トップページ/おジャ魔女どれみ用語集
あ行 /か行 /さ行 /た行 /な行 /は行 /ま行 /や〜ん

「あ」行やで! 【あ行】
【あ・
【あ】
あいこ隊員【あいこたいいん】
横川信子原作・丸山みほ作画の漫画「無国籍戦士あいこ」に登場する防衛隊員。急病(仮病?)になって戦えなくなった信人隊員の代わりに、無理矢理どれみロボのパイロットにされてしまったあげく、レイカ星人と戦うはめに。
→【も〜っと! 8話】
あいこ玉【あいこだま】
あいこ自身の“魔女の証である水晶玉”で、青色のダイヤ型。 「無印」最終回で入手するが、おんぷを助けたために没収され、「♯」最終回で砕け散る。 「ドッカ〜ン!」1話で女王様が自らの水晶玉の一部を分け与え、ハナちゃんのコンパクトの中で力を貯えていた。 50話において、最後のマジカルステージでハナちゃんの水晶玉と一つになる。
→【無印 51話、♯ 48・49話、ドッカ〜ン! 50話】
あいこの叔父【あいこのおじ】《声:西凛太朗》
岡村あつこの兄。 倒れた父親に付き添って救急車で西澤病院へ向かった。
→【ドッカ〜ン! 38話】
アイスたこやき【あいすたこやき】
マジョレッドの正義の力(どれみの魔法)で変えてしまった夏のたこやき屋台の新作。外はあつあつ、中はひえひえ。あいちゃんは「そんな邪道なモン売れる訳が…」と思ったが、季節柄バカ売れしてしまった。
→【ドッカ〜ン! 24話】
愛介【あいすけ】
ぽっぷの仮想兄。あいちゃんの愛と渓介パパの介で「愛介」。
→【MAHO堂CDコレクションその2】
愛のささやき【あいのささやき】
玉木パパの会社がスポンサーとなる映画のタイトルで、ヒロイン役の公開オーディションが行なわれた。間違ってオーディションを受けるハメになったどれみ・親のコネに絶対の自信を持つ玉木麗香・転校したての瀬川おんぷの三名が最終審査に残ったが、ヒロインの座は禁断魔法を使ったおんぷが勝ち取った。
→【無印 35話】
愛の八太郎商店【あいのはちたろうしょうてん】
おジャ魔女さんたちの寸劇用の緞帳を寄贈したらしいお店。
→【ドッカ〜ン! 30話】
青空駅【あおぞらえき】
美空市内にある駅の一つ。
→【ドッカ〜ン! 20話】
青空小学校【あおぞらしょうがっこう】
美空小の近隣にある小学校。美空小サッカー部との対戦相手でもある。
→【無印 38話】
青空荘【あおぞらそう】
あいこのお母ちゃん、あつこさんが住んでいる大阪のアパートで、二階建て・総世帯数は8戸。 あつこさんの部屋は一階の3号室。 ドッカ〜ン! 48話では、あいちゃんを心配して大阪に駆け付けたMAHO堂メンバー全員が泊めてもらった。
→【無印 34・47話、♯ 15話、ドッカ〜ン! 48話など】
暁くん 【あかつきくん】《声:サエキトモ》
FLAT4のリーダーにして魔法使い界の王子、ハナちゃんを誘拐する目的でどれみたちに近づきます。 「ドッカ〜ン!」では小竹の恋のライバル(なの?)として再登場。ちなみに「大和屋 」氏は、どれみの脚本家さんです。
→【♯ 25〜47話、ドッカ〜ン! 11話〜】
アカペラ【あかぺら:a cappella(伊)】
本来の意味は器楽の伴奏のない合唱曲や重唱曲のこと。一般的には単に伴奏なしで歌う事の意味で使われている。おんぷちゃんはちょっと苦手かも。
→【ドッカ〜ン! 11話】
空き缶【あきかん】
「空き缶はゴミ箱に捨てましょう。マジョオレンジとの約束だ!」By マジョオレンジ
→【ドッカ〜ン! 24話】
「灰汁は取っても具は取るな」【あくはとってもぐはとるな】
鍋奉行が説くところの鍋の常識。 ちなみに、鍋の席で「アク取り命」になってしまう人の事を、鍋奉行に対して「アク代官」と言うそうな。
→【も〜っと! 46話】
アコーディオン【あこーでぃおん(Acordion)】
Acord(和音)+ion(器)で「和音の出せる楽器」の意味。パオちゃんが生まれた時から持っていたという首飾りの正体。(→[コンサーティーナ]参照) ハナちゃんが初めてコレを持った時に、いきなり上手に演奏できちゃったから驚き!パオちゃんが小さくなってからは、ハナちゃんとのコンビネーションで出現。
→【ドッカ〜ン! 27話〜】
あしじゅぽ〜ん【あしじゅぽ〜ん】
8級試験のお題目、さてこれなーんだ?(ヒント:「あしはぽ〜ん」とは違います)
→【無印 13話】
味のり【あじのり】
大きさが手頃だからといって、変装に使ってもしょうがないもの。
→【ドッカ〜ン! 23話】
あしはぽ〜ん【あしはぽ〜ん】
「あしじゅぽ〜ん」ではない方です。 愛は種族を超える…。
→【無印 13話】
飛鳥建三 【あすかけんぞう】《声:平田広明》
ももこのパパで、ニューヨークの建築事務所に勤めていた一級建築士。 東京のお台場に建てるビルを設計するために帰国する事になった。 アウトドアが趣味のようです。 「ドッカ〜ン! 47話」において日本での仕事も終わり、アメリカへ戻る事をももこに告げる。
→【も〜っと! 14話〜】
飛鳥みのり 【あすかみのり】《声:宮下富三子》
ももこのママで、横浜生まれの写真家。 ニューヨークでは主にファッション関係の写真を撮っていました。 日本に帰ってきてからは風景も撮るようになったようです。
飛鳥ももこ 【あすかももこ】《声:宮原永海》
「も〜っと!」シリーズから登場した6人目の魔女見習い、帰国子女、1990年5月6日生まれのおうし座でAB型。 クラスは5年1組→6年1組。 日本文化や日本語に関したいそう興味があるのですが、情報源に少々偏りが見られ、時々トンチンカンな事を言ったりやったりして周囲を凍り付かせる事がある。 算数と体育が得意.。 イエス・ノーがはっきりしてる性格。  実は相当なくすぐったがり。 家の中では相当の甘えっ子。 音楽クラブ所属(ギター担当)。 植木職人の弟子。 パニックを起こすと、物凄い怪力を発揮する。(ただし単なる火事場の馬鹿力だっただけかもしれません)。 将来の夢はパティシエになる事。 シリーズ終盤において、父の日本での仕事が終わりアメリカへ戻る事で思い悩むが、結局アメリカ行きを決意する。
→【も〜っと! 1話〜】
「当たってくだけろ」 【あたってくだけろ】
ももこが覚えた日本語。…なんだけど、いや、だからその…砕けちゃまずいんだってば(by.はづき)
→【も〜っと! 23話】
アタリメ子 【あたりめこ】《声:埴岡由紀子》
八太郎とスルメ子の間に生まれた女の子、ハナちゃんといっしょに一年間定期健診をうけました。 タコ族とイカ族のハーフだけあって、水泳が大得意。
→【♯ 7話〜】
