坂を下りて 右に折れると そこもまた坂

団地、鉄塔、電線、そして

一番手前に 我が家を(いだ)いて 空が広がる

安堵と共に無常感が 

ふっと足を留まらせている この角地

生活の営みが 縦横に飛び交った三十年(つきひ)

表札から消えていった (かぞく)

空に 宇宙一丁目一番地と書こう 

真っ先に入ることを 許された 我が家

雨が上がり 桜花びら へばりつく坂

犬の母娘(おやこ) 迷わず 門を

くぐって私をひっぱり やさしく 空が微笑む

くっきり道が 浮かび上がっている

我が家門に つながっている 安らかさ

ただいまと お帰りが 縦横に飛び交った三十年(つきひ)

この家から嫁にいった 娘

空に 宇宙一丁目一番地と書こう

宇宙で息づいてる とめどなく 我が家

いつか腰が曲がり ようやく たどり着く坂

そんな遠くは ないのだ… そうだ

おでんを作ろう 花冷えの 今日 空を見上げる

 池田修二氏作曲