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介護職員等処遇改善加算 実施計画

 本文は有限会社イワが対応する介護職員等処遇改善加算実施計画のうち職場環境等要件を記載したものになります。実施期間は令和6年4月からとなっており、変更のあった場合には都度改正をし、ホームページ上に掲載を致します。
【職場環境等要件】

(入職促進に向けた取り組み)
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

(資質の向上やキャリアアップに向けた支援)
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受 講支援等
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

(両立支援・多様な働き方の推進)
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・有給休暇の取得しやすい雰囲気・意識作りのため、取得状況の確認や取得促しの声掛けなどの実施

(生産性向上のための業務改善の取組)
・厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部研修会の活用等)を行っている。
・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している。
・5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)等の実践による職場環境の整備を行っている。

(やりがい・働きがいの醸成)
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報共有する機会の提供

令和6年4月1日より実施