うのですが、人によってはサバサバを通り越してきつい言い方するひとも居るので、ちょっと警戒しています。
れな 2007/11/1(木) 11:31
お久しぶりです♪
皆様こんにちは・
今は、痛み止めの注射もしないで、針灸だけにしてます。
少しは楽になったような・・
何でも続けないと。。だめですけどね。。
家に往診してもらう事が楽です・・
待ち時間もないし。。保険適用ですから・・
で。れなのような。。心の病にも今は、東洋医学が進歩していて・先日精神科の先生に話したら、いいことだといわれました・・
取り合えず、それで頑張ってみます。
落ち着いたら、プールリハビリに行きたいと思ってます。
もう、寒くなり痛さが身にしみる時期ですね。
寒さに負けずに。頑張りましょう・・
皆様もそれぞれ。。頑張ってらっしゃるようで・・
又。。除きますね。
でわ。。失礼いたします・
chakorin 2007/10/31(水) 0:13
トニーさん こんばんは
お声かけてくださってありがとう!
私は一生手術しないで済むならしたくない派なんです。
今日半年ぶりにレントゲンを撮りました。
骨頭には変化がないようなのですが、医師は「よくみると「臼蓋の骨嚢が大きくなっています」という所見でした。
整体には月に一度行っているだけなのですが、まさか進んでいるとはショックでした。
自然形体では開かない方の脚を抑えて無理に開くようにしようとしたことで筋肉が緊張してしまったのではないかと思っています。
最近は加圧トレーニングで骨の再生があると知り、見当しているところです。
今日レントゲン撮った整形外科の医師は加圧トレーニングに首をかしげていたのでもう2度と言わないことにしましたけどね。(^_^;)
ビビリ奥様!40歳 2007/10/30(火) 16:43
良い病院と皆さんの所見を受け賜りたいのですが。
九年前から左股関節が時々痛み、歩くのが辛く、最近は毎日痛みがあり びっこをひいて仕事する様な状態です。
変形股関節も考えましたが、大酒飲みで、ひばりみたいに壊死ではと、びびり、ネットでここにたどり着きました。
みなさんの書き込みを見て、病院検査を行いたく、東京で良い病院を教えていただきたいのですが。
ちなみに10月独協医大越谷病院でX線険査を受けましたが
何でもないと言われました、ですが痛みがひどいので心配です。
トニー 2007/10/29(月) 21:56
こんばんわ
谷口さんこんばんわ
 ご家族が骨切り術をしたとのことですが、人工骨頭などの手術は感染症に注意しなければならないという話はよく聞きます。
 私も医学書などを読み返してみましたが、どれも、いかにして血流を阻害しないようにするか、長期成績はなどといった内容しか載っていないので判りません。
 ですから、実際に手術をした方たちの掲示板で聞いてみたほうが良いと思います。
 闘病日記という掲示板があります。
   ↓
http://8601.teacup.com/mseno/bbs
 ↑
 ここには、骨切りした方たちが、体験談などを載せています。
 chakorin さんこんばんわ、自然形体はやっぱりダメですか?
 自分も壊死になった当初は、東京の西日暮里まで通ってみようか真剣に考えましたが、加圧で痛みがなくなったので行くのを止めました。
 貴重な体験談有難う御座います。
 ところで、いまだに痛いとありますが、その後、手術等はせずにいるのでしょうか?
 こりのさん、良かったですね。
 しかし、加圧も壊死の治療法として認めてもらいたいですね。治る治らないは別にして、壊死患者の多くが加圧で歩けるようになったり、痛みが消えた人が現実にいるわけですから・・・・。
 保険適用になれば、もっと気軽に加圧できるのに・・・・。経済的負担はかなり大きいですね。
 話しは変わりますが、こりのさん霊能力があるのですね。
 一昨日、テレビで霊能力者の江原啓之がやっていましたが、なるほどいいこというなあと思いました。
 不幸だからと神頼みしてはいけない。金があるから幸せではない。貧乏だから不幸せでもない。貧乏でも自分が幸せだと思えれば幸せなんだ。要は心の持ちようである。
 自分が今、大変なカベに当たれば、それは守護霊が与えた試練である場合が多い。それを乗り越えたとき、人は成長する。
 言われてみれば、アフリカで食べる物もなく、栄養失調で死んでいく人が大勢いる世界から比べれば、自分たちは本当に幸せなんですね。
 そう考えたら、今、自分が置かれている立場がいかに不自由でも、そういう人たちから考えたら大したことではないんですね。
 
