モロッコ旅行記

モロッコ旅行4日目 フェズ〜イフレン〜ズイズ渓谷〜エルフードへ

フェズの絶景ポイントである南の砦へ
ホテルの入口では、ヴォルビリスとフェズ観光の時の写真を二人のカメラマンが売りに来ていました。ヴォルビリスの写真はとてもよく取れていたので、購入しましたが、フェズは良いのがなく、がっかり!ホテルを出発して、10分ぐらいでフェズの旧市街を見渡せる南の砦に到着しました。昨日、ぐるぐるとほぼ4時間近く散策した街を見渡します。

フェズ

さて、フェズ最後の職人の工房であるタイル工房に行きました。女性が絵付けをしています。

モザイクを作っています。小さいパーツを一つずつ組み合わせるのは職人技です。絵付けと違って、モザイクはやはり高いです。

タジン鍋は種類が豊富にあります。また、水汲み場のミニチュアや本物も販売されていました。ミニチュアを買えばよかったなあ!

フェズ

タイル工房を出発してからイフレンで休憩。標高1,650mの高原リゾートで、ヨーロッパみたいな街、モロッコとは思えない街並みです。

イフレン

ザード峠を越えて、ミデルトへ到着。このホテルで昼食を取ることになりました。すごいホテル!カスバ風に作られていて、異国情緒タップリ!このホテルに泊まってみたいです。

ミデルト

砂漠地方に入ると、建物やホテルはカスバ風になります。中庭には、噴水もあり、イスラムの国ですね。

マス料理です。リンゴの産地なので、デザートはアップルパイ!とてもおいしかったです。りんごサイダーはふつうかな。

内装は、赤色を基調にしていて、おしゃれなレストランです。

ミデルト

荒涼とした岩山とズイズ渓谷
荒涼とした景色の中、だんだんアトラス山脈が見えてきました。エルフードに向かう途中、ズイズ渓谷にも立ち寄ります。

エルフード

岩山がだんだん増えてきました。荒涼とした岩山とズイズ渓谷がとても印象的な景色でした。カナダを思い出しました。

バスを降りてトンネルを通ります。外は16時15分、かなり気温が上がり暑いです。

よく見ると、岩山のてっぺんに人がいます!あぶないですね。

エルフード

オアシスが見えました。(右下の写真)

エルフードに着くと、ホテルの近くの化石屋さんに行きました。アンモナイトなど化石が入った大理石のテーブルなど販売されていました。すごくきれいでした。化石が入ったペンダントヘッドや、置石や砂漠のバラもありましたよ。

お店(右側のブロック塀)を出てから、振り返ると夕日がきれい!忘れられない景色です。

エルフード
Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.