アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

65歳から始めるピアノ学習法

デイサービスのイベントの時、若い同僚の女性がオモチャのキーボードを持ってきたんです。ランプに従って鍵盤をたたくと曲が弾けますというやつ。

付属の楽譜を見ると、相当熱心に練習した気配が・・・。
でも、それじゃ、努力が報われない。
老人の悪いクセでつい口を出してしまいました。

aa

 

楽譜を読むデタラメな裏技

 

わお!これがベートーベンか!?

      テンペスト

ss

pennylanemusic さんのサイトはお勧め!
  絶対に弾きたくなります。

as

ピアノで遊ぼう。
テンペストをちょっとだけ弾いてみる!
一番簡単なテンペスト

 

bb

ピアノで遊ぼう。
雨音はショパンの調べ
やさしいピアノソロ

 

cc

ピアノで遊ぼう。シャレード
やさしいピアノソロ
ヘップバーンのように美しく

 

ff

そよ風の誘惑。
オリビア・ニュートン・ジョン
アルペジオで美しく

 

sd

ピアノで遊ぼう。コードのお話。
とってもとっても初心者編

 

 

実は、テンペストも、シャレードも、雨音はショパンも楽譜持ってるんです。
どうやったかというと、Prt Sc (プリントスクリーン)で画面コピーして、無料の楽譜作成ツールのmusescore で清書したんです。外国のサイトで手書き楽譜で弾く動画がけっこうあって勉強しました。

nm

 

 

 

 

 

私は新しい楽譜を手にすると、書き写すクセがありまして、
 (馬鹿げていますが)
musescore は音符を置く毎に音がでるんです。ドレミファと。
1つづつ音を拾っていくと、何となくわかったような気になります。
操作が判らないことも、しょっちゅうです。

1kk

fg

 

壁にぶつかり、ジタバタするうちに取説のようなものができてしまいました。
自分でも馬鹿なことしていると思いますが、いつの間にか楽譜が読めるというか、怖くなくなってきました。

外国のサイトから楽譜を買うのも、PayPal で簡単にできます。
イギリスでビートルズのアレンジ楽譜を買ったらユーロ建てだったけど、何も考えなくて買えました。
ついでに、こんな絵本を買ってしまった。船便で来たらしい。
忘れた頃に、「コンニチワ」と訪ねて来ました。

we

ss

bbb

▲一番上に

aa