 確かお釈迦さまが言ったと思いますが「人の体は神からの授かりものである。だから、大事に使わなければいけない。」というのを思い出しました。
 せっかく天から授かっているのだから、大事に壊さないように・・・・。少しでも長く使っていけるようにしたいものです。
谷口 2007/10/29(月) 14:00
手術後半年ぐらいの体について
こんにちは。大腿骨頭壊死症で家族が手術をうけて、
今半年くらいたちます。骨きりのほうの手術でした。
仕事も3ヶ月くらいして復帰して、しんどいながらもなんとか通っています。
最近微熱や39度とかの熱がわりに出まして、
疲れもあると思いますが、「ボルトが入ってるからどうしても
ばい菌が体のその周りにたまりやすく、風邪などひきやすくなる」と主治医の先生に言われたような気がするが、覚えているか、と聞かれました。
私は覚えてないのですが、そういうこともあるのでしょうか。
ご存知のかたがいたら教えて下さい。季節柄、風邪など免疫力はおちる季節ですが・・・。
chakorin 2007/10/29(月) 2:57
自然形体
私は6〜7年前に股関節痛を感じ整形外科に行ったのですが、当時はレントゲンで骨頭壊死もなく血液検査などして異常がないということでした。でも階段を上がる時脚が痛いのでカイロに通ったら痛さがマシになり、その後、放置していました。が、去年春辺りから痛みが増し、まわりからはびっこをひいていると言われて、あらためて整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ右の骨頭が壊死していました。それでネットで探して自然形体に辿り着きました。私は関西に住んでいて自然形体の本部の先生は新潟なのでその弟子で大阪で開業されている先生のところへ行きました。10回くらい通ったのですが6回目くらいから痛くなかったところに激しい痛みが出始めて、しばらく通っていましたが、痛さが治まらず行くのをやめました。新潟の山田先生に行っていないのでわからないけれど、その弟子の先生のところへ行ったことはいまだに痛くて後悔しています。
こりの 2007/10/28(日) 23:34
加圧トレーニング
土曜日、加圧トレーニングに行きました。
先週前半は脚が痛かったので、その後診察もしていただきました。X線検査を受け、骨頭のつぶれがないことは確認できました。ただ、真っ白に写ってました。右足の骨頭はきれいでした。左足の膝が痛いことも伝えると、X線を撮っていただき、軟骨が擦り切れているということで、注射打ってもらいました。大津先生、ものすごく明るかったです。私にもうれしそうな顔で「治った人が出たんですよ」と言っました。「週2回は加圧トレーニングしてください」と言われました。加藤教授には否定されたけど、この方法で治った人が出たということを早く報告したいとおっしゃってました。
来週はMRIです。私も超能力というかそういう能力は否定しません。私は霊能力が少し人より優れているのか、そういうものを結構見ます。今回、自分にもそういう能力があればいいのに、と思います。自然形体法も興味があり、一度やってみたいです。望みを捨てず、なんでも良いってことはやりたいです。
トニー 2007/10/28(日) 9:08
週1でも・・・・。
 確かに週2は理想ですね。
 一時、筋力アップくんを買ってから、1回は自宅トレにして週3をやってみましたが、やり過ぎでした。
 結構、筋肉に効いているので回復するのに最低3日は必要なので週2が限界かなと思っています。
 だから週2でも、たまにきついかなと思うときがあります。まして女性では、トレ自体がきついでしょうから、最初は、週1でも、半年くらいやって体が慣れてきたら、アップクンを買って週2にしても良いのではないでしょうか。
 筋力アップクンがあると確かに便利です。私など、病院の予約を取っていたのに、どこかに出かけることになったとか、急遽仕事が入り病院に行けなくなったとき、自宅トレで補っています。
 