穴空き包丁【あなあきぼうちょう】
どれみはこれでないと、うまく切れないらしい。
→【MAHO堂CDコレクションその2】
姐御【あねご】
キャンプ初日の見事なカレー奉行ぶりに感激したせいなのか?ほとんど舎弟状態の新SOSトリオが言う所のあいちゃんの事。 挙げ句の果てに「隊長」「社長」「キャプテン」とまで祭り上げられてしまい、言われた本人は「勝手にしてーな…」といった状態。
→【ドッカ〜ン! 26話】
天の川【あまのがわ】
ホントは銀河系中心方向の恒星の密集地帯が川のように見えるのでこのように呼ばれるんだけど、この作品での天の川はホントに星の川そのまんまでした。
→【ドッカ〜ン! 23話】
甘えん坊将軍【あまえんぼうしょうぐん】
新たなる飛鳥ももこの称号。 新シリーズになっても、この路線のボケっぷりは健在。
→【ドッカ〜ン! 2話】
天野こうた 【あまのこうた】《声:サエキトモ》
3年2組→4年2組→5年2組→6年2組のクラスメート!ヒーローマニアで、美空町ヒーロークラブ会長!地球の平和を守る為、バトルレンジャーのDVDは全巻揃えているのだ!
→【無印 42話】
天の羽衣【あまのはごろも】
「三保の天女伝説」にも登場するアレで、本来は天界に属するとされる。 本作品では天の川を渡る時に必要なもので、おかいこ様が作る七色の糸を織った非常に軽い絹の薄布。 織姫が彦星とケンカした時、誤って彦星が端を踏んで破れてしまった。 どれみたちはララの助言を得て、破れた部分を修繕するためにマジカルステージで星の世界へ。
→【ドッカ〜ン! 23話】
アメ玉【あめだま】
キャンプ場で雨宿りした時にどれみが小竹から貰った非常食。
→【ドッカ〜ン! 26話】
アメリカ大統領【あめりかだいとうりょう】
横川信子の友だち(もちろん嘘)。
→【無印 6話】
あやとりバトルロイヤル【あやとりばとるろいやる】
「魔法玉がたわわになったぞサンバでゴーゴー祭り」での1イベント。あいちゃんが出場したらしいが、マジョリリカはと〜っても強かったそうだ。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ その1】
「あらあらあら、まあまあまあ」 【あらあらあら、まあまあまあ】
マジョリリカの口癖、それと「無印」で見習い試験に出てきたセーラー服魔女の口癖でもあったりした。(五十嵐演出に多いみたい)
予め【あらかじめ】
「用意しておきました」と続く料理番組のお約束。枕詞には「こんな事もあろうかと」が来るのが定番。
→【MAHO堂CDコレクションその2】
粗挽き胡椒【あらびきこしょう】
西沢先生が鳥肌立っちゃうくらい怖いもの…なんだそうだけど、よく意味がわかりませ〜ん。(5年2組一同)
→【おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その9】
アル・ヒューストン【ある・ひゅーすとん】
有名な映画監督。 おんぷちゃんを次回作のヒロイン役にとおんぷちゃんの事務所に打診してきて、「瀬川おんぷハリウッド進出か!?」といったニュースにもなった。 「一度会ってみないと解らない」とオーディションを受けさせるが、最終的には意に沿わなかったらしい。
→【ドッカ〜ン! 33話】
アルメスのバッグ【あるめすのばっぐ】
玉木麗香がパパに買ってもらった高級ブランドバッグ。 本来は注文してから半年待たないと手に入らないらしい。 実在する超有名ブランドに似た名前です。
→【無印 31話】
「あ〜れ〜!」【あ〜れ〜!】
どれみのようなオダンゴ頭に挑戦する為、謎の機械にかけられたハナちゃんの悲鳴。
→【ドッカ〜ン! 8話】
糸巻きにされてしまったどれみの悲鳴。 その声を出すには、廻る方向が逆だったりします。
→【ドッカ〜ン! 23話】
アレクサンドル・T・オヤジーデ 【あれくさんどる・てぃー・おやじーで】《声:松尾銀三・金光宣明》
魔法界随一の占い師であり怪盗(本人談)。生活に行き詰まり、魔女界に泥棒に入った挙げ句、バッドカードを撒き散らしてしまった張本人で、その戒めとしてピュアレーヌパソコンに閉じ込められバッドアイテムを探す宿命を背負ったおやじ魔法使い。 男爵の称号に目がくらみ「♯」シリーズではハナちゃんを誘拐すべく悪役に、しかしハナちゃんには大変気に入られている。 「♯」ラスト近くでは悪事(?)がばれて、魔法使い界の王様から罰としてトイレ掃除大臣に任命されてしまう。 「も〜っと!」以降は魔女幼稚園で用務員アルバイトとして勤務中。 おんぷちゃんファンクラブ会員番号7番。 ちなみにミドルネームの「T」は「田吾作」の意であるが、本人はその事を追求されたくはないようです。
→【無印 27話〜】
アレクシス【あれくしす】《声:ふじたれいこ》
ニューヨークのウエストパークに住んでいるリス。
→【も〜っと! 43話】
アロエ入りパック【あろえいりぱっく】
魔女界のエステで使われているお肌ケア用品。 マジョリカによると10才は若返った感じになるとの事。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
暗黒魔人【あんこくまじん】
バトルレンジャーの敵。 名前だけ見るとものすごく悪くて強そうだけど、役どころはザコキャラ。
→【無印 42話】
「餡ころよりハムが安い」【あんころよりはむがやすい】
ももこが覚えた変な諺。 類語に「餡汁より芋が安し」というのがありますが、これは井上ひさしの小説「ブンとフン」や「ドン松五郎の生活」などに出ている表現です。
→【おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その10】
アンジェラ【あんじぇら】《声:柚木涼香》
本名アンジェラ・ベネックス。 先々代の女王の孫の一人で5女。 泣き虫だけど、がんばり屋。
→【ドッカ〜ン! 25・45話】
アンリ【あんり:Henri(仏)】《声:池田知聡》
本名アンリ・ベネックス。先々代の女王様の息子。1男5女の父親。 フランス系での名前表記だと「Henri」ですが、墓碑には「ANRI」と刻まれています。
→【ドッカ〜ン! 39・44・45話】
LOW▼ TOP▲
【い】
イアンとナナ 【いあんとなな】
おんぷが出演したテレビドラマの題名。 どうやらSFらしいのですが詳細は不明。
→【も〜っと! 18話】
飯田かなえ 【いいだかなえ】《声:角谷綾香・加藤春菜(も10話以降)》
3年2組→4年2組→5年2組→6年2組のクラスメート。ちょっと…いやかなり太めの女の子、家がステーキハウスをやっているので、ある意味どれみの親友。
