車いすや介護用ベッドのレンタルサービス、シャワーチェアやポータブルトイレの販売サービスを行っています。
どちらも搬入・組み立てから使い方の説明を専門員が丁寧にお伝えします。
事業所名
福祉用具貸与 ハートフルコスモライフケア(指定No.1475100465)
営業日・営業時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00
※休業日:土日祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
サービス内容
・福祉用具貸与
・福祉用具・特定福祉用具販売
・住宅改修
事業地域
川崎市全域、横浜市(鶴見区、港北区)
福祉用具貸与 対象品目
①車いす
②車いす付属品
③特殊寝台
④特殊寝台付属品
⑤床ずれ防止用具
⑥体位変換器
⑦手すり
⑧スロープ
⑨歩行器
⑩歩行補助杖
⑪認知症老人徘徊感知器
⑫移動用リフト(つり具部分を除く)
⑬自動排泄処理装置
※原則①~⑥は要介護2以上が、⑬は要介護4以上が必要です。
福祉用具貸与 サービスの流れ
①ご相談・お問合わせ
・お客様からの福祉用具などのご相談・お問合せには、専門相談員が対応いたします。
・まだ居宅介護支援事業者(介護サービスの計画を作成する事業者)に介護サービスプラン(ケアプラン)の作成をご依頼されていない場合は、事業者をご紹介します。
・介護保険、その他各種情報のご提供をいたします。
⇩
②福祉用具選定への助言
・お客様が在宅で生活されるために、最も適した福祉用具についてアドバイスさせていただきます。
・レンタルサービスのしくみ、料金のお支払方法などのご説明をさせていただきます。
・商品は、最終的にお客様にお選びいただきます。
⇩
③納品
・ご利用される福祉用具が決定した時点で、商品の納品日をご相談させていただきます。搬入日時、場所などを決めます。
・納品には専門相談員がお伺います。
⇩
④商品の調整・ご説明
・納品した商品をご利用者に合わせて調整し、使用方法などを専門相談員がご説明します。
⇩
⑤ご契約
・商品と契約内容をご確認いただき、ご契約させていただきます。
・ご契約に際しましては、契約内容をご説明し、了承を得て、契約書を作成いたします。
⇩
⑥アフターサービス
・商品の使用状況や適合状況をお聞きします。
・万が一、故障などが生じた場合は、お問合わせ窓口にご連絡ください。速やかに修理、交換などを行います。
⇩
⑦解約、引き取り
・レンタルを終了する場合は、お客様より、お電話などでご連絡お願いいたします。ご連絡いただいた日を解約日とさせていただきます。
・引き取りの日時を打ち合わせた後、引き取りにお伺いします。
⇩
⑧消毒・補修・保管
・レンタルが終了した商品は、洗浄、消毒、補修などを実施します。
・再レンタル商品は、消毒済みの商品のみを保管する清潔な倉庫に保管します。
特定福祉用具購入について
要介護ごとの毎月の利用限度額とは別に、
毎年10万円を上限とした特定福祉用具の購入が1割~3割負担でできます。
特定福祉用具購入 対象品目
①腰掛便座
②自動排泄処理装置の交換可能部品
③入浴補助用具
④簡易浴槽
⑤移動用リフトのつり具部分
住宅改修について
要介護ごとの毎月の利用限度額とは別に、
20万円を上限枠として住宅改修工事が1割~3割負担でできます。
住宅改修が介護保険で利用できる工事
①手すりの取り付け
②段差の解消
③床材の変更
④引き戸への扉の取り替え・引き戸等の新設
⑤便器の取り替え
⑥①~⑤の住宅改修に付帯するもの