レモン 2007/10/27(土) 23:34
診察で先生とお話しました
トニーさん皆さんこんばんは。
今日先生と先日撮ったMRIを見ながらお話したのですが。
完治した患者さんが居るというお話を私にもして下さいました。その方は週二回リハビリしていたそうで。
私は週二回は無理なんですよね、時間的にどうしても。アップ君を買う事も考えるべきなんでしょうかね・・・・。
レモンさんくらいだと治る可能性高いから、ダラダラやらずに本気になりなさいよ、と軽くお叱りを受けてしまいました。
MRIですが、左足の壊死域が小さくなっていたように見えました。これは加圧のおかげでしょうか、わかりませんけれど、完治例を聞くと頑張ろうという気になりますね。
トニー 2007/10/27(土) 20:28
自然形体療法
 超能力のある人が近くに住んでいるなんていいですねー。私は、信用しますね。
 何故かというと、実は、私のお婆ちゃんがそういう人だったからです。私のお婆ちゃんの場合は、かなり信仰心の深い人で、お経を唱えながら、数十分、手でさすると治ったらしいのです。
 どういう病気の人が来ていたのか、私は、小さかったので判りませんでしたが、私の母親の話では
     昔、電話がない時代だったのに、朝、東京のバア
     チャンが「今日は、右ヒザがシクシクするなあ、
     誰かくるなー」というと、本当に右ヒザの病気の
     人が尋ねて来て、バアチャンがお経を上げながら
     さすると治っちゃうのよね。
と言っていました。
 でも、東京のバアチャンは私が小学校3年生(9歳)のとき、亡くなってしまいました。今から、37年前です。
 
 だから、そういうことは実際、あるんだろうなと思っています。もし、私の近くに超能力のある人がいたら、自分も通うでしょう。
 
 >今は股関節を無理に曲げない限り痛くはありません。
  ↑
 この病気で痛い動作は、しないのが正解みたいです。
 自然形体療法というのを今、本で読んで調べていますが、創始者の方が作ってきた治癒理論というのがあり、その中の第30条に
   痛い方向に動かせば悪化し、痛くない方向へ動かせば治る
とあります。
 自然形体療法は自分が経験したわけではありませんが、実際に大腿骨頭壊死を治してもらった人が弟子になって開業しているらしいです。
 
アニイー 2007/10/27(土) 0:29
私のやっていること
トニーさんこんばんは。私のやっていること。現在@超能力のある方より股関節に手を当ててもらい血行をよくすること。(週1回)A加圧(月6回)B光線治療器「コウケントー」による骨頭壊死に効く部位への光線照射。(毎日70分)Cプールでの歩行(週2回)Dサプリの摂取(ビタミン、カルシウム、トニーさんの飲んでいるグルタチオン)これを今やっています。@については信じるか信じないかは本人次第です。私もこの病気になって紹介をされていきました。直ればラッキーという気持ちで。今年の3月からやっています。この方は20年くらい前から自分の手を病を持っている人に偶然あてたことから不思議な力を持つていることに気づいたようです。この方にかかり直った人も、直らなかった人もいます。毎回二時間くらい手を当ててもらいます。何故いく気になったかというと、実際に知り合いがかかりよくなっているのをみているからです。信じないと思いますが、なおした病気は、大腸のポーリープ、、目の病気、小児麻痺、子宮筋腫、乳ガン、腰痛、肺ガン、白血病等様々なものがあると聞いてます。なにか病気の方をみてどこが悪いか透視する力も持っています。@からDまでどれの効果があったのか考えるとやはり@が大きいと考えています。加圧を始めたのが9月から、プールは8月から。光線は1月に始めたが@やりだいたので最近まで中断。サプリは毎日飲んでいる。レントゲンは3月に撮影。1月撮影と比較すると、変化なし。10月撮影で骨の再生ありと主治医からいわれた。ということはやはり期間の長い@が一番効果があるのかなと考える次第です。そしてこれに気をよくして光線治療も再開したわけです。もっとよくなるかなと。今は股関節を無理に曲げない限り痛くはありません。でも歩くときは杖を使っています。骨頭に負担をかけないために。 昨年の12月に骨頭壊死がわかり、それまでずっと座骨神経痛と思い、ペインクリニックや整体、鍼に通っていました。車に乗るときも右足が痛く、手をつかって車に足をいれていました。不思議なことに骨頭壊死が判明してから座骨神経痛の痛さがすっとんでしまったのです。全然痛くないのです。いまだもって理由がわかりません。 長くなってしまいました。なにか参考になったでしょうか。またわからない部分があったら聞いてください。がんばりましょう。
トニー 2007/10/26(金) 21:46
はじめまして
 はじめまして匿名さん。
 お子さんが小さいというと、まだかなり若いのですね。心中お察しします。
 ちなみに私が知り合いの整形に勧められた大学病院は、慶応義塾大学病院と東大病院の2箇所でした。知り合いの医師は、某市で整形外科を開業しており、その先生にも私は自分のMRIを見てもらっています。
 いずれにしても最終的に悪くなったら手術できる病院をどこか確保しておいた方が良いと思います。
 アニーさんこんばんわ、凄いですね。再生の兆しがあるのですね。アニーさんがいろいろ試していることを参考に載せて下さい。
 それにしてもアニーさんの主治医は完全には治らないよと言っていましたが、「何が起きるかは分りません。」というフレーズ、いいですねー。
 「何が起きるか分らない」
 そうですよねー。医者が原因も判らない、治せない、でも、治っちゃう人もいたりして・・・・。
 ほんと、何が起きるか分らない。
 希望を持って進むのみ、まさにその通りですね。
 
