アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

ピアノ学習法 その2

aa

dd

つまり上の五線は真ん中のドの右側を表しているのです。ドレミだから最初の線が ミ なのです。

同じように下の五線は真ん中のドの左側を表している。だから下段の一番上の線は ラ なのです。

df

楽譜のもっと上の方、下の方はどう書くのでしょう?
線が10本もあったらたまりませんよね。

8va (オッターバ)  15 va を使います。 
   (高校生の時は16vaだった)
1オクターブ上、2オクターブ上の意味。
  (16の方がイメージし易いけどな)

ghgh

以下の2つは同じものです。
上は2つの五線がヘ音記号で記されています。
判りにくいので書き直しました。

sw

ff 

この頃はまだ1小節目の休符を消せなかった。

 

swf

▲一番上に

aa bb cc