真似して生きていいですか?

 

朝露を そっと集めて咲いている

路傍の花よ つゆ草よ

紫色の 花びらが二枚

清楚に気高く (こうべ)を垂れる

真似して 生きていいですか? 

お日様こぼれ キーラキラ

衣むらさき しとねで跳ねた 

秋風吹きそめし (あい)の頃

 

身の丈に 合った生き方素敵です

夕べの露の ひとしずく

ただそれだけで 十分ですと

つましく漂う 色香にむせた

真似して 生きていいですか?

でんでんむしが フームフム 

衣むらさき しとねで這った

夏日が遠のいた (あい)の頃

 

誰からも 見向きされずに咲いている

ひっそり花よ つゆ草よ

汚れた溝も 紫に埋めて

おしろい花まで ひき立てている

真似して生きて いいですか?

こおろぎ一つ リーンリン

衣むらさき しとねで鳴いた

虫さえ酔いしれる (あい)の頃