ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






おさるのお部屋
おさるに関することを、綴っています。


| Back | Index | Next |

25   おさるが好きなパソコンソフト
更新日時:
H19年3月2日(金)
 ちびっこくらぶ
   がくげい  http://www.gakugei.co.jp/
 
 このソフトは、幼児・園児向けのソフトです。
入学前、なんとかひらがなの読み書きが出来るようにしよう、と思って購入しました。
 その頃は、いっこうに興味を示しませんでした。 私が横でやって見せても、ふ〜ん、それがどうした?って感じで、ずっと日の目を見ませんでした。
 それが、ある時、いつものように横で見ていたおさるが、急にパズルコーナーが気に入ったらしく、「おさるがやる!」と言い出して、マウスを動かし・・・延々とやるようになりました。それ以来約4年、未だに楽しんでいます。
担任の先生にお見せしたところ、他の子どもたちも使える!って思っていただけたので、学校でも購入され、みんな楽しんでいるようです。
 おなじ幼児・園児向けのソフトに、発想力などを伸ばすソフトもあります。