アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

『ガラスの中のお月さま』久保 喬

 

ガラス工場(こうば)のガラスの(まど)から、お(つき)さまがさしこみました。

そのガラス工場(こうば)の中には、ガラス(いた)や、ガラスのびん、ガラスのさら、ガラスのはち、ガラスのくだ、ガラスのつぼなど、いろいろなガラスで(つく)ったものが、いっぱいならんでいます。

みんなでそれは、千三百三十六(せんさんびゃくさんじゅうろく)もありました。そのガラスの一つ一つに、お月さまがうつっています。なんとたくさんのお月さま。千三百三十六のお月さまが、()まれたのです。

「きらきら、つるつるっ、つめたいなあ、ガラスくんは。」

「するする、すうっ、つめたいなあ、ガラスくんは。」

あちこちのガラスの中のお月さまが、つぶやきました。

gggg「ええ、つめたいのは、生まれつきですよ。」

青白(あおじろ)くて、ほっそりしているガラスびんがいいました。それはやがて、病院(びょういん)へいって、(くすり)びんになるびんでした。

「でも、お(つき)さまだって、つめたいじゃありませんか。」と、ガラスのさらがいいました。

「そうかなあ。」

「ひるまいらっしゃるお()さまなんか、ほてほてっとして、あったかいですよ。」

「そうそう、まるで、あついくらいだ。」と、ガラス(いた)もいいました。

「しかたがないよ。わたしの(ひかり)は、こんなによわい光だから。」と、お月さまは、さびしそうな(かお)をしていいました。

「でも、これで(こころ)だけは、あったかいつもりなんだが。」

「そうかしら、ふふう。」と、わらうような(こえ)でいったのは、むこうのすみのガラスのはちです。(はな)のもようのあるはちですが、ふちのところが、ぎざぎざした(かたち)になっているためか、いじわるそうにみえました。

lhjlhl

すると、そのとき、コトリ、コトリという(おと)が、ひびいてきました。

ドアが、すうっあきました。

なんだか、(くろ)(かげ)のような人間(にんげん)が、はいってきました。からだをちぢめて、(かお)はきょろきょろと、あたりをしきりに見回(みまわ)しています。工場(こうば)(ひと)ではありません。

「あ、どろぼうだ。」と、ガラスたちは、すぐに()がつきました。

このごろ、ガラスどろぼうがおおい――と、工場(こうば)(ひと)たちが(はな)しているのを、()いたことがあるのです。

ガタッ!と、(おお)きな(おと)がしました。どろぼうが、なにかにつまずいたのです。そのために、ガタガタと、(ゆか)(いた)がゆれました。

「ガチャ、ガチャ、ガチャ、ああ、あぶない。」

「こわれそうだわ。カチ、カチ、チリン。」

()(こえ)をだしたガラスもあります。

そのときです、きゅうに、さ―っと、あたりが(あか)るくなりました。お(つき)さまの(ひかり)が、ふしぎに(つよ)くなってきたのです。

どろぼうはびくりとして、すぐまわりを()まわしました。

「あっ・・・。」と、ひくいさけび(ごえ)が、どろぼうの(くち)からでました。

じぶんとまるでおなじような、たくさんのどろぼうが、そこらにならんでいるのです。

ガラス(いた)にも、ガラスのはちにも、つぼの(なか)にも、どろぼうがうつっています。千三百三十六(にん)のどろぼうが、いるのです。どろぼうは、ふるえだしました。それは、ガラスにうつった(かげ)だとおいことがわかっても、やっぱりおそろしかったのです。その(ひと)はぬすみをするのは、今夜(こんや)がはじめてだったからです。

しばらく、そうして()っていた(ひと)は、どう(おも)ったのか、ふいにくるりとからだをまわして、ドアのほうへむきました。そして、なにもとらないで、そのまますうっと、ぬけでるように(そと)へでていきました。

コトリ、コトリという足音(あしおと)も、()こえなくなりました。

yyj

ほおっ、ほおっ―。

と、ガラスたちは、ふかいといきをつきました。

「よかったなあ、だれも、とられなくて。」

「うん、よかったなあ。だれも、こわされなくて。」

「お(つき)さまのおかげだったな。」

 

すると、そのとき、お(つき)さまがしずかな(こえ)でいいました。

「なによりもよかったのは、あの人がぬすみをやめて、わるい人にならずに、すんだことだよ。」

それを()いたガラスノはちが、

「ああ、お(つき)さま、さっきはごめんなさいね。ほんとうに、あなたは(こころ)のあたたかいかたでしたね。」

きら、きら、きらと、ガラス工場(こうば)の、たくさんのお(つき)さまも、ガラスたちも、みんないっしょに、うれしそうに(ひか)りました。

 

 挿絵:市川 禎男

▲一番上に

aa bb cc