アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

『ペイント』で簡単画像加工

地味ですが、もしかしたら世界で最も使われている画像ツールかも。
Windows標準ツールでしたが、PC-9800からPC-2000になった時、一度消えたんです。
メインメモリ640KBという制約がなくなってPCとオフコンの差が無くなった
ところが、世界中から大変なクレームが発生し、次のXPから再び標準装備されたんです。
私もそうですが、激怒に近い騒ぎでした。

ペイントは、世界中のビジネスマンがあたりまえに使っています。
しかも30年近く全く変化しない。スプーンやフォークの様なものです。

PhotoShopがICBMだとすると、ペイントは自動小銃のようなものです。
最前線ですぐに役にたちます。身を守るために。
 もし、私が無人島に行くとしたら!
 エクセルとペイントを持って行きます。

dd

 

Paint は Windows アクセサリの中にあります。
デスクトップにショートカットを置くと重宝します。

 

 

 

ペイントのほんのサワリだけです。
一番の特徴は『動きが軽い』ことです。

  1.画像の読み込み
  2.名前をつけて保存
  3.トリミング①
  4.トリミング②
  5.表示を縮小して全体を確認
  6.実際のサイズ変更
  7.プロパティを見てみよう
  8.モザイク? JPEGの弱点
  9.ネットで見つけた素敵な色をゲット!
 10.透明の選択 背景を透かす

 

▲一番上に

aa bb