●伯耆国年代リンク
慶長(1596〜1614)
元和(1615〜1623)
寛永(1624〜1643)
正保(1644〜1647)
慶安(1648〜1651)
承応(1652〜1654)
明暦(1655〜1657)
万治(1658〜1660)
寛文(1661〜1672)
延宝(1673〜1680)
天和(1681〜1683)
貞享(1684〜1687)
元禄(1688〜1703)
宝永(1704〜1710)
正徳(1711〜1715)
享保(1716〜1735)
元文(1736〜1740)
寛保(1741〜1743)
延享(1744〜1747)
寛延(1748〜1750)
宝暦(1751〜1763)
明和(1764〜1771)
安永(1772〜1780)
天明(1781〜1788)
寛政(1789〜1800)
享和(1801〜1803)
文化(1804〜1817)
文政(1818〜1829)
天保(1830〜1843)
弘化(1844〜1847)
嘉永(1848〜1853)
安政(1854〜1859)
万延(1860)
文久(1861〜1863)
元治(1864)
慶応(1865〜1867)
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伯耆国(文化・文政年間)

●文化2年(1805)
日野産鉄の海路廻送を始める。

●文化3年(1806)
幕府天文測量方伊能忠敬らこの年と十年に、領内の海岸部を測量する。

●文化8年(1811)
米子に藍製座を開設する。

●文化13年(1816)
日野郡産鉄江戸直送を始める(間もなく中止)。

●文政元年(1818)
鳥取藩、国益方を設けて木綿など国産流通統制を強力にすすめる。

●文政2年(1819)
1月11日−朝鮮船が漂着する。

●文政4年(1821)
8月−畿内・東海・山陰諸国に大風雨。

●文政6年(1823)
木綿を中心とする藩の流通制度を廃止する。

●文政8年(1825)
諸運上の制度を改め、請運上を改運上とする。