STEALTH3D導入レポート - Page.3
    TOP | PC(しろうと)番長 | STEALTH3D導入レポート・目次
    第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 最終章



- 第3章・改善状況・そして待ちわびたトラブル -


まずは幾つかのアプリで問題無く動いている事を確認する私。「NifTerm(注1)でもちゃんとログを参照できるし、Niftyにもアクセスできている。問題無し。ちなみに、なんとなくではあるが、表示が鮮明になったような感じ。白地に黒の文字の表示で特にそんな印象を受けるのだ。Niftyでも「ビデオボードを入れたら表示が綺麗になった」という事を言ってた人が居た。そういうもんなんかな?

次〜! では先ほど確認した(Hな)ムービーを確認だ! ちなみにこういう時に実写のムービーは使うべきではないと思う。実写は結構汚い表示でもそれなりに見えてしまうものだから。だからアニメ絵が良い。アニメ絵は同じ色のエリアが広いので、汚い場合は露骨に分かる。ビバ! アニメ絵(笑)

そんなワケで、(Hな)アニメのビデオCD(爆)をセット&プレイ! …良くなってる! 間違いねぇ、良くなってるっすよ! 何かが画面を横切る…なんてシーンが一番ヘンテコになるんだけど、かなり改善されてますな。いや、それでも完璧じゃあないけど。やっぱムービーは最終的にはハードを使わなきゃダメかいな。MPEGカード、早く出してね>ダイアモンド・マルチメディア社
ちなみにQuickTimeムービーは大して変わったようには見えなかった。元々、品質のいいムービーじゃ無かったって事だなぁ。


そんなワケで「まぁなんとなく良くなったかもね」的な感触を得た私は、普通の日常生活に戻っていった。
…翌日。Niftyの知人にメールの返事を書かなければ!とか思った私はNifTermから秀丸エディタを起動し、受信したメールの内容をコピー、秀丸のマクロ「引用記号を付けて貼り付け」を使用した。

その瞬間! ガビビーン!! 速い! 貼り付けがずば抜けて速くなってる! 素敵!! この「引用記号を付けて貼り付け」というのが結構時間のかかる処理で、今まではイライラしながら使っていたものだったが、まさかビデオボードを載せ変える事で改善されようとは! やったぜオヤジィ〜ッ!(注2)

思わぬ効用に「同級生2」の永島久美子ちゃんの様な笑み(注3)を浮かべつつ(注:私はいずみ派である(注4))、メールの返事を書いていた。40行、50行、60…「何ですか、この表示の乱れは?!?!

 
    TOP | PC(しろうと)番長 | STEALTH3D導入レポート・目次
    第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 最終章