保田

金谷 保田 安房勝山 岩井 富浦1 富浦2 大房岬 那古船形





元名海岸
今日最初の砂浜

あまり大きな浜ではありませんが、とっても綺麗。
人っ子一人いません。浜には人の足跡もありません。

朝陽をあびて、暖かくなってきました。


元名海岸より、明鐘崎
あの、崖っぷちの国道を歩いてきたのです。

砂浜はちょっと歩きづらいですけど、
国道歩くより気持ちが良いです。


保田海岸

この浜は、細かい砂利状の砂なので、歩きにくいなあ。
犬の散歩をしている人が数人。
静かだなあ。


保田川
保田川の河口付近です。
かもめがたくさん飛んでいました。

(ほんとは、私に気がついて逃げ出したのです。)

魚貝料理のお店    見返美人
魚介料理のお店。
まだ営業前のようですが、
営業中は、すごいお客さんが来るみたいです。
焼ハマの匂いがしています。


浮世絵、見返り美人で有名な「菱川師宣」
ここ、保田が生まれ故郷のようです。


小さな浜
昨年始めてきたときは、
この浜で、宝貝をたくさん拾いました。
時期なのか、今日はあまり落ちていません。

向こうに見える丸っこい島は、亀ヶ崎?
地図には亀ヶ崎とあるのですが、亀ヶ崎島?なのかなあ?


観音崎も見えます
亀ヶ崎に向かう途中、
保田の湾の向こうに、明鐘崎が遠くになってしまいました。
対岸にうっすらと三浦半島が見えます。
この、右端が観音崎です。
わかるかなあ?


亀ヶ崎
丸っこい小さな島です。
小さな橋が架かっているので、渡れそうですが、
柵がしてあるので、渡れません。

磯遊びとかできそうで、面白そうだが残念です。


久里浜の発電所も見えます
ちょっとした岩浜
こんなところも磯遊びには最適です
夏は、こんなところで泳いで見たいなあ。



戻る←→先へ進む


金谷 上へ 安房勝山 岩井 富浦1 富浦2 大房岬 那古船形



お散歩表紙へ

ホームへ