アニー 2007/10/25(木) 10:58
10代は再生するらしいですよ
私も右の大腿骨頭壊死です。通っている主治医の話では若い子どもは大人と違い再生すると言ってました。だから女子高生の完治は全然不思議でないと思います。
私は現在55歳の男です。昨年の12月に病気がわかりました。それまで座骨神経痛と診断され股関節は全然痛くなかったので写真はとりませんでした。12月に靴下を履いたり、爪を切るのができなくなり病院を変えて股関節が曲がらない旨を話し写真をとった結果ようやく判明しショックをうけました。その後大きな病院で専門医に確かめたところやはり手術が必要といわれました。現在は3ヶ月に一度レントゲンをとり経過をみています。治療はいいという物はなんでもやっています。週1回超能力のある方に患部をさわってもらい血行をよくすること、コーケン燈というカーボンを電気で燃やし光線を患部のあてるもの、加圧トレーニング、サプリ等。10月の定期検診では骨が再生してきてるといわれました。主治医は「骨は本人があきらめても再生しようとするものなのだ」といってました。私はあきらめていませんが。とにかく光が差してきました。今後も頑張るつもりです。ちなみに潰圧は6mmくらい、軟骨は減り、すきまがない状態です。しかし痛みはありません。12月から潰れの変化はほとんどありません。次回来年の1月にレントゲンを撮ります。楽しみです。再生がどのくらいはかどっているか。主治医は完全には直らないよといってましたが、何が起きるかは分かりません。希望を持って進むのみです。皆さんも頑張って欲しいとおもいます。
匿名 2007/10/25(木) 1:00
はじめまして。
先日、近所の整形外科で大腿骨頭壊死との診断を受けました。大学病院でMRIを撮り、結果を聞きに行くと、元々痛かった右足だけでなく、左も壊死していると言われました。
壊死が広範囲で、股関節専門ではないので他の病院へ行けと言われました。しかも、自分で病院を探し何件かあたってみろとも...紹介状は書くから、みたいな感じでした。
目の前が真っ暗になりました。
でも、落ちていても何も解決にならないので、色々調べているうちにこちらに辿り着きました。
仕事もしているし、何より小さい子供がいるので入院、手術となるのは考えられないんです。
加圧トレーニングにとても興味があります。でも、まずは大学病院をハシゴした方が良いのでしょうか?!
都内在住です。なにか情報があればみなさん教えて下さい!
トニー 2007/10/24(水) 22:22
壊死の完治例
 今日で81回目の加圧でしたが、ビックリすること聞いてきました。
 私が通う大和田整形には、通い始めた当初、大腿骨頭壊死症の人が私を含めて5人ほどいました。
 その中に高校生の女の子がいるのを聞いて、「若いのに可哀相だなあ」と思っていたのですが、その子が完治したらしいのです。
 
