アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

人形劇 五頭龍と弁天姫

これは、デイサービスのイベント用に書いたものです。あえて弁天様でなく、弁天姫としました。神と崇められる前の、若き二人を描いてみたかったのです。一般の解釈とは違うかもしれません。私の勝手な創造、作り話です。『後書き』をお読みいただければわかっていただけるかもしれません。

       g

q

耳の遠いお年寄りばかりなのでこんなパンフも用意しました。お年寄りには複雑すぎるかとも思ったのですが、子供の頃からの思いもあって、つい本気で書いてしまいました。人形の動きが面白かったのか熱心に見ておられました。最後のシーンでは、涙ぐんで拍手して下さる方もいて報われました。

 

 

      qa

      ee

 

弁天様

岸本景子さんの五頭龍と天女様(弁天様)を参考にさせていただきました。

マンガで見る江島縁起|江島神社について | 【公式】日本三大弁財天・江島神社 (enoshimajinja.or.jp)

 

w

BGMはこちらのお世話になりました。とてもセンスの良いサウンドが多く、曲に刺激されて書き足した部分もあります。また、曲に合わせほぼ全編の台詞を書き換えました。既にある人形と背景を使うという制約がありましたが、何とか纏まったと思います。クリックでサイトに飛べます。 

ss 

効果音、ポンだしくん。ダウンロードした頃のコメントでは学校の演劇部の顧問をされていて必要にかられ自作したとのこと。今は退官されたのでしょうか、コメントが変わっていました。気持ちよくフェイドアウトでき、BGMを流したまま、叫び声、風の音などを出せてとても使いやすいです。 

          df

▲一番上に

aa