→【無印26話、♯26話】
飯田かなえの父親【いいだかなえのちちおや】《声:金光宣明》
ステーキハウス飯田の主人という、どれみにとっては“とってもステーキ”な人。
→【無印 26話】
飯田かなえの母親【いいだかなえのははおや】
かなえちゃんそっくりの(あ、逆か)ふくよかなお母さん。バッドアイテムの招き猫のせいで交通事故にあってしまいました。
→【無印 26話、♯26話】
飯塚けんた 【いいづかけんた】
5年2組→6年2組のクラスメート。 「まつげが長く、マッチ棒を3、4本のせることができる」との設定がありましたが、とうとうシリーズ中で彼に関連するお話はありませんでした。
いかめし【いかめし】
生イカの胴に米を詰めて、甘辛のタレで炊いたもの。 未来さん曰く「時々無性に食べたくなる」もの。 美空商店街の“北海商店”で買い、どれみと二人で道すがら食した。 北海道茅部郡森町(かやべぐんもりまち)が発祥と言われており、JR森駅の名物駅弁でもある。 国内デパート等での全国駅弁催事での人気も高い。
→【ドッカ〜ン! 40話】
五十嵐先輩 【いがらしせんぱい】《声:サエキトモ》
どれみより3学年上の美空小学校サッカー部の先輩で、キャプテンを勤めていた。 美空小学校卒業後、サッカー名門の私立中田中学校に進学。 一時期、美空小学校のサッカー部コーチも勤める。 どれみはこの人に告白するつもりで思い悩んでいるときにマジョリカに出会い、魔女見習になった。 ちなみに“五十嵐卓哉”氏はおジャ魔女どれみのシリーズディレクター。
→【無印 1・12話、♯ 4話、も〜っと! 12話】
イカリング【いかりんぐ】
ももちゃんの頭に二個ある、髪を結った輪っかの事。 あいちゃん命名。 実はどれみちゃんのお団子同様、とある道具で作られている事がCDドラマで明らかにされた。 その動作音はどれみちゃんの“あれ”を凌ぐ物凄さで、まるで特撮戦隊ヒーロー物の巨大ロボット変型合体時の効果音を彷佛とさせる。 温泉上がりにハナちゃんも同じ髪型にしてもらった。 ちなみにそれを見ていた女王様も、実はやって欲しかったらしい。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
医者【いしゃ】《声:御園行洋》
魔法使い界のお医者さん。眠っている人を「眠っているだけです」と診断したお茶目なおじさん。魔女界で言えばマジョハートに相当する立場のはずの人だけど、大丈夫なのか?魔法使い界…。
→【ドッカ〜ン! 37話】
伊集院さちこ 【いじゅういんさちこ】《声:能登麻美子》
5年2組→6年2組のクラスメート。 6年2学期からの学級委員、清楚で可憐で成績優秀。 2組のあいちゃんでさえ一目置く存在です。 愛称はもちろん「さっちゃん」。 両親が双方学校の教師であることから、いろんな意味で常に“いい子”であることを課している自分自身に苦しんでいた。
→【ドッカ〜ン! 32話】
伊集院さちこの父親 【いじゅういんさちこのちちおや】《声:宮本充》
教師をしています。 昔の教え子がわざわざ家を訪ねてくるあたり、結構生徒から慕われているいい先生みたいです。
→【ドッカ〜ン! 32話】
伊集院さちこの母親 【いじゅういんさちこのははおや】《声:速見圭》
さちこのお父さんである、夫と同じ教師をしています。 補導された生徒の引き取りとか、先生も大変。 夫とは別の学校に勤務しているようです。
→【ドッカ〜ン! 32話】
以心伝心 【いしんでんしん】
昔の侍の名前。
→【おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その7】
市川先生【いちかわせんせい】《声:勝生真沙子》
美空小学校1999年度3年1組、2000年度4年1組の担任。「も〜っと!」20・38話では名前のみ出ていたが、45話でやっとご本人が登場。職場を一時休職し、ボランティアとしてフリースクールでの活動に携わっていました。その体験から、長門かよこに対して適切な対応が出来なかった事への自覚と反省が得られたようです。なお「フリースクールって何?」ってかたは【こちら】をご参照ください。
→【も〜っと! 45話】
「1、2、3」【いーちにーいさーん】
ダーッ! …じゃなくて、プロレスでぽっぷレフェリーがカウントをとる時のセリフ。 一度ならず二度三度、試合の興奮を完膚なきまでに台無しにしてしまう脱力の迷セリフ。
→【おジャ魔女CDくらぶ その3】
「いっぱい いっぱい ありがとう」【いっぱい いっぱい ありがとう】
どれみからハナちゃんへ、3年分の想いを込めたしばしのお別れの言葉。
→【ドッカ〜ン! 51話】
いつものヤツ【いつものやつ】
1. マジョリカとララが、夜中に目が覚めたハナちゃんを寝かし付けるために歌う「ルピナスの子守唄」の事。
→【ナ・イ・ショ 5話】
2. 春風家における、雛祭りの恒例行事。雛壇の前で正座して、お母さんが頭をなでながら「お雛さまにお願いします。この一年、(ぽっぷ/どれみ)が元気で幸せに過ごせますように」と唱えるというもの。
→【ナ・イ・ショ 13話】
一本杉【いっぽんすぎ】
カエル石への道しるべ。
→【も〜っと! 劇場版】
伊藤こうじ【いとうこうじ】《声:天神有海》
5年1組→6年1組のクラスメート。 サッカー部員で小竹といつもいっしょにいます。 愛称は「ジーコ」
→【も〜っと! 12話】
愛しのトゥルビヨン【いとしのとぅるびよん】
幻のレシピとされていたケーキの真の名前。 先々代の女王の夫となったパティシエがプロポーズ代わりに贈ったケーキ。 同じお菓子はマジョモンローの店にも置かれていたという。 また、先々代の女王様の人間界での家系であるベネックス家に代々受け継がれている秘伝のケーキでもある。
→【も〜っと! 48話、ドッカ〜ン! 44・45話】
糸つむぎ機【いとつむぎき】
車と紡錘(つむ)から成る、車を回して糸をつむいだりよりをかけたりする道具で、MAHO堂にあるのは足踏み式。糸車・糸繰り車・紡車などとも言う。普段はMAHO堂中二階の談話スペースに置かれている。
→【ドッカ〜ン! 1話〜】
糸巻き【いとまき】
今週の占いでのしし座のラッキーアイテム。 でもまさか自分が糸巻きになってしまうとは思いもしなかった春風どれみさんでした。
→【ドッカ〜ン! 23話】
イナズマ流星キック 【いなずまりゅうせいきっく】
バトルレンジャー・レッドの必殺技。 この技で姫(おんぷ)を助けました。 ボクと握手!
