モロッコ旅行記

モロッコ旅行2日目  カイロ乗り継ぎカサブランカへ

成田からカイロへ
成田発21時20分エジプト航空965便にて出発(所要時間約13時間20分)して、早朝カイロに4時40分に到着しました。アラブの国では椅子に座る習慣があまり浸透していないためか、椅子が少なかったです。そこで皆さん、空港内移動用の車(ジープに似ている)がかなり設置していたので、それに乗って休んでいました。FOOD Villageという大きなカフェでチョコレートマフィンを頂きましたが、パサパサしていてボロボロこぼれて、食べにくいしあまりおいしくなかったです。ここでは、パンやピザ、ケーキなどがありました。機内食の夕食のメニュー表は紙を配るのではなく、CAが見せてくれるのでそれを見て選びます。左下はメインが魚で、右下はお肉です。お味はまあまあかしら。デザートはピスタチオのムースで、これはおいしかった。

カイロ

朝食です。オムレツにポテトがゴロゴロ!さてカイロに到着です。初めて南周りを経験しました。エジプトに行ってみたかったので、とりあえず空港でエジプトの雰囲気を満喫します。早速、免税店でらくだのぬいぐるみを発見!日本ではなかなか見かけないよね。かわいいから、帰りに買おう!!

カイロでエジプトらしいグッズを発見しました。せっかくだから、クレオパトラの胸像(ミニチュア)とスカラベを購入しました。お店では、エジプシャンファミリーの像があり、観光客が写真を撮っていました。

遠いカサブランカ
9:10カイロ発(飛行時間5:35)カサブランカ13:45着。やっとの思いでカサブランカに到着しました。着後、市内観光→夕刻ラバトのホテルに到着予定です。まず、モハメド5世広場の向かいにある裁判所でフォトストップ。早速、水売りのおじさんがやってきました。それから大西洋の海沿いにあるハッサン2世モスクへ向かいました。

裁判所
ハッサン2世モスク

さすが、モロッコ最大!世界5番目に大きいモスク。スケールが違いますね。内部見学ができなかったのが、残念です。付近に神学校、図書館、寄宿舎が併設されていて面積が広いです。

カサブランカ
手洗い場には、水がなく、砂ぼこりが、、、でも綺麗なモザイク

壁面には美しい細工が施されています。

とにかくタイルが素晴らしいです!
カサブランカ
回廊も素晴らしい!これぞイスラムのモスクですね。

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.