☆ 口臭の原因の60%は、舌についた細菌(舌苔・ぜったい)

 

舌の上が真っ白になっていませんか? うっすら白いのは、健康な状態です。真っ白いのは、舌苔(ぜつたい)とよばれる汚れです。 さて、この正体は・・・・このじゅうたんの上に付いた細菌の塊。(これは歯に付く細菌と同じです。) 舌表面からはがれ落ちた粘膜細胞。(舌のアカと思って下さい。)それから、食べカス。

舌の上は毛足の長いじゅうたんのようになっています。これらが一緒になって じゅうたんの毛足に入り込んでいるのです。 カレーを食べた後、牛乳を飲んだ後、コーヒーを飲んだ後、口の中から、なかなか味が抜けませんね。それは、味成分が、じゅうたんの中にしみこんでいるからです。

実はこの舌苔 口臭の原因の60%を占めているのです。
口臭の強い人も、少ない人も 60%です。 歯磨きの時に、舌みがきをお勧めします。特別、専用の物でなくても、歯ブラシで良いですよ。
舌を磨くことで、細菌の数がグッと減りますから、長い時間お口の中がさっぱりしています。
ぜひ 舌みがきもして下さいね。