→【無印 42話】
茨の封印【いばらのふういん】
6人の孫たちとの関係に起因する先々代の女王様の悲しみは、呪いの森消失後も彼女を取り囲む6本の茨の封印と化し、永き眠りを覚まそうとする者を拒み続けている。彼女が孫たちに贈った(あるいは贈られた)想い出の手織り物を再現して、孫たちとの楽しかった頃の想い出を取り戻させ、彼女を目覚めさせる事が「ドッカ〜ン!」シリーズにおけるどれみたちの最重要使命となっています。
→【ドッカ〜ン! 2話〜】
イモ掘り【いもほり】
あいちゃんの幼児体験であり、両親との大切な想い出でもある。これに関しては一家言あり。
→【も〜っと! 40話】
IRUSU【いるす】
MAHO堂号でおなじみのバスのメーカー名。 もちろん“ISUZU”のもじりっすね。
→【無印 20話】
イングリット【いんぐりっと:Ingrid】《声:鶴野恭子》
本名イングリット・ベネックス。先々代の女王様の孫で長女。出征を控えた恋人のショーンのことを、家族への思いやりから誰にも話せない悩める日々が続いていた。が、一人その事に気付いていた祖母から結婚時の体験談を聞かされ、後悔しない道を選ぶ決心を固める。彼と二人で父親を説得し、家族皆に祝福されて結婚した。
→【ドッカ〜ン! 39・44・45話】
LOW▼ TOP▲
【う】
ウィザード・ペンペン草 【うぃざーど・ぺんぺんぐさ】
魔法使いを生み出す植物。 ハナちゃんの力で魔法使い界の国王が元の姿に戻ったことで、魔女界と魔法使い界が和解し、長年の断絶に終止符がうたれた。 その記念にと現女王が返還したもののうちの一つ。 当然、これが枯れてしまう事は、魔法使いの全滅を意味します。
→【♯ 47話、ドッカ〜ン! 37話など】
「うぃっす!」【うぃっす!】
ふぁみちゃんのご挨拶です、うぃっす!
→【ナ・イ・ショ 13話】
ウィッチークイーンハート 【うぃっちーくいーんはーと】
魔女界の女王だけが育てる事をゆるされた花。 願いをかなえる不思議なちからを持つが、悪い願いをかなえつづけるととんでもないことになる危険な花でもある。 願いをかなえた段階で自我を持つのか?自力で歩行も可能となるようです。
→【♯劇場版】
ウィッチークイーンローズ 【うぃっちーくいーんろーず】
「♯」で登場、魔女界で子供を生み出す青いバラの花、ハナちゃんもこの花から生まれました。
→【♯1話、ドッカ〜ン! 50話】
ウィッチーはづき【うぃっちーはづき】
正義のお嬢様プロレスチャンピオン。必殺技は「はづきローリングサンダーマッハスペシャル」。96パウンド3/4。
→【おジャ魔女CDくらぶ その3】
植木職人【うえきしょくにん】《声:上別府仁資》
「俺は弟子は取らねえ」とか言ってたわりに、ももこにいろいろ手伝ってもらい「お嬢ちゃんありがとうなー」と去っていった、結局ももこの師匠となってしまった気のいい職人さん。
→【ドッカ〜ン! 20話】
ウエディングケーキ【うえでぃんぐけーき】
最近のはともかく、昔々のものは木の実と蜂蜜を混ぜた程度のシンプルなものだったそうな。
→【ドッカ〜ン! 39話】
ウエディングチェスト【うえでぃんぐちぇすと】
ババが封印されていた椅子で、先々代の女王様の嫁入り家具のひとつ。 魔法アイテムのようです。 座席部分が開いて収納スペースとなっていますが、中身がどうなっているのかは…謎。
→【も〜っと! 50話、ドッカ〜ン! 1話〜】
上野動物病院【うえのどうぶつびょういん】
怪我をしたウサギのルルが運び込まれた動物病院。
→【無印 18話】
動く茂み【うごくしげみ】
休み時間に美空小のグラウンドを徘徊していた謎の茂み? 下級生の児童らに棒で突つかれたりしていた。 5年生が遊んでいたドッジボールの間接攻撃を受け、にゃ〜にゃ〜鳴きながらどこかへ退散した。 正体は猫だったらしい?
→【ナ・イ・ショ 13話】
ウサギとカメ【うさぎとかめ】
4級魔女試験の障害物競走での競争相手。「勤勉なウサギ」と「素早いカメ」という掟破りの最強コンビ。 なんと双方モタとモタモタが飼い主であるという事が「ドッカ〜ン! 35話」で明らかに。 2002年に行なわれた千回記念4級試験では、過去二回の雪辱を晴らすべく、猛特訓の末万全の体制で臨んだ。
→【無印 36話、♯ 37話、ドッカ〜ン! 35話】
うずまき怪人【うずまきかいじん】
バトルレンジャーに登場する敵怪人。どれみにこの怪人そっくりな髪型にされたハナちゃんが、バトルレンジャーに興味を持つきっかけとなった。トレカの通し番号はH-43。
→【ドッカ〜ン! 24話】
歌って踊ってレボリューション大会【うたっておどってれぼりゅーしょんたいかい】
「魔法玉がたわわになったぞサンバでゴーゴー祭り」での1イベント。おんぷちゃんが出場したらしいが、スルメ子さんのステップにかなう者はいなかったそうだ。(大会名や競技内容から察して、元ネタはゲームのダンスダンスレボリューションかも?)
