会 員 だ よ り



トルコ旅行記

《その1》

冬の話になりましたが、歴史ある国「トルコ」に行って来ました。
街中には紀元前の建物が至る所にあり、観る物すべてが珍しく、逆に新鮮に映りました。
初日は大雪!で寒さに震え、とても観光どころではありませんでした...
    
【ブルーモスク】             【モクス内】             【トルココーヒー】 


トルコはイスラム教徒が多数を占める国のため、至る所にモスクがあります。
基本的にモスク内は撮影禁止ですが、ブルーモスク内は写真OKなんです。イスラム教徒の国の中では
とても寛容な国なのですよ。トプカプ宮殿にも行きましたが大雪で寒さに震え、写真すら撮る気力があり
ませんでした...初体験の寝台列車に乗ってアンカラへ450kmの旅です。
      
【寝台列車】            【列車内ベット】              【通  路】         【列車内トイレ】

はじめての寝台列車。日本でも乗った事が無いため基準がわからないのですが、個室は小さい洗面台が
あり、比較的キレイでしたが、トイレが...ピンクのバケツが見えると思いますが、それに水をくんで
流すのです。が...ほとんど流れず詰まってしまいます。そのため、使用したペーパーは一緒に流しては
いけないため、ごみ箱へ捨てるのです。これは、街中のトイレにも言えますね。ホテルは大丈夫ですけど。
列車の発車時間もきっちり決まっておらず、駅構内で1時間以上待ち、到着は2時間以上遅れました。


アンカラでは「アナトリア博物館」へ。以前よりヒッタイト文明に興味があった為、とても楽しみにしてましたが、
予定より大幅に到着時間が遅くなった為、じっくり観ることが出来ず、ちょっと残念でした。
      



次回は世界遺産カッパドギアヘ

   


 
        
by S.Y  


  バックナンバー(1) 舌平目の平鍋ソース煮
  バックナンバー(2) ブイヤーベース
  バックナンバー(3) ハーブサミット便り
  バックナンバー(4) 鴨のオレンジソース、シュガーブーケ
  バックナンバー(5)韓国旅行記
  バックナンバー(6)ラベンダーの香り
  バックナンバー(7)ちょこっと岩手&グアム
  バックナンバー(8)シルクドソレイユ
  バックナンバー(9)満開ラベンダー
  バックナンバー(10)トリノ・エジプト展
  バックナンバー(11)紅葉狩り
  バックナンバー(12)クリスマス食器作り