 今日、加圧指導者から聞いたのですが、「大津院長もビックリしていましたよ」と言っていました。
 確かに、院長先生も私には「この病院ではないが、他では治った人がいるらしい。でも、安易に治るなんて期待しちゃダメだよ。」と言っていたくらいですから、完治例を目の前にして相当ビックリしたと思います。
 院長先生も私には「K病院で骨切りを勧めるなら、その方が絶対いいと思うよ。」と言っていたので、まさか、自分の病院で完治例が出るとは思っていなかったのでしょう。
 それにしても、ひとりでも完治した人が出ると、何だか、自分ごとみたいで嬉しくなりますね。
 
レモン 2007/10/24(水) 21:13
足の痛み
トニーさん皆さんこんにちは。
何も覚えが無いのに痛くなる事、私もあります。何度も「陥没か!?」と思い医者に行きましたが、違いました、でも凄く痛い。寝れないしマトモに歩けない、壁伝いでトイレに行く感じ。もちろん仕事は休んで・・・・。
痛いと気持ちも弱るし、不安に思ったら病院に行って確かめるのが一番と思います。
実を言うと私も痛いです・・・・。一応歩けては居ますが歩き方おかしい。こういうとき、手術したらどうだろうといつも思うのですが。。。。。決心は付かないんですよね。
こりの 2007/10/24(水) 12:13
本当に痛い
昨日も書き込みしましたが、本当に痛いです。
左脚付け根と左ひざ。歩くたびに激痛が走り、まともに
歩けません。
今朝シャワーを浴びた後しばらくは調子よかったのに。
冷えでしょうか。
骨頭がつぶれてしまったのでしょうか。たまらなく不安です。宇都宮の病院はなんだかあんまり行く気がしなくて、、、。 怖いです。怖がっていても始まりませんけど。
痛いの痛いの、飛んでいってほしい。。。 無理か、、。
20    平成19年11月7日〜12月14日までの掲示板
更新日時:
H19年12月15日(土)
ゲルマニウム 2007/12/9(日) 15:36
ニュース
皆さん、こんにちは。京大の再生医療はどんな展開するのでしょうかね。
トニー 2007/12/6(木) 22:20
掲示板Uは・・・・
さくらさん、すみませんでした。
この画面の左上にHOMEをクリックすると私のホームページに移動します。
私のホームページの表紙に掲示板Uとあるのでクリックすると新しいページに行けます。
さくら 2007/12/6(木) 14:24
ご無沙汰しております。
 トニーさん皆さんご無沙汰しています。PCの知識があまりないのですが、どのように検索すれば新しい掲示板へいけるのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
たかゆき 2007/12/5(水) 16:37
はじめまして
みなさんこんにちは骨切術の手術をして三ヶ月になります
旅爺 2007/11/30(金) 22:18
鳥取砂丘と身障者申請診断書
 先日バス旅行の「鳥取砂丘とズワイガニ食べ放題」に参加して来ました。
天気は良くなく山中では雨になりましたが砂丘に着いた頃は止んでいました。早速食べ放題に夢中で時間が無くなり砂丘を楽しむ事が出来ませんでした・・残念!!
 今日は身障者手帳を申請する為の診断書依頼をして来ました。思ったよりすんなりと「5級ですよ」と書いてくれる事になりました。
出来上がりには10日程かかるそうですが・・・
第一関門突破です。
トニー 2007/11/26(月) 23:04
新しい掲示板が出来ました。
みなさん、新しい掲示板「掲示板U」が完成しました。
掲示板Uはセキュリティもしっかりしており、画像も投稿出来るので使ってみて下さい。
オレンジ 2007/11/26(月) 17:58
旅爺さま
アドバイス、ありがとうございます。そうですよね、調子がいいと、つい動き回りたくなります。骨頭が毎日確認できたらいいのに…あまり変化はないだろうけど(^-^;)。
がんばりましょうね p(^O^)q!
トニー 2007/11/25(日) 21:51
大丈夫ですか?
こりのさん、大丈夫ですか。
精神的なものが、酸化ストレスとなって壊死を招くわけですから、今が一番大変ではないでしょうか?
それから、キーワードというより、もともとセキュリティがない、この掲示板が悪かったのですし、それが原因かどうかは判りませんから、気にしないで下さい。
こりの 2007/11/25(日) 19:31
すみません