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ その1】
うちの母ちゃん冒険記【うちのかあちゃんぼうけんき】
横川信子作のホラ噺の一つ。
→【無印 6話】
宇宙服【うちゅうふく】
1.ハナちゃんが魔法で出した、自転車に乗る練習用の転んでも痛くない全身プロテクターでNASU製。 でも髪の毛が出てるんで気密性はゼロですね、こりゃ。
→【ドッカ〜ン! 36話】
2. ハナちゃんが魔法で出した、普通じゃない玉木麗香へのお着替え衣装その2。でも普通じゃなさすぎ。
→【ドッカ〜ン! 43話】
「うふっ」【うふっ】
お嬢様の藤原はづきは、お上品に笑います。
梅乃湯【うめのゆ】
妹尾家最寄りの銭湯。銭湯が初めてのはづきと、あいこに変身したどれみが、あいこのお父ちゃんに連れていってもらった。2人とも男湯の入り口から入ってしまったのはお約束の展開。 ゆかりちゃんの気分転換のため、ももこ・はづき・あいこの三人が臨時でお手伝いをした。小竹もよく利用しているようだ。
→【♯ 20話、ドッカ〜ン! 19話】
梅野ゆかり【うめのゆかり】《声:天神有海》
5年2組→6年2組のクラスメート。 前出の「梅の湯」の娘。 物心ついた頃から自宅である銭湯のお手伝いをしています。 松下あやとは家が向いどうしで幼なじみ。
→【ドッカ〜ン! 19話】
梅野ゆかりの父親【うめのゆかりのちちおや】《声:中嶋総彦》
梅乃湯の主人。 静かに燃えるボイラーマンだ。
→【ドッカ〜ン! 19話】
うらかわみゆき【うらかわみゆき】
横川信子がサインを貰ってきてあげると公言したらしい漫画家の名前。
→【無印 6話】
浦島太郎【うらしまたろう】
魔女幼稚園の学芸会で突如プログラムが変更され、飛び入りの“ハナちゃん一座”により行なわれた即興劇。 配役はジャンケンで決定。 園児達による素朴かつ多数のツッコミをうけるというほほえましいシーンも。 最初は約1000年前の美空町が舞台のほのぼの昔話でしたが、ナレーションが交代したあたりから、話の流れがビミョ〜に相当おかしくなっていった。
【配役】カメ:春風どれみ、浦島太郎:ハナちゃん→藤原はづき、カメをいじめる子供達:妹尾あいこ・飛鳥ももこ、乙姫様:瀬川おんぷ、乙姫様のお付き:春風ぽっぷ、ヒラメ:妹尾あいこ、タイ:飛鳥ももこ、どれみロボ:春風どれみ、マジョオレンジ:藤原はづき、マジョブルー:妹尾あいこ、マジョパープル:瀬川おんぷ、マジョイエロー:飛鳥ももこ、マジョレッド:春風ぽっぷ、コマンダー・ハナ:ハナちゃん、ナレーション:藤原はづき→ハナちゃん、ステーキ:本物。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
運動会【うんどうかい】
学校行事の定番! 美空小学校、ソナチネ幼稚園共に、毎年盛り上がっております。
→【無印33話、♯ 35話】
LOW▼ TOP▲
【え】
映画監督【えいがかんとく】《声:佐藤晴男・岩崎征実》
「愛のささやき」の監督。ヒロインオーディションでどれみが一次審査を通過してしまったのは、この人のナイスな質問に負う所が大。後に「ガザマドン・エピソード1」の監督もつとめる。容姿はどう見ても“若くて髪の長い山本晋也カントク”って感じ。 実はバトルレンジャーの監督でもあった。どうも本来はこっち方面の人らしい。
→【無印 35話、♯ 39話、ドッカ〜ン! 24話】
「ええ、喜んで教えさせてもらうわ」【ええ、よろこんでおしえさせてもらうわ】
ピアノを教えて欲しいとねだるぽっぷへの、はるかさんの返事。 過去の事を踏まえて、この場面でこれ以上適切な表現はあり得ない所まで煮詰められた名セリフと言えるでしょう。
→【♯ 40話】
ABO 【えーびーおー】
美空町(っていうか美空市)にあるテレビ局。ABC(朝日放送)をもじったものだけど、最後の「O」ってなんやねん、(やっぱりおジャ魔女の「O」?)。 「ドッカ〜ン!」39話において、魔女界の茨がビル横に出現しており、悪影響を受けた芸能人が数名確認されている。
SOSトリオ 【えすおーえすとりお】
佐川、太田、杉山からなるお笑いトリオ。自称「世紀末お笑い三銃士」だそうだが、初対面のあいこから「救いようのない大ボケ三馬鹿トリオ」と一蹴された。基本的にギャグは寒い、しかしはづきにだけはウケる。「も〜っと!」シリーズでは杉山がクラス変えで抜け、かわりに佐藤じゅんが入り新SOSトリオとなった。
→【無印 3話〜】
謁見用マント 【えっけんようまんと】
女王様に会いたい時に着用してくるようにと渡された、魔女界の紋章付きの正装用マント。
→【♯ 1話】
エド【えど:Ed】《声:家冨ヨウジ》
ニューヨークの中央動物園にいるおしゃべりペンギン。 結構物知りで近所のゴシップなどにも精通してる模様。 元ネタはもちろん1960年に放映されたアメリカのホームコメディの主役で、喋る馬の「ミスター・エド」。
→【も〜っと! 43話】
絵のおじいさん【えのおじいさん】《声:塚田正昭》
美空ホープの住人で、昔絵本を作った事があるというおじいさん。庭での写生中にハナちゃんに出会いました。
→【ドッカ〜ン! 28話】
エバーグリーン 【えばーぐりーん】
通称「エバグリ」。萩原たくろうの父親が若い頃、高校の仲間と組んだロックバンド。あるコンテストでの優勝を機にプロとなったが、3年程鳴かず飛ばずの状態が続く。その頃、売れっ子作詞家と作曲家が作ったドラマの主題歌を演奏し大ヒットとなった。だが、所詮他人の作った曲だという不満からレコード会社ともめ、結局解散する事となった。
メンバーの声優さんは以下のとおり。
ギタリスト《声:田実成寿》
ドラマー 《声:佐藤晴男》
ベーシスト《声:小嶋一成》
キーボード《声:小栗雄介》
→【も〜っと!24話】
エビフライ【えびふらい】
ハナちゃんがお呼ばれした日の春風家の夕食のおかず。 どれみは食べる前に皿ごと落っことしてしまい、ぽっぷに分けてもらう羽目に…。
→【ドッカ〜ン! 41話】
FM MISORA 【えふえむみそら】
美空町(っていうか美空市)のFM放送局。「サンデ〜プルルン」もここから放送されている。
→【♯ 23話、も〜っと! 4話】
