homepage > audio1 > USBDAC

自作ハイレゾデータの再生   2014.04.02

高音質音源を持って歩く?。

  ついに、ハイレゾ音源が認知され始めました。20140206

デジ造音楽版




  <Audinst HUD mini ヘッドフォンアンプ>

 ちょっと夢中になりすぎて、サイトのアップデートが遅れました。

 ものすごい進展がありました。

 Audinst HUD mini 


 USB接続ですから、簡単に、デスクトップPCやノートPC、タブレットPCとつなぐことができます。

 RCA端子はオーディオアンプの予備入力に直接つなぐことができます。


ノートPCへの録音
 <デジタルデータ再生>

 韓国の音響メーカー Audinst は 超格安でUSBDAC ヘッドフォンアンプを売り出しました。

 旅先で、自作ハイレゾの再生のため、購入しました。



 nexus7とともに旅のお供にしようとしたのです。


 PCからの設定は一発でした。

 ところが、nexus7 とは接続できませんでした

 Sound it ! 6 と Wavelab Elements 7 で編集したハイレゾ音源を、最高の音で聴かせてくれるアイテムです。

 そのためには、定番再生ソフト、f2k foobar2000とは快適に音楽を奏でているのに。




                                             Sound it!の主画面です。
 分解能は、量子化ビット 24ビット、サンプルレート 192kHzにもなります。

 <オペアンプも交換可能>

 ねじ止めのアルミ筐体を開けると、オペアンプが見えてきます。


 <出力 RCA ピン ミニピン>

 私の場合、ハイレゾ音源(分解能 24ビット サンプリングレート192kHz WAVファイル)を造っていました。

 CDの数倍のデータです。

 もちろん、高音質で録音しておけば、MP3やWMAに変換することは簡単です。

 録音したデータを呼び出し、ソフトに付属する雑音除去機能でLPレコードのほこりのプチプチ音や、カセットテープの サーという音を除去してやり、MP3やWMAを選択して、保存してやれば完了です。

 さらには、これらソフトでCDに焼くこともできます。

 高音質のデータを作る最大のメリットは、高音質で聴くことができ、劣化せずに保存ができることですが、最大の問題は、LPレコード片面がおおよそ1GBにもなってしまうという点です。

 しかし、この点でも、ファイルの圧縮方法があり、解決されました。

 素のWAVデータをFLACに変換します。これでデータ量は半分になりました。

 最近では、携帯プレイヤーで使えるように、ハイレゾ高音質データがオンラインで購入できるようになってきましたね。

 


<オペアンプ購入>



 PCのデジタル出力を、USBで入力し、RCAケーブルでオーディオアンプへ出力してやる。

 USBDAC のオペアンプ 一個600円

 こんなに低価格で、自分の気に入った音質を試すことが出来ます。


 参考にしたのは PCオーディオfan

と、いう雑誌でした。

 

 








<分解・オペアンプ>

ウェブ クリーニングラボの主画面




 定番 MUSES の8920















 
<オペアンプ交換>

ノートPCでの録音再生
 では、早速分解してオペアンプを交換してみましょう。

 ねじ止めされたフロントパネルを外します。

 簡単に外れます。

 わくわくしますね。

 

 これは優れものです。









 ヘッドフォンアンプとして使うときは、私のお気に入りのヘッドフォンを使用します。

  ATH−PRO5 



<音>


  オペアンプ が かわいらしく顔を出していますが、きっちり中に入って、美音を奏でます。

 PCで高級オーディオ並みの音楽を聴くことができるのです。

 歩きながら、高音質ハイレゾに身をゆだねます。

 悦楽の境地です。














<USB接続音源 DACのオペアンプ> USBオーディオ

 オペアンプに刺さっていたのは、定番のうちの一つ、JR21ABE3 LME。

 新幹線や飛行機に乗り込むにはちょっと、厳しいかとも思いますが、持って歩ける高級オーディオです。





  

 

 

 






<交換終了 足は柔らかい>

自分だけの高音質データやCDを作成する
 交換完了。

 しかし、足は非常に柔らかいので細心の注意を払って!!









さて、美音がとれたら外出に持って行きます。


<お外へ出掛けします (^O^)/>

 ホストはNexus7


 USBは、OTGケーブル!

 しかし、Nexus7では動作確認は取れませんでした。

 なんで!!

 (T_T)









一覧ページへ戻る




トップページ