相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

290 / 4122 ←次へ | 前へ→

Re(2):早かったです…
 AKI  - 10/10/19(火) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:

母は確かにショックを受けていました。
再発確定するまでここ数カ月とても体調が悪く脳外科や消化器科で検査を
しても倦怠感や頭痛の原因がわからずずっと癌が再発したのではと思っていました。
しかし、多発していたCT画像は確かにショックでしたが同日に主治医に処方してもらった
漢方薬(これからの治療に向けて胃腸を元気にしましょうと言われて)がとてもよく効き、
今までの症状が嘘のようにここ数日体は元気です。
あぁ、癌というよりは胃腸の機能が衰えていたんだなと感じました。
今までは積極的な根治を目指す治療でしたが、元気な母の姿を見て考えが少し変わりつつ
あります。元気なまま、治らなくてもこれ以上大きくならないような、体や精神的にに優しい治療で何年も付き合っていけないでしょうか。
それには幾通りもある抗癌剤の組み合わせ、量、スケジュール、主治医を信じて私達も
患者力をつけて、自信はありませんが頑張るしかないですね。

タキソテール+カルボプラチンは9回目の終了までずっと下がり続けていたのですが、
終了して3カ月くらいで徐々にマーカーが上がるというのは耐性ということなのでしょうか?
治療途中で上がってきたわけじゃないので、あまり理解できていません…

主治医にはドキシル、イリノテカン、ジェムビタシン、エトポシト、エントキサンの中から
今までの薬も片方組み合わせたり量やスケジュール決めましょうと言われましたが、
みなさんは再発後初回の組み合わせは主治医が決めましたか?それとも患者が選ぶ形になる
のでしょうか?^^;
相変わらず主治医の先生とは意思疎通がうまくいかず、優しい先生なので嫌な感じは
しませんが???質問をしても???で帰ってくることが多いです。
次回、来週の診察までに○○と○○の併用でお願いします!という形で言うのがいいのか
すらわかりません^^;

これからはこちらから積極的に質問していけなければねと母と話していますが、まだまだ
何を質問していいのかすらわからず勉強が足りないようです…

こちらのサイトで色んな方の治療を参考にさせていただきますね。

お返事ありがとうございました^^

734 hits

... AKI 10/10/18(月) 18:20
... すずき 10/10/18(月) 18:54
... AKI 10/10/19(火) 11:28
... すずき 10/10/19(火) 19:27
... いくこ 10/10/19(火) 22:03
... AKI 10/10/20(水) 9:52
... シーラス 10/10/20(水) 16:47
... いくこ 10/10/20(水) 22:10
... AKI 10/10/21(木) 11:25
... AKI 10/10/21(木) 18:33
... AKI 10/10/21(木) 11:11

290 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free