MM【えむえむ】
コギャル語で〜「マジむかつく〜」のイミってカンジ〜。
→【ドッカ〜ン! 24話】
エリカ【えりか:Erica, Heath】
「ルピナスの子守唄」の歌詞にある花の名前。 花言葉は“幸せな愛を(白)/閑静(紫)”など。 ツツジ科の常緑低木だが、品種があまりにも多いため、この歌で歌われているのがピンクっぽい物であろうという事以外は解りません。
→【♯ 3話〜】
エルドラド【えるどらど】
人間界の伝説とは異なり、実際は、はるか昔に魔女界を捨てて新しい理想郷を求めて出ていった魔女達が、自分達の力だけで造り上げた街のこと。そこでは彼女らの最後の魔法によって、一切の魔法が使えないようになっている。
→【も〜っと!34話】
エルドラドの少女【えるどらどのしょうじょ】《声:能登麻美子》
大魔女博物館からどれみたちをエルドラドへと導いた、名もない魔女。 エルドラドに辿り着いた者に、旅の疲れを癒してもらうためのお菓子を作り続けてきたという。本人はエルドラド最後の一人であると語ったが、実在の魔女だったのか?マジカルステージが見せた幻だったのかは定かではない。
→【も〜っと! 34話】
エンジェルボウ【えんじぇるぼう】
コマンダーハナの必殺技。リボンで敵をぐるぐる巻きにして身動きがとれないようにしてしまう。「ショック!」のかけ声とともにリボンフラワーを飾ると技が完成。この技の被害者はマジョリカ・ララ・どれみ・コマンダーホワイト・ワルワル将軍とその戦闘員達などなど。
→【ドッカ〜ン! 24話】
遠足【えんそく】
学校生活における楽しいイベントの一つ。 4年生2学期の遠足では、バスで「箱根・彫刻の森美術館」によく似た所へ出かけました。
→【♯ 33話】
LOW▼ TOP▲
【お】
OY! COLA【おい・こーら】
ババの好物となったコーラの商品名です。 ババが持ち込んだことで、魔女界でも密かに流行の兆しが? シュワシュワがたまらんずら。
→【ドッカ〜ン! 2話〜】
OY! BEER【おい・びーる】
織姫たちがMAHO堂であおっていた缶ビールの銘柄。 作ってるのは“OY! COLA”と同じ所? ちなみに他メーカーと思われる「PEPEPO BEER」というビールもございました。
→【ドッカ〜ン! 23話】
大池公園【おおいけこうえん】
美空町の隣町にある公園。 えらく遠い所にあるそうだ。
→【ドッカ〜ン! 36話】
大泉【おおいずみ】
マジョリカの愛飲酒。 基本は一升瓶。 どれみが3級試験に落っこちたやけ酒に「清酒・大泉」をあおっていたが、ぽっぷに取り上げられる。 2001年大晦日の花見酒では「大吟醸・大泉」でいい気分になったあげく、周りを真夏にして一人でサンバを踊りまくってしまった。(ちなみ地名の大泉は、東映の撮影所などで有名、アニメ製作現場もあります)
→【無印 41話、も〜っと! 46話】
「おいおい」 【おいおい】
あきれた時、またはつっこみどころで出てくる言葉。 「やっぱお正月はステーキだよね♪」「おいおい…」
王室御用達のシャンプー【おうしつごようたしのしゃんぷー】
女王様がどれみからの質問を誤魔化すために与えた“例のもの”。 畏れ多くもどれみちゃんは女王様にこれで髪を洗ってもらった。 女王様は意外と庶民派でオチャメです。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
御薄【おうす】
薄茶(うすちゃ)・抹茶を薄く点てること。 また、そのための抹茶。 御薄じゃない方は「御濃茶(おこいちゃ)」。
→【も〜っと! 9話】
大久保【おおくぼ】
飲み屋に置いてある日本酒。 徳利が容器になっているなかなか通な一品。
→【も〜っと! 15話】
大沢エリザベス【おおさわえりざべす】《声:高谷あゆみ》
信蔵の母で恐らくアメリカ人。 体格同様、大らかな性格のようです。
→【♯13話】
大沢権太郎【おおさわごんたろう】《声:木村雅史》
信蔵の父。大沢牧場の牧場主で、おんぷちゃんのコンサートの主催者。
→【♯13話】
大沢・セバスチャン・信蔵 【おおさわ・せばすちゃん・しんぞう】《声:山口眞弓》
岩手県の牧場の息子。 「チャンスがあったら口説きなさい」という母親の教えを実践しているが、MAHO堂メンバー相手では女の友情とステーキに負けた。
→【♯13話】
大沢牧場【おおさわぼくじょう】
岩手県にある牧場で主に乳牛を飼育している。 全部肉牛だったら、どれみはここんちの嫁ッコさなってたかもしんね。
→【♯13話】
大田タクシー【おおたたくしー】
あいちゃんのお父ちゃんが再就職のために訪ねたタクシー会社。もと東栄無線タクシーのドライバーを一足先に雇ってしまったため、残念ながら採用されず。表看板はどう見ても「大田タクツー」なんすけどぉ。
→【も〜っと! 44話】
太田ゆたか 【おおたゆたか】《声:藤田記子》
ソナチネ幼稚園出身。 3年2組→4年2組→5年2組→6年2組のクラスメート。 SOSトリオの「O」。
→【無印 3話〜】
おかいこ様【おかいこさま】《声:家富ヨウジ》
星の世界の虹の桑畑にいる蚕。(実際、絹糸をはく蚕は重宝がられ、大切にされるために、絹糸農家では“様”づけで呼ばれるのであります) 七色の糸を作るのがお仕事らしい。 顔だけ見たら白い魔女ガエルって感じがしなくもないですが、本人曰く「こう見えても性格はひねくれているクワ」だそうな。 ピンク色が大嫌い、でも泣き落しには弱い。
→【ドッカ〜ン! 23話】
岡島小太郎 【おかじまこたろう】《声:松本美和》
5年1組→6年1組のクラスメート。実家が“無心岡島流”の剣道道場を開いている。背は小さいが、かなりの腕前の少年剣士。祖父の影響か、少々言葉遣いに時代がかっているのが特徴でござる。
→【も〜っと! 33話】
岡田ななこ 【おかだななこ】《声:梶川さほり》
3年2組→4年2組→5年1組→6年1組のクラスメート。明るくてやさしい子だが、小さい時に飼っていた犬が死んだことがトラウマになっていて、動物の飼育係ができないでいた。 どれみ・はづきとはソナチネ幼稚園の頃からの幼なじみ。
→【無印18話、♯19話】
岡村あつこ【おかむらあつこ】《声:平辻朝子》
