アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

『泣いた赤鬼』(四)浜田 廣介

 

鬼と、鬼とは、つれだって、山をくだっていきました。ふもとに(むら)がありました。村のはずれに、(ちい)さな(いえ)がありました。ひくい(たけ)のかきねがあって、そのきわに、さるすべりの()が、(えだ)えだに、赤い(はな)()かせていました。日にてらされて、花はふくれて見えました。

「いいかい、それじゃ、あとから、まもなくくるんだよ。」

青鬼は、ささやくようにいうがはやいか、かけだして、小さな家の戸口(とぐち)のまえにやってきました。

そうして、きゅうに、戸をつよくけりつけながら、どなりました。

「鬼だ。鬼だ。」

家の中では、おじいさんと、おばあさんとが、おひるのごはんをたべていました。あけっぱなしの戸口のまえに、ひるまなか、鬼のすがたが、ひょっこりと()ったのを見て、きもをつぶしてとびたって、

「鬼だ。鬼だ。」とさけびつづけて、ふたりいっしょに、うらの(くち)からにげだしました。

にげていくおじいさん、おばあさんには、ちっとも(よう)がありません。青鬼は、中にはいると、さっそくに、さら、はち、ちゃわん、ちゃがまなど、手あたりしだいに手にとってなげつけました。ごはんいれも、なげつけました。ごはんつぶがそこらにとんで、しょうじのさんや、(はしら)のかどにくっつきました。みそしるのなべは、ころげて、しるは、ろぶちを、たらたらとしたたりました。がらがら、がちゃん、がちゃりん、ちゃりん、ばたんと、青鬼は、とんだり、はねたり、さかだちしたりしていました。

「まだ、こないかな。」

そう、そっと(おも)うところに、あいての(わか)い赤鬼が、(いき)をきらしてかけてきました。

「どこだ。どこだ。らんぼう(もの)め。」

赤鬼は、こぶしをにぎって、(おお)きな(こえ)でそういって、青鬼がいるのを見ると、かけよって、

「やっ、こにゃろう。」とどなるといっしょに、つかみかかって、(くび)のところをぐいぐいとしめつけました。こつんと、ひとつ、かたい(あたま)をうちすえました。

青鬼は、(くび)をちぢめて、(ちい)さな(こえ)でいいました。

「ぽかぽか、つづけてなぐるのさ。」

赤鬼は、そこでぽかぽかうちました。どうなることかと、ものかげから、おっかなびっくりのぞき見をしては、はらはらしている村人(むらびと)たちには、たしかにつよく、赤鬼が、らんぼう鬼をなぐったように見えました。それでしたのに、青鬼は、小さな声でいいました。

「だめだい。しっかりぶつんだよ。」

「もういい、(はや)くにげたまえ。」

そう、赤鬼が、小さな声でいいました。

「そんなら、そろそろにげようか。」

赤鬼のまたをくぐって、青鬼は、にげだしました。あわてたようなふりおして、戸口をでようとするときに、青鬼は、わざと、ひたいを(はしら)のかげにうちあてるまねをしました。ところが、つよく()ちすぎて、(おも)わず(こえ)をたてました。

「いたたっ、たっ。」

赤鬼は、びっくりしました。

「青くん、まてまて。みてあげる。いたくはないか。」

赤鬼は、心配(しんぱい)しながらおいかけました。青鬼は、思いがけなく、青いひたいに、青い、大きなこぶをつくって、こぶをなでなでにげました。村人(むらびと)たちは、うしろから、あっけにとられて、鬼どもふたりが(はし)っていくのをみていました。

 

▲一番上に

aa bb cc