モロッコ旅行記

モロッコ旅行6日目その1 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ観光

ファラアルジャノブホテルを7時半に出発して、街のはずれにあるティフルトゥトのカスバの前でフォトストップ。映画「アラビアのロレンス」のロケで使用された立派なカスバです。中にも入ってみたかったのに、残念!モロッコはさまざまな美しいカスバが沢山ある国です。時間があれば有名なカスバを近くで拝見し、内部も見学したかったです。

アイト・ベン・ハッドゥ

アイト・ベン・ハッドゥに行く前に村の絨毯工房に寄りました。 小さな花瓶敷をツアーの女性が値引きしたので、皆で買いました。

あこがれのアイト・ベン・ハッドゥの村に到着です。崩落の危険があるので、現在はこちらの市街地に皆さん住んでいるそうです。

まず、対岸から全景を眺めます。さすが、世界遺産のカスバ!これが見たかった。。。

アイト・ベン・ハッドゥ

行く途中にお土産屋さんがあります。ゆっくり見たいなあ。。。

かつてこの川は増水すると、渡れなくなり、せっかく来ても対岸から見学のみというアクシデントがあったが、2010年にコンクリート製の立派な橋ができました。今ではいつでも渡れます。昔は、川を渡るのに地元の子供が手伝ってくれて、チップを渡していたそう。子供にとっては、収入源が途絶えてしまったようです。だから、全然現れませんでした。

橋を渡ると、両脇におみやげ屋さんが並んでいます。

アイト・ベン・ハッドゥ

観光客が沢山訪れているので、このすごい行列!階段を上るのも一苦労です。

先導してくれるのは、ここの村長さんです。

だんだん、眺めがよくなってきました。内部も見学したいです。

アイト・ベン・ハッドゥ

写真も撮らないといけないし、皆とはぐれちゃいけないし、大変。大変。

ガイドブックで見たあぶり出しの絵が売っていたので、一枚1000円で購入。値切る時間もなく、言い値で買いました。家のリビングに飾っていますが、趣き深い絵です。もう一枚買ってもよかったです。

左側の一番上の絵を購入。このアイト・ベン・ハッドゥの全景の絵が気に入りました。

ツアーの皆さんは、さらに上の展望台に向かい上っていきます。私は、上らずそこで下界を眺めていました。その時、そばにいた村長さんがパッといきなり上にあがり、小さい壁の穴から我々を取ってくれました。とても、貴重な写真です。ありがとう!村長さん!

アイト・ベン・ハッドゥ

写真を撮っていただいたお礼にボールペンを渡すと、子供が二人いるからもう一本ほしいとジェスチャーをするので、2本差し上げました。

本当に雄大な景色です。カスバがすばらしい。ずっと見ていたかった。。。

帰り道は、若干違いました。下りはあっという間に着いちゃいました。残念!もう一度ゆっくりきたい!そんな魅力あふれる村でした。

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.