あいこのお母ちゃん、岡村は旧姓であります。 大阪の老人介護センター「ニコニコホーム」に勤務している。 父親からは幸治との駆け落ちが元で勘当状態にある。 幸治との結婚後に他界した母を看取る事ができなかったことが、老人介護職に就く動機となった。 兄が一人いる。 あいこに宛てた手紙では大阪府泉南市(せんなんし)在住のようですが、あいこは阪南市(はんなんし)と言っておりましたので、どちらかの在住かと思われます。
→【無印 23・34・47話、♯ 20・44・49話、も〜っと! 26・40・44話・劇場版、ドッカ〜ン! 15・38話・48話】
岡村惣一【おかむらそういち】《声:八木光生》
あいこの祖父(岡村あつこの父)。 祖母の墓前であつこをなじる祖父を目の当たりにした幼いあいこにとって、長い間“おじいちゃん=恐いもの”という図式が心の底に植え付けられていた。 2002年の秋、庭仕事中に突然倒れ、命は取り留めたものの半身麻痺となってしまう。 「ニコニコホーム」に入ってのち、毎週末に東京から介護の手伝いにやってくる孫娘とも殆ど会話をしない状態が続いていたが、ある時その心根に触れ、長きに渡ったわだかまりを解き、娘夫婦の再婚と家族全員での同居を承諾するに至る。
→【も〜っと! 劇場版、ドッカ〜ン! 38話・48話】
オカリナの洞窟【おかりなのどうくつ】
9級追試で登場。 モタとモタモタの家のすぐ近くにあります。
→【無印 8話】
おきがえ【おきがえ】
当番組では、魔女見習へ「変身」するのではなく、魔女見習服に「おきがえ」する事になっているよーです。 ちなみに「ドッカ〜ン!」シリーズでは、ハナちゃんのおきがえも登場!
オークショニア【おーくしょにあ】《声:滝知史》
マジョクロスがベネチアングラスを落札したオークション会場の競売人。通常はオークションの主催者であり、ハンマープライス(落札価格)を決定する司会進行役を勤める。
→【ドッカ〜ン! 25話】
奥山なおみ 【おくやまなおみ】《声:松本美和》
3年2組→4年2組→5年1組→6年1組のクラスメート。背が高くてスポーツが得意。他の生徒より少々発育が早いせいか男子にからかわれやすい。 カエルが苦手。
→【無印 14話、も〜っと! 6話】
小倉けんじ 【おぐらけんじ】《声:サエキトモ》
5年1組→6年1組のクラスメート。勉強ができて、運動ができて、女子にもモテる彼だが、なぜか本気でお笑い志向。SOSトリオから外されてしまった杉山と「トヨケン」コンビを組み、どつき漫才の新境地を開く(しかし、ももこにしかウケない)
→【も〜っと! 5話】
オケケケ… 【おけけけ…】
はづきが壊れた音(?) 「けけけ…」「ききき…」とも聴こえます。 はづきちゃんが平常心の限界点付近を彷徨っている時に発する笑いに似た声。 この子は普段が普段だけに、たまに壊れちゃうと相当楽し怖いです。
お酒【おさけ】
大人になってから飲むもの。
美空市の某小料理店に置いてある種類および銘柄は、吟醸 萠黄 800円、吟醸 山吉 700円、清酒 君敬 500円、焼酎 岩光 500円、本醸 重保 700円、など。 どっかで見たような名前ばかりだけど、お酒は20歳になってから!
→【も〜っと! 15話】
おしゃぶり 【おしゃぶり】
ここでいうおしゃぶりとは、ハナちゃんが使用しているモノを指します。 感情の起伏に反応し、泣くと赤色、ゴキゲンだと青色になるスグレモノです。
→【♯ 16話】
おジャ魔女 【おじゃまじょ】
「魔女見習いにも満たない、お邪魔な魔女だ!」(by.マジョリカ)
いつの間にか魔女界中に広まっていた言葉だが、デラが火元だとすれば納得できる…っていうか、それ以外考えられないでしょう。
おジャ魔女クッキング【おじゃまじょくっきんぐ】
CDドラマでだけのお楽しみ!おジャ魔女さん達のヘッポコなお料理教室が楽しめるミニミニストーリー。
第1話:「殻がはいっちゃった!?あいちゃん決死の試食会」
第2話:「燃えよ炎!煮込め妖精!究極のカレーの明日はどっち!?」
第3話:「やったねはづきちゃん!4年間の料理道集大成!?」
→【おジャ魔女CDくらぶ 3、MAHO堂 CDコレクション 2、おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
おジャ魔女どれみ 【おじゃまじょどれみ】
当番組の名前です。 主人公の名前がタイトルにあるという、定番で解り易い事この上ないネーミングで王道。 ちなみに中国語で書くと「小魔女DoReMi」…らしい? ドジでおっちょこちょいで「世界一不幸な美少女」と自称していた主人公が、実は「世界一幸せな美少女」だったという事を自覚するまでの4年間の物語。 4シリーズ全201話で構成され、劇場版も2作品が作られました。 1年ごとにメインタイトルが変わっていますが、それは扱うテーマがそのシリーズ毎に異なるからであり、ストーリー的には1本の大長篇と捕らえる事ができます。
おジャ魔女BAN2くらぶ 【おじゃまじょばんばんくらぶ】
「も〜っと!」1話のエンディングクレジットのみで流れた。 ホントは「おジャ魔女BAN2 CDくらぶ」が正しいのですが、放映時点で正式名称が未決だったのか?単なる記載ミスかのどちらかでしょう。
→【も〜っと! 1話】
おジャ魔女BAN2 CDくらぶ 【おじゃまじょばんばんしーでぃーくらぶ】
「も〜っと!」シリーズの音楽CDのシリーズ名。 発売元はマーベラスエンターテイメント。
おジャ魔女CDくらぶ 【おじゃまじょしーでぃーくらぶ】
「無印」シリーズの音楽CDのシリーズ名。 発売元であるバンダイミュージックという会社自体が既に存在しないため、全て廃盤となっている上に再版は絶望的です、残念…。
おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ【おじゃまじょどっかーん!しーでぃーくらぶ】
「ドッカ〜ン!」シリーズの音楽CDのシリーズ名。発売元は「も〜っと!」に引き続きマーベラスエンターテイメント。
おジャ魔女悩み相談室 【おじゃまじょなやみそうだんしつ】
予告の時だけのお楽しみ! 司会進行は春風どれみ、藤原相談員・妹尾相談員・瀬川相談員たちが、子供達の悩みにこたえます!
