STEALTH3D導入レポート - Page.4
    TOP | PC(しろうと)番長 | STEALTH3D導入レポート・目次
    第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 最終章



- 第4章・電脳世界に奔走する男 -


変なんですわ、秀丸エディタの表示が。どのように変なのかというと、画面を縦に半分に割って、それを入れ替えたような感じ。しかもそこは60行目なのに、1行目以降が表示されている。そのクセ、カーソルはそんなの知りませんって感じで動き回る。

うっは〜、何だこれ。1〜60行目辺りまでは正常なんだけどなぁ。
秀丸エディタのヘルプを見てみると、「そーいうのは全部ディスプレイドライバのバグです」とキッパリ言っている。秀丸では独自の高速表示処理を使っているので、バグとかがよく表面化しちゃうのだそうだ。へ〜。(注1)

さて、対処してみましょう。

  1. 秀丸の「動作環境」の「スクロール」辺りをいじるといいかも…と書いてあったので、そこにあるボタンを片っ端からONにしてみたりした。→やっぱダメ。
  2. 表示フォントを8の倍数の大きさにするといいかも…と書いてあったので、試してみる。16とかはダメだったが、8ならOKだった!→でも小さすぎてイヤです(いつもは10.5で使ってる)。

こりゃダメだ。ドライバだ、ドライバ。ダイアモンド・マルチメディアのFTPを見に行ってみたが、STEALTHのは無いようだ。ここになきゃあダメじゃん…とか思いもしたが、諦めきれないのでNifty-Serveの方を調べてみる。

FMVのフォーラムとかWindowsのフォーラムを探ってみたのだが、やっぱりドライバは無し。STEALTHのトラブル情報もイマイチ。それどころか「ダイアモンド・マルチメディアサポートの悪さには定評がある」とか書かれてるの見て、「買うの間違えたか」と1人青ざめたりしていた。しかし、未だにFMVのユーザー登録をしてない男がサポートも何も無いような気がしないでもない。


しかし、1つ気になる情報を手に入れた。ViRGE用の最新ドライバがあるというS3社のURLだ(注2)。STEALTHにはViRGEが使われてるから、ひょっとして問題無く使えるんではないでしょうか?(素人考え)
早速ゴウ!&ゲット!更にインストール!重ねて再起動!…一見問題なさそうだ! 即、秀丸エディタ起動!そしてテキスト読み込み!加えてスクロール!…ををっ!見よ!綺麗に表示されているぞ!やった!万歳!>S3 目からビーム!>ダイアモンド・マルチメディア

さて、問題解決して心晴れ晴れな私は更にスッキリするべく、STEALTHにバンドルされていた「デストラクション・ダービー」(注3)をする事にした。メニューから選んで、はい起動!「Stealth 3Dがインストールされていません」

 
    TOP | PC(しろうと)番長 | STEALTH3D導入レポート・目次
    第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 最終章