☆ 顔の変形の原因は?

 

私達の顔は厳密な左右対称ではないことはご存知と思いますが、明らかに左右どちらかに歪んでいる顔に出会うことがあります。
赤ちゃんの時は左右対称で整った顔立ちだったのが(目の大小、鼻の高低は別にして・・)どうして歪んでしまうのでしょうか。 主な原因は2つあります。

 

@ 頬杖などの癖から、顎の骨が歪んでくる。
A 奥歯が無くなって、放置することにより顎の骨が歪んでくる。

 

@は成長期の特に片方だけ頬杖を付く癖は要注意です。歯並びが乱れてくることも影響するので、矯正治療が必要になります。

 

Aは中高年の方に多い現象です。
奥歯を数本失くし(上下関係ありません)入れ歯を入れないで咬んでいると生じる事があります。
歯を失った側の目は軽く「あっかんべー」をしたように下がり、下アゴは咬む筋肉により上に引っ張られるために上がり、 その影響で下アゴの中心は歯の無い側にひっぱられるので、右図の様に歪んできます。
でも、ご安心ください。 きちんと入れ歯を入れて、左右で咬むようにしてあげればこの変形は治ってきます。

 

顔が歪んでしまったあなた、諦めずにご相談ください。
また 以前の顔貌に戻れますよ! (^_-)-☆