新型コロナウイルス対策として出来ること

2020年3月30日、20時からの小池都知事の会見によると、東京都で発生した集団感染は飲食店で起こったとの事でした。
集団感染の発生場所は銀座のナイトクラブと特定のされ、東京都では夜間の外出、カラオケやクラブ、バーへの入店を自粛するよう要請が出されました。神奈川県知事がこれに追随して自粛を促すかは分かりませんが、飲食店が感染源という言葉が引っかかり、本文を書いています。

私は海員閣店主として、大袈裟ではなく海員閣は人気店だと自負しております。人気店には否が応でも人が集まってしまいます。海員閣の現状からして、お客様の入店待ちから退店まで、新型コロナ対策の【避けるべき三密】に抵触する部分が多数見受けられます。

この事実を鑑みるに全世界的に外出の自粛を唱えている最中、人気店が自覚なく営業を続けるのは如何なものかと思いました。私にとっては従業員もお客様も等しく大切な存在です。感染リスクを負わせてまで来店いただくのは心苦しく思います。

また、尊敬する志村けんさんが身体を張って私達を諭そうとしたのかと考えさせられたのが志村けんさん逝去のニュースです。志村さんの実兄の談話ですが、入院中の志村けんさんに会うことも出来ず、遺体との対面も叶わず、荼毘にふされて灰となって初めて対面出来た事実。

この様な悲しい思いを従業員やお客様、またその家族の方々にして欲しくないとも思い、苦渋の決断ではありますが、新型コロナウイルスの沈静化がみられるまで当面の間(まずは2週間。新型コロナの蔓延状況により更なる延長もあり得ます。)、休業することを決めました。どうかご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

再開の目処が立ち次第、随時HP、または、ツイッターにてご報告致します。再開の折にはご来店のほど宜しくお願い申し上げます。

追伸:

取引先の各業者様には多大なるご迷惑をお掛けすることになりますが、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年03月31日