アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

ピアノ学習法 その3

【コードについて】
C F G というのがコード(和音)です。
これさえあれば伴奏できます。

   ジングルベル

er

出だしの C は ドミソ です。
左手で ドミソを同時に ジャーンと鳴らして、
右手で ミ ミ ミ ~ と弾くだけ。

【もう一歩進んだおもろい伴奏法。】 でもそこそこカッコイイのです。
左手でコードをジャーンとやる代わりに、Ⅰ と Ⅴ(1と5)を弾くんです。

上の楽譜だとCの小節なら8分音符で ドソドソドソドソ。
Fの小節ならファドファドファドファド。
たいていの曲は全てこれでいけます。 笑っちゃう。 

penny laneさんの動画で教わった。
コードについては、penny lane music さんの動画を見るといいです。

 大作曲家が弾く『Happy Birthday』

  笑えます!

kk

例えばベートーベンが弾いたらどうなるか。外国の女性ピアニストですが、さすが。

 

▲一番上に

aa bb sddd