homepage > audio1

音・音楽・オーディオ  更新 2015/03/13

私はアナログLPレコードの音が大好きです。

録音中のアナログLPレコード

アナログに、どうやってデジタルで近づくか?


DALI ZENSOR1
神のお許しを>2015/03/03
ノイズリダクションの実際>2014/12/28
USBDAC+タブレットPC>2014.05.11
iFI Audio nano iDSD>2014.03.28
USBDAC foobar2000設定>2014.03.23 
USBDAC ヘッドフォンアンプU>2014.01.08
USBDAC ヘッドフォンアンプT>2013.10.23
アナログ音源などからMP3・WMAの作成>2013.06.23
ふさわしいヘッドフォン?>2013.05.23
ふさわしいスピーカーは?> 2013.02.01
PCへの ハイレゾ録音の実際> 2013.02.05
バックナンバー

CDレコードも、出たての頃はその音質やメンテナンスの容易さに感動して聴いていたんですが、

ところが、アナログデータ音との違いを感じびっくりしました。

同じ音源を聴き比べても明らかに違います・・・。


 ご先祖様から頂いた大事なアナログLPレコードなどを、後生大事に保管していました。

ところが、子供達がだんだん成長してくると、収納スペースの問題が持ち上がりました。

これは大変なことです。

アナログ音源を、デジタルデータとして保存することになりました。

そして、ついに、求めてきたことが、現実になりました。

 高音質デジタルデータ化することです。

分解能は量子化ビット 24ビット、サンプリングレートは192kHz。

3年がかりで手持ちのアナログ音源を、高音質データにして、ついにアナログLPレコードとカセットテープを処分しました。
最近、e−onkyo music moraなどのサイトから曲を購入しています。

そして、自作のデータと比較しています。

 二千数百曲のこのデータの、編集ソフトによるノイズリダクションのチェックを始めました。

音源録音・再生・編集用PC

画面はインターネット社のソフト「Sound it!7」。


トップページ