大房岬

金谷 保田 安房勝山 岩井 富浦1 富浦2 大房岬 那古船形





大房岬へ
大房岬へ向かう道からの眺め。

いい景色だけど、上り坂は辛いよう!
標高80メートルというので、防衛大学と同じくらいの標高です。


眼下は絶壁
下には富浦の漁港の防波堤が見えます。
海岸沿いを歩くのは不可能ですね。
はたして、海岸に降りられるのかなあ?


公園
大房岬の先端部は公園になっています。
写真の先のほうに、第一展望台があります。

観光地だけあって、人がたくさんいます。


第一展望台
鋸山と観音崎が良く見えます。
ということは、観音崎からも見えるってことですよね。
今度は、注意して見てみよう!

しかし、鋸山が遠くに見えるなあ。


先端の海岸へ
林の道を一気に降りていきます。
戻るのいやだけど、海岸に降りてみたいしね。
しかし、急な坂だな。


海岸
なんか、切立ってますね。
とても海には降りられません。
しかも、風が強いので、飛ばされて海に落ちないように・・・。

釣りも、厳しいかもね。


展望塔
展望台だ
でも、上る気力がありません。
今回はパスしておきます。


南側の海岸
南側には砂浜もあります。
初めからこちらに降りて来ればよかった。

なんとなく、観音崎の公園と造りが似ています。
いろいろな公園が、遊歩道でつながっているのです。

海岸沿いに遊歩道があればもっと楽しいけど、
険しくて難しいでしょうね。


砂浜
貝殻がたくさん落ちています。
宝貝もあります。
潮が満ち始めたので、波で靴を濡らさないように。


砂浜2
同じ砂浜を西側から撮影

小さい砂浜です。


すごい高さの崖です。
地層が何本あるのだろう?

崖の下は、砂浜になっています。
崖下の砂浜にも行くことができます。


崖の下
大きな落石がたくさんあって、ちょっと怖いけど、
真下まで来ました。
意外と、綺麗でした。


大房岬
たいぶさ岬って読むのです。知らなかったでしょう!
私も、さっきまで、だいぼう岬だと思っていました。



戻る←→先へ進む


金谷 保田 安房勝山 岩井 富浦1 富浦2 上へ 那古船形


お散歩表紙へ

ホームへ