アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

『赤いろうそくと人魚』(五)小川未明

 

ほんとうにおだやかな(ばん)のことです。おじいさんとおばあさんは、()をしめて、ねてしまいました。

まよなかごろでありました。とん、とんと、だれか戸をたたく(もの)がありました。(とし)よりのものですから、(みみ)ざとく、その(おと)()きつけて、だれだろうと(おも)いました。

「どなた?」と、おばあさんはいいました。

けれどもそれにはこたえなく、つづけて、とん、とん、と、戸をたたきました。

おばあさんはおきてきて、戸をほそめにあけて外をのぞきました。すると、ひとりの(いろ)(しろ)い女が戸口(とぐち)に立っていました。

女はろうそくを()いにきたのです。おばあさんは、すこしでもお(かね)がもうかることなら、けっして、いやな(かお)つきをしませんでした。

おばあさんは、ろうそくの(はこ)をとりだして女にみせました。そのとき、おばあさんはびっくりしました。女の(なが)黒髪(くろかみ)が、びっしょりと水にぬれて、月の光にかがやいていたからです。

女は箱の中から、まっかなろうそくをとりあげました。そして、じっとそれに見いっていましたが、やがて金をはらって、その赤いろうそくを()って帰っていきました。

おばあさんは、あかりのところで、よくその金をしらべてみると、それはお金ではなくて、(かい)がらでありました。

おばあさんはだまされたと思って、おこって、(いえ)からとびだして見ましたが、もはや、その女の(かげ)は、どちらにも見えなかったのであります。

その()のことであります。きゅうに(そら)のもようがかわって、ちかごろにない(おお)あらしとなりました。ちょうど、香具師が、娘をおりの中にいれて、(ふね)にのせて、南のほうの国へいくとちゅうで、(おき)にあったころであります。

「この大あらしでは、とても、あの船はたすかるまい。」と、おじいさんと、おばあさんは、ぶるぶるとふるえながら、話をしていました。

arhah

()()けると、(おき)はまっくらで、ものすごいけしきでありました。その夜、難船(なんせん)をした(ふね)は、かぞえきれないほどでありました。

 

 

ふしぎなことには、その()、赤いろうそくが、山のお宮にともった(ばん)は、いままで、どんなに天気(てんき)がよくても、たちまち大あらしとなりました。それから、赤いろうそくは、不吉(ふきつ)ということになりました。ろうそく屋の年より夫婦は、神さまのばちがあたったのだといって、それぎりろうそく屋をやめてしまいました。

しかし、どこからともなく、だれが、お宮にあげるものか、たびたび、赤いろうそくがともりました。むかしは、このお宮にあがった絵のかいたろうそくのもえさしさえ()っていれば、けっして、海の上では災難(さいなん)にはかからなかったものが、こんどは、赤いろうそくを見ただけでも、その者はきっと災難にかかって、海におぼれて死んだものであります。

たちまち、このうわさが世間(せけん)につたわると、もはや、だれも、こ山の上のお宮におまいりする者がなくなりました。こうして、むかし、あらたかであった神さまは、今は、町の鬼門(きもん)となってしまいました。そして、こんなお宮が、この町になければいいものと、うらまぬ者はなかったのであります。

船乗(ふなの)りは、沖から、お宮のある山をながめておそれました。

夜になると、この海の上は、なんとなくものすごうございました。はてしもなく、どこを見わたしても、高い(なみ)がうねうねとうねっています。そして、(いわ)にくだけては、白いあわがたちあがっています。月が、雲間(くもま)からもれて波の(おもて)を照らしたときは、まことにきみわるうございました。

まっくらな、星も見えない、雨のふる晩に、波の上から、赤いろうそくのともしびが、ただよって、だんだん高くのぼって、いつしか山の上のお宮をさして、ちらちらと動いていくのを見たものがあります。

いく年もたたずして、そのふもとの町はほろびて、なくなってしまいました。

 

    挿絵:市川 禎男

▲一番上に

aa bb cc