フルマラソン 50カットの軌跡

初50カット達成のメニュー

2010年11月23日(祝)京都府の福知山マラソンで初2時間50分切りを達成しました。初サブスリーから1年半、パーソナルベストを11分短縮の大躍進でした。
重視したのはポイント練習。週末に高負荷のメニューに取り組むためには平日練習でいかに整えるかが肝心と考えました。
全ては週末のために!これが躍進のキーワードです。

9月  スイム14.8km、バイク473km、ラン307km
10月 スイム12.2km、バイク708km、ラン408km
11月 スイム9.7km、 バイク798km、ラン276km

9月(レース2ヶ月前)

9月ポイント練習

9/4(土) 16kmペース走+アップとダウン4km

6kmまではキロ4分、続く14kmまではキロ4分10~20、ラスト上げてキロ3分54。

9/11(土) 20kmペース走+アップとダウン7km

キロ4分10で30km予定が、周りのペースに煽られ予定変更。シーズン序盤の実力テ
ストになる。
(2km周回のLAP)
 ①8'49"、②8'20"、③8'08"、④7'49"、⑤7'53"、⑥7'31"、⑦7'39"、⑧7'46"、⑨7'46"、⑩7'31

9/18(土) 35kmペース走+アップとダウン5km

キロ4分10目標。5km毎に給水休止10秒。
先週の暑さを思い、本日はボトル3本、2.1Lを用意し、 2本にCCDを仕込んでイザ。
前半は抑え、計画通り。気温25度と最高のコンディション。 5km毎に給水停止10秒くらい。
いい感じやな~と、のん気に考えていたのは25kmまで。
いよいよココからって時に、足が重くなる。 30kmでリタイヤするつもりが、スタートしちゃって35km。
さすがにココでリタイヤ。 2:40:58

9/25(土) 22kmビルドアップ走

平均ペースはキロ4分1秒(4分4入りであがり3分49)

10月(レース1ヶ月前)

10月のポイント練習

10/2(土) 35kmペース走

2:40~2:50狙いのランナーが集結し合同練習の第1回目。
4’10”設定だったけど12kmまではネガティブペース。ここから4’05”上限にギアを入れ替える。
30kmを超えて、本当のスタート。 Bangさんが、もう1段シフトアップ
食らいつく・・・32km通過は3’55”ペース。 足が売り切れてしまい34km通過は4’20”まで落ちる。
ここで止めるつもりが、後ろから追いかけてくる早K君の ”35kmまで踏ん張りましょう!”声が刺さりヘロヘロ状態で、おかわり1km。4’で逃げ切ったが、 もう走る元気はゼロ。歩いて1kmダウン。 2:25’57”/35km。
福岡、別大戦士は”ハンパなくスゴイ”の一言です。
目指しているもの、高く険しいです。 歯が立たないけど目標があるのは楽しいです

10/10(日) 30kmペース走

3分55秒設定で20km、以降フリー。トランスミッターを忘れ、心拍数を把握できず。
(貴重なデータが~)
まー、先導がいれば心拍云々は後回し。ひたすらついていくのみ。 ついでに操作ミスで最初の2周はパー。
(3’53”と3’56”)

常に集団最後尾で引きずり回されながらも食らいつく。食らいつく・・・
あっちゅう間に20km通過。とりあえず行ける所までと思い立ち、おかわり。

おかわりのつもりが1杯、2杯、3杯とジョッキが進み、26km通過。 ラスト2周のかけ声にシフトチェンジ。

ラスト前3’44” ここからもう一発シフトチェンジ、アガリ3’31”
(Total:1:56:40/30km)
先週の35km撃沈を熨し付きで返上出来しました 。

10/16(土) 40kmペース走 ドカ練初日

4分30設定で最初から最後までず~とイーブンペース。(ガーミンのおかげです)

10/17(日) 40km走 ドカ練2日目

疲れによる体の変化を見るつもりでキロ5分からのビルドアップ。 昨日と違って上手くペースメイクできず。
0~10kmは4’53”~54”。
10~20kmはリズムが出てきて4’45~50”。ヨシヨシ。
20~30kmはポンッと上げて4’30”で巡航。
30~40kmはフリー。34kmからポンッと上げて4’切って押していく。
あんまり調子に乗って頑張りすぎると故障が怖いのでアガリ前に一旦緩めて、
闘魂ヨシノさんペアに合流。1周だけご一緒させて頂いて終了。

