お弁当のレシピならGLe-gle cookingにおまかせ。
働くママがつくる簡単お弁当。

お弁当りれー第111レース

朝出勤前のばたばたの中30分で作るお弁当です。
ちょっとだけ手ぬきをして、
たくさん愛情こめて。
今日も元気でいってらっしゃい!

Back      Next

runner1.

ソーセージのスパゲティナポリタン
(↑runnner4へ)
new 豚肉の唐揚

かぼちゃとブロッコリのの素揚げ
ふわふわチーズオムレツ
セブンプレミアムのマカロニサラダ
↑ここが手抜き
ミニトマト
('09.12.24 クリスマスイヴ)

豚肉の唐揚
  豚の細切れ肉はビニール袋にいれる。
  しゃぶつかない程度の生姜薄口醤油極少量でで下味をつけておく。
  揚げる直前にごま油少々をまぶす。
  同量の片栗粉、小麦粉をビニール袋に入れたまままぶして油で揚げる。
  油の温度は170度程度。
  取り出す直前に油の温度を上げてからっとしたら取り出す。


■ お弁当ふわふわチーズオムレツ
   チーズはスライスチーズを適当な大きさに切って使用。
   お弁当ふわふわ卵焼きを参照に卵を焼いて
   形を整える前にチーズをのせてくるむ。

runner2.

おいなりさん
ひじき入り卵焼き
焼きソーセージ(←runner3.へ)
セブンプレミアムのごぼうのサラダ
セブンプレミアムの金時豆
('09.12.27)
今年も残すところ後幾日。
受験生にはクリスマスもお正月もないようで可愛そう。
今朝も塾に行くのでお弁当。
お友達の分と二人分お稲荷さんを作った。
おあげさんはみすずの出来合いだけど気に入っている。
ちなみに大阪のお稲荷さんは四角い。



■ おいなりさん
  お稲荷さんの具は作って冷凍しておくと便利。
  だけど今日は、卯の花の具で作ってしまった。
  ちりめんじゃこと白ゴマ、それにしいたけあまにを刻んで入れた。

runner3.

鮭マヨとふりかけのおにぎり
大根とソーセージとレタスの
カレー風味煮物

('09.12.29)
昨日は仕事納め。お弁当もおしまいだと油断してた〜。
ということでありあわせ弁当。



■ レタスはサラダ…が定番だけど、炒めたり、煮物にしたりと大活躍。
  ピーターラビットのお父さんはレタス畑でレタスを食べて居眠りしました。
  それから人間に捕まってパイにされて食べられました。
  レタスの根元の白い汁には眠くなる成分が入っているんだって。
  居眠りして食べられないよう気をつけよ。


お弁当日記2009年は本日で終了。
おいしいものたくさん作って食べてよいお年をお迎えください。
GLe-gle

◎材料別お弁当のおかずはこちらから

Back      Next


-lun111-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.