わたしが書き込みをしたキーワードのせいで変な書き込みが入ってきて申し訳なく思います。
すみませんでした。
個人的なことはさておき、11月3日にMRIを撮りました。結果、左脚骨頭は少し潰れてました。右脚も然りです。昨日は、東京女子医大の加藤教授に診ていただきました。骨のつぶれの進行を抑えるために薬を飲んだほうがいい、と言われましたが、妊娠出産を考えているなら飲まないほうが良いかもしれない、ということで、やめておくことしました。これから毎日加圧トレーニングをすることになりました。 そして、自分の骨頭がぼろぼろになりどうしようもなくなったら、人工関節か人工骨頭を入れる手術を考えるように、といわれました。手術もマイナス面ばかりいわれるけど、そんなことないとも。。。
暗く考えても仕方ないので、明るく前向きに考えます。これから加圧トレーニングを毎日します。
旅爺 2007/11/25(日) 17:31
オレンジさん
痛みが軽減されて良かったですね!
でも油断大敵ですよ。トレーニングと動き過ぎない事が大切です。
私は痛くなかったので動き過ぎて骨頭が1/2以下に磨り減って骨盤側も変形してしまいました。
 身障者認定パスする事を祈っています。
旅爺 2007/11/25(日) 17:13
トニー様
 事情はよく判りました。なんにせよ節度を守って行きたいと思います。
 迷惑な書き込みについてですが、素人考えで言いますと、スパムメール(迷惑メール)の場合はキーワード検索で引っかかると自動的にメール送信をすると思われますが、掲示板の場合は書き込まなくてはならないのでその都度検索、書き込みをしていればキーとなる文字を削除すれば収まるのではないでしょうか。
相手がURL等をリストアップしていてそのリストに含まれていればお手上げですが・・・
 試してみる価値はあると思います。
とりあえずキーワードの入った私の書き込みは削除しておきました。
オレンジ 2007/11/25(日) 16:21
こんにちは☆
最近はなぜか壊死部分の痛みが軽減されて、治るんじゃないの〜?!と思い込みながら生活してます。そういう気持ちって大切ですよね。(でも時々痛い(ToT))。先日またまた市から通知があり、私の身障者認定は来月の審議会に持ち越されるとのことです。
トニー 2007/11/24(土) 16:22
旅爺さんへ
>ひょっとすると「離婚」がキーワード検索に引っかかったのではないでしょうか。
ということは、離婚という言葉で、今書き込まれている「交際案内人」が自動的で書き込まれるのでしょうか???
時間的には、今、書き込まれているように午後1時過ぎが一番多いですが、全く同じ時間ではないので、ヒマなヤツが送信しているように思えますが・・・・。
いずれにしても、この掲示板(ミックスパーク)は、セキュリティ機能が全くないので、防ぎようがないようです。
トニー 2007/11/24(土) 7:57
おそらく・・・・
旅爺さん、すみませんでした。
削除は、私の操作ミスだと思います。
せっかく書かれたのに申し訳ありませんでした。
いつもは、パソコンで援助交際の書き込みだけにチェックを入れて削除するのですが、最近、毎日のように書き込まれているため、仕事中に携帯電話で確認したのです。
 するといつものように援助交際の書き込みがあったので、携帯電話でそれのみにチェックを入れ、一番下の削除のところまでスクロールして、削除をしたのです。
 その操作をした後、画面を確認すると、「えっ、あれ、途中まで全部消えている。」となってしまったのです。
 冷静になって考えてみると、小さい携帯電話で、援助交際のみにチェックを入れたつもりが、スクロール中に他の書き込みにもチェックが入ってしまったのではないかと考えられます。
 ですから、11月7日の途中から、先日まで書き込まれたもの全てが削除になってしまったのだと思います。
 旅爺さんの書き込みは、みんなの励みになります。19年間、手術をしないでこられた方の経験談は、これから、IONと長い付き合いをしていかなければならない私たちの心の支えになります。
 ですから、閲覧のみではなく、これからもどんどん書き込みをお願いします。
 旅爺さんの書き込みで、かなり、この掲示板も活気あふれてきた矢先のことなので、私としてもかなりショックでした。
 せっかく良いことが書かれていたのに・・・・。
 パソコンで対処していれば、こんな間違いがなかったと思います。本当にすみませんでした。
 
