アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

追加注文

その老セールスマンの話によると、かれこれ四十年の間に、二千人以上のセールスマンの世話をしてきたが、正真正銘の販売を全うした者はいなかったそうな。

『して、それはどういうことですか』と訊いてみた。

『追加注文を頂戴する能力のことです。どんな馬鹿でも一人に一度くらいは販売できます。ただ、立派なセールスマンたる証拠は、同じお客に繰り返し販売する能力です。』

『追加注文を取れるセールスマンに、どうしたらなれるでしょうか。』

老セールスマンはその心がけを、次のように語ってくれた。

1. お客の要望には、間違いなく的確に満足を与えよ。── それも、おおよそでなく、的確に、しかも何時でも。

2. 品質の良好なものを売ること。

3. お客に負担をかけすぎるな。かけ過ぎると、お客の信頼を失う。

4. お客にサービスをせよ。自分の仕事は先方にとって、非常に大切であることを努めて理解してもらえ。

5. いつも市況を知らせてやる。もし値段の変更が近々行われる様子ならば、また、その他の早耳を聞いたなら、他の人の手を煩わさず、直接自ら知らせる。

6. 事実に忠実なれ。 ── 仕事熱心のあまり、えてして事実を曲げやすい。しかし、これは慎むべきことである。たとえ、そのお客の気持ちを損なうことがあっても、事実を曲げてはいけない。

7. 先方の商売を褒める。温情をもって、誠意を示し、行為をあらわし、常に謝意を表しつつ話していく。

8. 心からお客を好きになる。

 

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