トップ>>>アーカイブトップ>>>アンケート結果
第4回阿佐ケ谷バリ舞踊祭
■演目紹介 ■サイトマップ
■第5回[当日の様子1日目]  
■第5回[当日の様子2日目]  
■アンケート結果  
阿佐ケ谷バリ舞踊祭タイトルバー01 阿佐ケ谷バリ舞踊祭タイトルバー03
トップ>>>第5回阿佐ケ谷バリ舞踊祭アンケート
第5回阿佐ケ谷バリ舞踊祭
阿佐ケ谷バリ舞踊祭タイトルバー02
■阿佐ケ谷バリ舞踊祭って? ■演目紹介 ■第1回[南総天然色] ■サイトマップ
■インフォメーション ■当日の様子・1日目 ■第2回[踊る島から] ■LINKS
■戦場の旗手 ■当日の様子・2日目 ■第3回[海を渡る祝祭]  
■屋台でチョバ!
インドネシア料理
■アンケート結果 ■第4回[彼方のこだま]  

阿佐ケ谷バリ舞踊祭アンケート結果
第4回からホームページ上のみでのアンケートのご協力お願いになってしまいました。 当日の現場ではアンケート用紙を配りきれないことと、もし多少なりとも用紙を配ったとしても、回収がおぼつかなくなってしまったことからの決断でしたが、限られた中でもアンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。 ご意見やご感想は反省でもあり未来の糧でもあります。ごく一部ではありますが、ここに紹介させていただきます!

第4回[彼方のこだま]アンケート
05’8月6日(土)7日(日)
>>>
第4回を振り返る
●少し遠くから見ていたのですが、よく練習されていて、見ていて安心できるものでした。ただ、境内の沿道を、端から端まで、もっと有効に活用していただきたいと感じました。「彼方のこだま」のタイトルにピッタリですね。風と空、神の懐で踊るということは、Hinduであるバリ舞踊家の真髄です。とても良い雰囲気でしたね。バリの村を思わせる、実に心憎い演出ですね!(43歳・女性)
●ガムランの生演奏ではないのが少しがっかりでしたが、それを上回る素晴らしさでした。「バリス」が好きなのですが、6名もいらっしゃるのでびっくり! 感動しました。(39歳・女性)
●去年まではおいしいインドネシア料理が楽しめたのに、今年は無くて残念! せっかくのバリ舞踊も楽しさが半減した。(男性)
●夕方から夜にかけてなので、色々な色が楽しめるのがよいですね。また、神明宮とバリの融合がとても神々しくみえてよかったです。(30歳・女性)
●「ラマヤナ・スカチタ2005」は、生のガムラン、ケチャの観客参加型の試み、流れるストーリー展開の踊りで引き込まれました。今までよりも、出演者と観客が一体になれたと思います。(30歳・女性)
●気がついたら、4回のバリ舞祭の3回を見に行っていました。すっかり夏の風物詩となりましたね。公演が終わってから、「戦場の旗手」の演目の紹介を読みました。公演前に予備知識を入れるのも楽しいですが、終わってから「あれはああいう意味だったんだー」と反芻するのもまた楽しいものだと思いました。(38歳・女性)
●まるでバリ・ウブド王宮に行ってる気分に浸れる素晴らしいお祭でした。本場に引けを取らない本格的な躍りは圧巻でした。夕方からだんだんと暗くなる雰囲気が幻想的で素敵でした。(36歳・女性)
●途中からなので少ししか見なかったが、大変上手だと思った。(特にソロの部)出演者が楽しんでいるようで好感が持てた。(64歳・男性)
●演奏やダンスが始まると、吸い込まれてしまい、気がつくと終わっていました。写真を撮るつもりでしたが、ほとんど撮れませんでした。特に、最後……。素晴らしい笑顔で見ている人を誘い出す時の優雅なダンスには感動しました。(49歳・女性)
第5回[反射する道]アンケート
06’8月5日(土)6日(日)
●しなやかな動きと迫力、それに表情がすごくよかったです。みなさんバリ人のように見えました。「ウィラ・ルバノ」のような面白い踊りは初めて見ました。ウィラ・ルバノ色々と幅広く楽しめてよかったです。神社の境内でやるというのがすごくバリ舞踊とマッチしていてよかったです。日が暮れるにつれて黄色い灯りが衣装をよりきらびやかに見せて、本当に幻想的で、バリそのもののような雰囲気で酔いそうでした。でも、インドネシア料理の屋台がなかったのが残念です。来年は楽しみにしています。(22歳・女性)
レゴン・クントゥール●ほんとに日本人なの?と思うくらい本格的でした。女性が列になって優雅に踊る「レゴン・クントゥール」や「パニャンブラマ」にとても魅了されました。規模も大きすぎず、とてもいいですね。(37歳・女性)
●きれいで静かなイメージの神社でとっても雰囲気はよかったです。以前本場のレゴンをみて以来、初めて日本人によるバリ舞踊を見させていただきました。(30歳・女性)
●どの踊りもとても素敵でしたが、サティオ・バラスタ一番印象に残ったのは2日目のトリを飾った「サティオ・バラスタ」でしょうか。とてもダイナミック! 「キジャン・クンチャナ」の小鹿ちゃんたちも愛らしかったし、思いがけず本場バリの一流の踊り手さんの踊りも観られたし、大満足でした。(36歳・女性)
クビャール・ドゥドゥック●「サティオ・バラスタ」の先頭の女性の格好の良さにはひっくり返りました。あと、とくに「クビャール・ドゥドゥック」の素晴らしい踊りと「ガンブー」は観れただけで感動感激です。大阪からこれだけのために夫婦で泊まりがけで参上しましたが、行って良かったと心から思いました。(37歳・女性)
●ガムラン大好きなのですごく楽しめました。来年もガムランフルキャストで聴きたいです!(33歳・男性)
●以前からこの舞踊祭のことを知っていましたが、なかなかいけず、今回初めて足を運びました。もっと早くからいければよかったなぁと思います。また来年お邪魔させていただきます。(34歳・男性)
●毎年楽しませてもらってますが、今年の2日目は過去最高でした。「タリ・金魚」はバグース・スカリ! タリ・金魚シャボン玉の演出もあいまって、まさに水中を泳ぐ金魚のようでした。「サティオ・バラスタ」も感動的でした。ガムラン生演奏もあったりと年々グレードアップしており、第6回も大いに期待しております。(39歳・男性)
●少し難しいかとは思いますが、ケチャックダンスが加わると演目に幅が広がって良いかも。それには、若い男性が数多くいないといけませんね。(41歳・女性)



<<<BACK