アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

人形劇 五頭龍と弁天姫 第二幕

 

  BGM 【空を見上げて】


欽明天皇の御時。その十三年四月十二日のこと。
前夜から真っ黒な雲が天を覆い、海岸一体に深い霧がたちこめておりました。
どこからか地鳴りが鳴り響き、突然、大地震が襲ってきました。
そして、海の中に、真っ赤な火柱が吹き上がったのです。
数日して灰神楽が治まってみると、そこに小さな島が現れました。

   
月日は流れ、やがて島は深い森に覆われ。美しい小島にその姿を変えてゆきました。
まるで絵のように美しい島だと評判になり、人々はいつしか、その島を絵の島と呼ぶようになりました。

    BGMフェイドアウト


(背景)左上から天女が舞い降り、右下で人々が見上げている図。 
 村人たちが上手から現れ、空を見上げて騒ぐ

そんなある日のこと。天がまぶしいほどに輝き、人々が驚き見上げていると、紫の雲に乗り、美しい天女が愛らしい童女を従え、静かにこの島に降り立ったのです。
その様子を五頭龍が物陰から、じっと見つめておりました。


(女)「あらっ、あれは何かしら、こっちへ来るわ。」
(女)「まぶしくて、オラにはよく、みえねえだ。」
(女)「紫の雲に乗って誰かが下りてくるんだわ。」
(男)「あれは、まさしく、弁天様じゃ。間違いなか。」


背景を下げ暗幕に
弁天、下手からゆっくり現れて、中央で正面を向いて止まる。
五頭龍、上手から顔をのぞかせる


(五)「ほォ、おーっ。(3秒の間) 何と美しいおなごじゃ。」

五頭龍、天女に近づく


(五)「ワシはこの辺りを支配する五頭龍という者じゃが、そなたを妻に迎えたい。」

重々しく、当然のごとく宣言する。


 弁天、キッと振り向く、一拍置いて

(弁)「これ。五頭龍とやら。」怒りを押し殺すように間をとる

「そなたは田畑を押し流し、罪なき幼子を丸呑みし。ゆっくりと念を押すように。これまで。どれほど村人たちを苦しめてきたことか。その罪業を振り返ってみるがよい。」
「わらわは、そのような者の妻にはなりませぬ。」怒りをぶちまける


弁天 。怒ってそっぽを向く。
五頭龍、 上手へずり下がる。(舞台の右端へ移動)。

スポットライトが当たるイメージ

      BGM 【甘酸っぱい思い出】 



(五)「我が身を振り返ってみるがよい、か。」
           (間)
「どうすれば、天女さまはワシにほほえんでくださるのじゃ。

ワシはこれまで誰かに好かれたいとか、誰かの笑顔を見たいなどと思ったことなど、一度もないんじゃ。」


 回想シーン BGM流したまま、崖崩れ、洪水、逃げ惑う人々、 笑い声

(五)「はっ、ワシは・・・。3秒の間  今までなんてむごいことを・・・。」


 弁天    中央でそっぽを向いている
 五頭龍  おずおずと弁天に 少し近づく


(五)「天女様・・・、五頭龍じゃ。」

「ワシは今まで村人を苦しめてきたことを、深く詫びたいと思う。」
「これからは心を改め、その償いをしてゆくつもりじゃ。」
「だから。どうか。 (間) どうか。ワシの妻になってくだされ。」


(弁)「・・・。」  じっと見つめ、そしてそっぽを向く。

 少し間をあけて。 五頭龍、もう少し近寄る


(五)「天女さま・・・。弁天殿。ワシを信じてくだされ。ワシはもう、昔の五頭龍ではなくなりました。どうかワシと夫婦になってくだされ。」


 弁天。 振り返り。じっと五頭龍を見つめる
 そして心の中でそっとうなずき。五頭龍に手をさしのべる


(弁)「わかりました。その言葉を信じ。わらわは、そなたの妻になりましょう。」
 
   笑顔を見せ、やさしく
   五頭龍、弁天に駆け寄る

舞台中央。 抱き合う二人。  

しばらくして 下へ、ずり下がる


          BGMフェイドアウト

▲一番上に

aa bb cc