岩井

金谷 保田 安房勝山 岩井 富浦1 富浦2 大房岬 那古船形





岩井海岸へ
岩井袋から、海沿いの道を来ました。
岩井の浜はすぐそこです。
このあたりは、岩場になっています。
あまり、険しくないので、磯遊びも出来そうです。


岩場
水がきれいです。
いろいろな生き物がいそうですね。
今日は普通の靴を履いているので、磯遊びは出来ません。
それに、今頃は、岩に付いている海苔が枯れて、
溶けているので、滑りやすく非常に危険です。


岩井海岸
内房一綺麗な浜辺だと思います。
砂浜も広いし、遠浅の海岸。
まわりも、緑が多いので、落ち着きます。
桜貝の貝殻もたくさん落ちています。


波静か
鎌倉の材木座海岸に似ているかな?
ただし、100年前の材木座よ。

すみません。イメージです。


こんなに大きく広い浜なのに・・・
この大きな浜で、人間二人しか見かけませんでした。
投げ釣りをしている人と、海草を拾っている人の二人だけ。

寂しいなあ・・・。


監視塔
海水浴の監視所
面白い形をしていますね。
上り下りが、ちょっと大変そう!


岩井の浜ともお別れです。
本当に綺麗な海岸でした。

さて、また国道のトンネル地獄が始まるのかなあ?

本当に怖いんだからね



小浦の漁港
ちょっとだけ国道を歩いて、すぐに海沿いの旧道にきました。

漁港から、浮島が見えます。
横須賀の猿島より崖が高くて、かっこいいですね。

もう少し海沿いを・・・



山越え
小浦の漁港を過ぎると道はだんだん細くなり
そして、山のほうへ向かっていきます。
ついには、雑木林のけものみちへ・・・
けものみちでも、どこかには出られると信じて歩いていきます。
崖の下のほうに民家らしきものが見えました。
100メートル強の距離を、15分掛かって、抜け出しました


小浦の弁財天
雑木林を抜けると、弁財天が祭ってあります。
写真を撮ろうとしたら・・デジカメが無い!
どうやら、藪の中に落としてきたらしい。

先ほど写真撮ったところまで戻りました。

傾斜45度以上の藪というより、崖といったようなところを、
何度も、上り下りして、やっと見つかりました。


ここから、隣の小浜までは、どうやっても、
国道の長いトンネルをひとつ越えなければ行けません。

忍者の隠れ蓑の術のように、車が来たら壁に張り付きます。
そうしないと、死にますよ。



戻る←→先へ進む


金谷 保田 安房勝山 上へ 富浦1 富浦2 大房岬 那古船形



お散歩表紙へ

ホームへ