青い空 日本海 宙に投げ出されたように 汽車が行く

餘部鉄橋 汽車が行く 絵になったね どこから見ても

橋なくしては語れない 村の一世紀 季節のめぐり

さようなら 餘部鉄橋 東洋一の大鉄橋

 

春 しろつめ草茂る原っぱ 

鉄橋の下 子供ら集い

橋脚によじ登り 猿のよに

四つん這い はしご足掛けて

列車が 通りかかると 

伝わる振動 面白がった

 

夏 あちちと石踏んだ浜辺

タンス島から 長島わたり

唇が紫に 変わるまで

汐の中 時を忘れてた

急行が 下っていくと

海から上がる 時間と知った

 

秋 涼しい風渡る谷間に

カンカンカンと 槌音響く

一年に一回の ペンキ塗り

命懸け 橋に足掛ける

人影が ちらついていた

何とはなしに 活気に満ちた

 

冬 明け方猛吹雪仰げば

物悲しそうな 汽笛を鳴らし

雪かき列車が 渡ってく

ああいやだ あれの後追って

トンネルを 四つ越えねば

高校には 間に合わなかった

 

青い空 日本海 宙に投げ出されたように 汽車が行く

餘部鉄橋 汽車が行く 陸の孤島 不便に泣いた

橋なくしては語れない つらい想い出や 愉快な記憶

さようなら 餘部鉄橋 東洋一の大鉄橋 















100年間、持ちこたえた餘部鉄橋。そろそろ
架け替えの予定です。子供の頃から見上げて
育ってきたなつかしい橋。思いの丈を詠って
見ました。