 トニー
 
 
トニー 2007/11/20(火) 21:31
りりあさんコンバンワ
 こちらこそヨロシクお願いします。私も加圧は、まだ1年と日が浅いのでりりあさんの体験など参考になることを教えて下さい。 
 ところで、最近、この掲示板にも「荒らし」と呼べるほどではないですが、タチの悪い書き込みが毎日のようにあるので、そのうち、セキュリティのしっかりした掲示板に鞍替えしようと検討中です。
あさがお 2007/11/16(金) 12:23
申請そのほか
こんにちは。今日は区役所へ身障者手帳の申請に行ってきました。書類をみると6級相当となっておりました。骨頭壊死の場合でも人により(判断する医師によるのかも)等級には若干差があるのかもしれません。所得税や通院に利用する交通費の負担が軽減されるとよいと思っています。
さて、先日筑波大の細胞血移植術をうける旨のお話を書かせていただきました。手術日も決まり、手術の説明を家族とともに受けました。
術前のCTなどにより、当初の診断よりも壊死の範囲が広く深いということがわかり残念でした。
ほかの病院では、持参のMRIから回転骨きりをすすめられましたが、現状の広い範囲の壊死ではむしろ骨きりのほうが難しいのではないかとの診断でした。当初は左右ともタイプはC−1 ステージ2でしたが、昨日伺ったところC−1にみえる部分もあるが範囲はもっと広いとの事でした。
広範囲の壊死にもかかわらず、圧潰していないので、移植は行いましょう。ただし、ある意味チャレンジャーです・・・
とのことです。また、手術で穴をあけてみないと、骨頭の状態がどの程度強度を保っているか、
移植しても再生の可能性があるかどうかわからないそうです。
予想外の判断に残念の思ったのは事実ですが、現在まで骨頭を維持しているので、まだ骨頭ががんばってくれることを期待して手術を受けることにしました。
両足の施術で入院は2・3週とのことですので、年内に退院できそうです。実際手術を受けたら、経過を含めまた、ご報告させていただきたいと思っています。
追:術前用に撮った斜めに骨頭をきるCTは、どこでも撮れるものではないようですが、壊死の範囲をより詳しく知ることができました。
経過観察中抵抗 2007/11/16(金) 7:52
ビスフォスフォネート療法
ビスフォスフォネート療法でボナロン5MGを処方されていました。毎朝面倒くさいと思っていた薬も、一週間に一度でよいボナロン35mg服薬タイプが10月から2週間以上にも処方されることになりました。効果は同じと言うので週一回で済むのに変更してもらい楽ちんになりました。飲み忘れても翌日に飲めばよいそうです。
トニー 2007/11/15(木) 20:39
掲示板のみなさん、すみません!
 掲示板をご利用の皆さん、すみません。m(__)m
 操作を間違えたのか、せっかく書き込んでくれたものを削除してしまいました。m(__)m
 最近、変な書き込みが、毎日あったので、ちょくちょく見ていて、その都度、削除していたのですが、今日の午後7時ころ、携帯電話で見てみたら、また、援助交際の誘いのような書き込みがあったので、それをチェックし、それのみ削除したのですが、慣れない携帯での操作のためか、他の人の分まで削除になってしまいました。
 本当に申し訳ありませんでした。<m(__)m>
 これから、携帯での操作は止めて、悪質な書き込みには、パソコンで削除するようにします。
 本当に申し訳ありませんでした。<m(__)m>
 
 
トニー 2007/11/7(水) 13:14
もう少し間をおいて
そうですか。気持ちがさめたのでしょうか?でも、結論は焦らすじっくり考えた方が良いと思います。
 


Back Index ● Next ●


|ホーム |加圧リハビリの経過 |トニーのレントゲン&MRI | 掲示板のバックアップ |掲示板U |情報 |加圧療法の効果 |股関節再生道場 |
|加圧トレーニングメニュー(病院) |自宅での加圧リハビリ |リンク集 |病院情報 |股関節のリハビリテーション |痛み回復の記録 |IONと付き合う小道具 |トニーの独り言 |
|サプリメント |減量作戦 |プロフィール |


メールはこちらまで。