会 員 だ よ り



韓国旅行記



先日韓国へ旅行に行ってきました。あまりハーブには関係ありませんが、民族村という場所で

昔使用していた漢方畑を多少!?再現した場所があったので紹介します。

   
   

   

      

  韓国と言ったらやっぱり焼肉とアカスリですよね。せっかくなので韓国エステを体験してきました。

  まず初めに専用のガウンを着てサウナに入ります。しかも4種類。

  @黄土サウナ・・・竹の枕に頭を載せて横になります。岩盤浴や砂風呂のような感じです。
  Aヨモギサウナ・・・これがとっても熱い。。椅子に座るのですが、その椅子もタオルを引かないと
              ヤケドしそうに熱い。ヨモギの香りが強くて入って黄土サウナではほとんど汗を
              かかなかった私も、入って数秒で全身滴るような汗、汗、汗...
  B薄荷サウナ・・・これも椅子に座りますが、あまり薄荷の香りはしなかったな〜
  C名前が思い出せないけど土でつくったドームのようなもの・・・韓国伝統のサウナで麻布を
              かぶって入ります。布で顔を覆わないと熱くて大変です。

  その後Dヨモギ風呂に入ってからアカスリとなります。一応仕切りのカーテンはありますが短くて横
  の人の裸が丸見えです。そのベットが約10個位並んでて、ベテランのおば様が待ち構えてます。
  アカスリ初体験の私は、と〜っても痛かったです。また、慣れてるからとても扱いが乱暴でした。
  ほら横向け、仰向け、腕上げろ。取れた垢を取るのに上からお湯をぶっかけられ、終わったから
  行けと...  でも、そういうものなのでしょうね。
  その後シャワーで取れた垢を洗い流してE泥風呂に入ります。赤土の泥を顔に塗りながら入ります。
  それを又シャワーで洗い流してFジェットバスに入ります。水圧がものすごくてまわりを掴んでないと
  倒れてしまいます。その後G茶色い液体のお風呂に入ります。これが何風呂だったかよく分かりま
  せんでした...それからHオイルマッサージとIシャンプーをしてくれました。オイルマッサージと
  言ってもアロマのトリートメントのようにやさしくではなく、ただサーッとオイルを塗ります。とても強い
  力で。シャンプーのそのまま仰向けに寝た状態でしてくれます。美容院のようなシャンプーではなく、
  本当に力強く雑ではありますが...日本の丁寧な扱いになれてるとそう思うかもしれませんね。
  流す時は当然上からお湯をぶっかけられます。仰向けの状態なので鼻にお湯がモロ入ってしまい、
  咳き込んでしまいました。終わったら当然行け!です。その後自分でシャワーで余分なオイルを洗い
  流して終わりです。だいたい90分位でした。金額はこれて8千円ちょっとです。
  
  感想としてはとても気持ちよかったです。全身の垢がとれて肌もスベスベになりました。
  扱いが雑と言っても、適当ではなくしっかりとやってくれましたし、気を使わずかえって良かったかも。
  その他オプションもかなりあります。ちょっとお高いけど。
  金額的にもかなりお得な感じがしました。また機会があればアカスリをやってみたいですね〜
  翌日、顔がちょっと荒れ、肌も赤くなってる所がありましたが...

  ちょっと見えづらい写真でごめんなさい。
        
by S.Y  


  バックナンバー(1) 舌平目の平鍋ソース煮
  バックナンバー(2) ブイヤーベース
  バックナンバー(3) ハーブサミット便り
  バックナンバー(4) 鴨のオレンジソース、シュガーブーケ