アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

人形劇 五頭龍と弁天姫 第三幕

 

   BGM【のどかな農村】   



弁天姫との約束を守り、村人のために働き始めた五頭龍は、良いことをするなどとんでもないと、龍の一族からは追放されてしまいました。でも、美しい弁天を妻にした彼は幸せでした。

しかし、突然、村人たちのために働き始めた五頭龍に、村人は驚き怪しみました。
しばらくして、もう、毎年生け贄を差し出さなくてもよいのだとわかり、数十年ぶりに村人に笑顔が戻ってきたのです。

その後も二人は手を携えて村人のために尽くし,『五頭龍様が村をお守りくださるのだ。』と、人々に感謝されるようになりました。

村人たちに喜ばれ、二人の幸せな日々は続いていきました。
でも、その幸せの中に、密かな陰が忍び寄ってくることに、二人はまだ気づいていないのでした。

    BGMフェイドアウト

    BGM【桜舞う春 うららかな日々。】     

 アドリブ推奨。セリフをつけてもよい

二人で相談し、よしそうしよう、行ってくるぞ。 お帰りなさい。
そうじゃないわ、あなた、こうこうよ。そうかわかった。といった仕草を上手、下手に何回かする。

最後に帰りの遅い五頭龍を心配して、少しずつ上手へ移動する弁天。『遅いわねえ。』『どうしたのかしら。』といった仕草。
突然、上手から五頭龍が飛び込んでくる。
「わあ、びっくりした。遅いじゃない。」「ごめんごめん。」といった感じ。

    BGMフェイドアウト


ある年、春先から一滴の雨も降らず、夏になっても日照りが続きました。
田畑は干あがり、村人たちは、このままでは恐ろしい飢饉になると恐れおののいておりました。
 

    五頭龍、弁天、舞台中央


(五)「妻よ、近頃の日照り続きで、田が干上がり、村人が困っているようじゃな。」

(弁)「ええ、そうなんです。 村ではお坊さんを呼んで雨乞いをしているのですが、さっぱり効果がないようですわ。」

(五)「うむ、この辺りでは雨を降らす雷神どもの姿を見かけないからのお。当分は無理じゃな。」

(弁)「まあ、何ということでしょう。 あなた、何とかなりませんの。」

(五)「そうじゃな、どれ、一つ、ワシが雨を降らせてしんぜよう。」

 
    五頭龍、 上手へ退場
   BGM【雷雨】


(五)「今、戻ったぞ。どうじゃ、雨を降らせてやったぞ。」

(弁)「はい、村人たちは大喜びですわ。 おや、あなた。お顔の色がすぐれませんわ。」

(五)「案ずることはない。 大丈夫じゃ。」


   背景、コガネ色の稲穂


(五)「妻よ、今年の稲もよお実ったのお。じゃが、台風の目がいやな目つきでこちらを睨んでおるぞえ。 アイツに来られては稲はひとたまりもない。どれ、ひとつ村人のためにアイツを跳ね返してやろうぞ。」


 五頭龍上手へ退場。  エイッ、ヤアなどの掛け声。 
 しばらくして台風の目をはずす


(五)「今、戻ったぞ。 どうじゃ、台風を跳ね返してやったぞ。」 

(弁)「はい、もう村人たちは大喜びですわ。よいことをなさいました。」
「ところであなた、ひどくお疲れのご様子。 今夜はゆっくりとお休みになったほうがいいですわ。」

(五)「そうじゃな、今夜はゆっくり休むことにしよう。」


 そろって下手へ退場  背景ゆっくり下げる


ある時、遠い海の向こうで大きな地震があり、その津波がこの辺りの村むらを次々に襲いました。
中でもひときわ高く大きな津波が、この村に刻一刻、一刻と、迫っていたのでした。


  背景、  押し寄せる津波のシーン

     BGM【SeaStorm】


(五)「見よ、あの水平線を。大きな津波がこちらに向かってくる。あれに来られては村は全滅じゃ。ワシが止めてみせる。

     「行ってくるぞ。」


横顔で勝負、正面を見ない。
海の見える崖っぷち、又は海岸。
下手から五頭龍が駆けつけ。弁天が遅れてついてくるイメージ。
 
上手を見ながら「~全滅じゃ。」 の後、弁天を振り返る、ワシが~」の後、 弁天、不安げにうなずく。 
   
五頭龍上手に駆ける。 BGM高まり、やがて静まる。 背景下げる



(五)「今、戻ったぞ。」 疲れ切った様子で。

(弁)「まあ、あなた。 どうなさったの。そのやつれようは。ただごとでは ありませんわ。」
     BGM【逃避行】    


(五)「妻よ、ワシは龍だ。 龍というものは悪いことをすれば元気になり、ますます寿命が延びるのじゃ。 逆に良いことをすれば力を失い、やがて消えてしまう。そういうものなのじゃ。今回は少し力を使いすぎたようじゃ。」


(弁)「まあ、私は少しも知りませんでした。 私はそれと知らず、あなたのお命を縮めていたんですね。」
「これから私たちはどうしたらいいのでしょう。」

 以下は、観客の心に沁みるようにゆっくり語る


(五)「妻よ、ワシは美しいそなたに恋をし、妻となした。
今更、昔に戻って悪いことなどできようか。
この命の尽きるその日まで、共に仲良く暮らしてゆこうぞ。それがワシの望みじゃ。」


 弁天、五頭龍に寄り添う。 しばらくして下へ消える

       BGMフェイドアウト

  

▲一番上に

aa bb cc