*年別ベスト20
HOME(検索)
   
はじめに
2017年版予想
2016年版
2015年版
2014年版
2013年版
2012年版
2011年版
2010年版
2009年版
2008年版
2007年版
2006年版
2005年版
2004年版
2003年版
2002年版
2001年版
2000年版
1999年版
1998年版
1997年版
1996年版
1995年版
1994年版
1993年版
1992年版
1991年版
1990年版
1989年版
1989年〜2008年版
1989年〜2006年版
   
1989年〜1997年版
記録集

「このミス」1991年版ベスト20

順位
点数
「このミス」の
順位(得点)
書名
著者
1位
190
1位(98.5)
2位
164
3位( 76 )
船戸与一
3位
161
2位( 85 )
4位
152
4位(72.5)
谷甲州
5位
139
5位( 67 )
6位
115
6位( 55 )
志水辰夫
7位
101
7位(53.5)
綾辻行人
8位
96
8位( 44 )
藤田宜永
9位
91
9位( 43 )
宮部みゆき
10位
67
14位( 26 )
宮部みゆき
11位
65
10位( 38 )
12位
63
11位( 35 )
筒井康隆
13位
57
12位( 29 )
泡坂妻夫
14位
54
13位(26.5)
連城三紀彦
15位
54
16位(22.5)
16位
44
17位(20.5)
17位
43
18位(19.5)
18位
43
15位( 31 )
稲見一良
19位
42
19位(18.5)
20位
40
22位( 16 )
久松淳
21位
37
20位( 17 )
中西智明

主な変更点

1991年版から1994年版までの4年間は得点に0.5がつくことがよくありました。順位つけを否定した回答者が数人いたためです。スペースの関係で得点欄から0.5を省いていますが、「このミス」での得点に0.5がついている作品は0.5が足されているつもりで眺めてください。
「レベル7」が現在の得点方式だとベスト10入りします(集計ミスの影響もあります)。ベスト10に同一作家が2作ランクインしたのは、公式的には1992年版が初めてなのですが、1年早く達成できていたかもしれないのですね。
「暗闇坂の人喰いの木」がベスト10から落ちてしまいました。この作品は発売が遅かった関係か、読んだひとのほとんどが高得点をつけている反面、まだ読んでいないという意見もめだちました。そういう作品は、現在の得点方式だと損をしてしまうようです。
「消失!」も1位に推したひとが多かったのですが、得票数自体が少なく、圏外になってしまいました。
代わりに「K」がベスト20に入ります。
「消失!」の作者も「K」の作者も、今のところこの1作しか書いていません。

私の1991年版ベスト6

1位 遙かなり神々の座
2位 暗闇坂の人喰いの木
3位 霧越邸殺人事件
4位 彼女はたぶん魔法を使う
5位 神宿る手
6位 レベル7