10/23(土) 40km本番ペース走

福知山1ヶ月前。給水用に折りたたみテーブルを持ち込んで本番さながらの準備。
8名でスタート。先頭はkenさんとセイギさん。絶妙のキロ4で巡航。

集団から何度も離されるがガーミンを信じて刻む。
30km通過、1:59:04。足を残しながらもアドバンテージ56秒。
32kmで先頭グループに追いつき、余裕まだあり。34kmからのkenさんのスパートに
反応できず、先頭グループから脱落。6kmを一人旅でも、7’52”⇒7’47”⇒8’02”で仕上げて
トータル2時間38分13秒。Ave.HRは155bpm。完璧です。

11月(レース月)

11月のポイント練習

11/3(祝) スピード走

先週控えたスピード走を実施。3’55”で10km、残りはフリーペース。
前半が設定ペースより速かったので、後半もキープ。ラスト2kmはプッシュして終
了。
気温が下がり心拍数も跳ねにくくなった。仕上がり上々♪

11/6(土)

水曜日にスピードラン20kmをしているし2週間前はどう過ごすか?
考えた末に超スロージョグの2時間走にしました。昔むかし、宇佐美監督がレース期
に走りすぎて故障しそうな時
キロ10分で長く走っていたというエピソードを聞いたことがあるのでちょいと試し
てみました。
明日ハーフに挑むM川君とM田さんを巻き込んで4km周回をじっくり。
3人だと6分くらいに上がりましたが、みんなが帰った後は7分弱に落としてのその
そ、ぺたぺた(笑)
立冬前日とは思えない暖かさで、もうちょっと走りたいくらいで終了。
久々に走ることって「気持いい~♪」って思い出せました。明日走ってもPB出せそ
うなくらい整っています。

11/13(土) ペースチェック10km

ペースチェックのため10km走。2km毎のラップは7'48"⇒7'52"⇒7'47"⇒7'48"⇒
7'46"
Ave.154bpm、Max.162bpm

最後の10日間

ここの過ごし方はとても重要です。
(調子をピークに持って行くため、ピーキングと呼ばれます)

私が意識した事は、『特別な事をしない』でした。
1ヶ月前に行ったペース走(40km)が好調だったので、再現するイメージで 過ごしたのです。

特別な事はしませんが、体調管理はナーバスでした。
箱根駅伝を狙う神奈川大学の監督さんが仰っていましたが、1ヶ月以内に風邪を
ひいた選手は使わないそうです。回復が間に合わないというのが理由です。
(森川君は福知山3日前に体調を崩しながら45カットに成功しているので例外はあります)

アルコールと甘味は、削減に止まりました。特別な事をしないスタンスとは合致しますね(汗)
あっこさんゴメンナサイ。

練習量も落とさず普段のままです。疲れが残るような高負荷だけは避けました。
おかげで体重も体脂肪も良い状態をキープできました。


13(土)
ペースチェックのため10km走(7'48"⇒7'52"⇒7'47"⇒7'48"⇒7'46")
Ave.154bpm、Max.162bpm
前後のアップとダウンで+7km

14(日)
リフレッシュのためMTBで山サイクリング60km
ビール2缶

15(月)
スイム1.1km、バイク16km、ラン1km
全てイージーペース。
生ビール3杯

16(火)
スイム1.1km、バイク27km、ラン14km
全てイージーペース。
禁酒

17(水)
バイク16km、ラン6km
全てイージーペース。
禁酒

18(木)
スイム1km、バイク27km、ラン10km
全てイージーペース。
禁酒

19(金)
スイム0.8km、バイク39km、ラン7km
全てイージーペース。
禁酒

20(土)
ラン5km(用事で出歩く時を全てジョグにしただけ)
ビール1缶

21(日)
ラン11kmイージーペース。
チューハイ1缶

22(月)
ラン7km(通勤のため駅を往復ジョグ)
禁酒