鼻つまみのセールスマン
お客の中には、ある種のセールスマンを嫌っていることがある、また、セールスマンの方でも、ある種の客を好かないということも事実である。しかし、販売を成功させようとするならば、お客にセールスマンを嫌いにさせるものを避けねばならない。それはどんなものであろうか。
最近の研究によると、お客はセールスマンに対して七つの嫌いな点をもっていることが分かった。
第一に、セールスマンに対するお客の反感は、あまりにも高飛車にでられるということだ。お客の三十七パーセントはこの点を嫌っている。
第二に、お客はセールスマンが無知であることを嫌っている。お客よりも商品知識がないことに失望させられる。
第三の不満は、セールスマンの貪欲さに反感を持つ。ただ売りさえすればいいと、あまりにも利己的なのが嫌われる。
第四は、セールスマンは余りにも客の時間を無駄にさせる。彼らは、お客の仕事を邪魔し、時間を浪費させるので嫌われる。
第五は、セールスマンの乞食根性とその態度に対してである。お願いセールス、どうか買って下さい。一生恩にきます…。
第六の不満は重要なことで、多くのセールスマンは、販売するその商品に対し、興味のない態度である。商品に対する熱意がない。販売はしたい。しかし、お客に対してどこまでも満足していただくことを欲しない。
最後に、あるセールスマンは、お客の私事に好奇心を持ちすぎて嫌われている。