おジャママ【おじゃまま】
「まったく、お前らはおジャ魔女であるだけでなく、おジャママだな」(by マジョハート)
→【♯12話】
おしゃれ ZAKKA MAHO堂【おしゃれざっかまほうどう】
「ドッカ〜ン!」シリーズではMAHO堂が手作り雑貨屋さんに。 ハナちゃんが持てる魔力の半分を注いで変えてしまいました!
→【ドッカ〜ン! 1話〜】
お嬢様ズ【おじょうさまず】
どれみと玉木麗香の2人で構成される、まさに奇跡のお笑いユニット。 「美少女美少女美少女」がキメ台詞。
→【も〜っと! 14・35話】
オシリパンチ【おしりぱんち】
バトルレンジャー・ピンクの必殺技(らしい?) プロレスでいうところのヒップアタック。
→【ドッカ〜ン! 24話】
お汁粉屋の娘【おしるこやのむすめ】
おんぷちゃんのドラマでの役柄。本来はステーキハウスの娘を演る予定で、どれみをスタジオ見学に呼んでいたのだが、急遽予定(というか設定)が変更になってしまったとの事。メイクも衣装も結構似合ってたりして。
→【ドッカ〜ン! 15話】
「お食べ」【おたべ】
どれみが長門かよこに自作の(奇妙な)お菓子をすすめる時の一言。この二人のこの図式は妙に絵になる。
→【も〜っと! 20・38話】
おだんご 【おだんご】
どれみの頭についてる、髪をまとめた2つの巨大なボールを指します。 「おジャ魔女CDクラブ その3」にて、その髪の結い方が明らかになったっぽいんですが、音声ドラマだからやっぱ分かんないです…
おだんご頭【おだんごあたま】
教育的配慮からか、余程の事がない限り身体的特徴を揶揄の対象にしないのがこのシリーズの良い所ですが、さすがの春風どれみさんも、たまに悪口として使われたこの言葉にはカチンときた様子。(By トオルのファン@奈良 & コギャル)
→【ドッカ〜ン! 11・24話】
遠近学園【おちこちがくえん】
芸能コースがある事から、おんぷちゃんが通う事に決めた私立中学校。 大空市方面にあるらしい。 美空市の方の家はそのままにしておくが、中学からはパパの単身赴任先の家で親子三人で暮らす事になる。 遠近学園への進学の件は、先にテレビのニュースで流され、他のMAHO堂メンバーの知るところとなった。 なお、「遠近」は場所・時を示す古語で「あちらこちら」「未来と現在」の意味がある。
→【ドッカ〜ン! 47話】
お茶会【おちゃかい】
ももこが重大発言をする為に自宅で開いた。 ぽっぷを含むおジャ魔女全員を招待し、アメリカ行きを発表した。
→【ドッカ〜ン! 47話】
お手玉【おてだま】
手のひらサイズの手縫いの玉を、ぽんぽんとうまく放り投げては受けとめて遊ぶ日本古来からの遊び。 玉にも「たわら型」「かます型」「まくら型」「ざぶとん型」などいろいろあります。 くわしくはみんなのおばあちゃんに聞いてね。
→【も〜っと!47話、ドッカ〜ン! 28話】
お手玉のおばあさん【おてだまのおばあさん】《声:光明寺敬子》
公園でお手玉をしていたおばあさん。ハナちゃんにお手玉を教えてくれました。「ちよちゃん」という子供にお手玉を教えてあげる約束をしていたらしいんですが、ハナちゃんを「ちよちゃん」と呼んでました。美空ホープに身を寄せており、はづきがお手玉を教えてもらいました。その際「ちよちゃん」との関係も明らかに。
→【も〜っと! 47話、ドッカ〜ン! 28話】
落としの妹尾【おとしのせのお】
敏腕刑事、妹尾あいこの二つ名。
→【おジャ魔女CDくらぶ その3】
乙ちゃん【おとちゃん】
竜宮城に長期滞在している(人間界時間で100年)浦島太郎が呼ぶ、親しくなった乙姫様の呼び名。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
乙女と老女【おとめとろうじょ】
おんぷちゃんに多大な影響を与えた、さくやの一人芝居の演目。
→【ドッカ〜ン! 33話】
乙姫様【おとひめさま】
1:長谷部たけしが助けたカメの真の姿(実は、はづきがモデルのどれみに魔法をかけたもの) 頭に魚の開きのお飾り、耳にはイカのイヤリングと、はづきのファッションセンス全開。
→【も〜っと! 15話】
2:魔女幼稚園の学芸会で、MAHO堂メンバーが演じた「浦島太郎」でのおんぷちゃんの役柄。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
大人【おとな】
たき火をする時に(付き添いとして)必要なもの。大人であれば魔女ガエルや妖精でも可。
→【も〜っと! 40話】
音羽の滝【おとわのたき】
清水の舞台からちょっと下に降りた所にある、有名な三本の小さな涌水の滝で、清水寺の名前の元でもある。健康長寿・学業成就・縁結びのご利益があるといわれていますが、欲張って三つとも飲むと、ご利益が帳消しになってしまうともいわれています。
→【ドッカ〜ン! 12話】
おなら【おなら】
きゃっ!(by.はづき&おんぷ)
→【も〜っと! 40話】
鬼コーチ【おにこーち】
1. スポ根ものの定番キャラクタ。 やっぱジャージに竹刀は必須ファッションでしょう。 ほんでもって「隠された過去」があったり、「不治の病」を患ってたりしたら完璧(何が?)。
→【おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その8】
2. 4級試験対策としてハナちゃんを鍛えるママ達のうち、かけっこ及び二人三脚指導のあいちゃんのこと。もちろん竹刀アリ。
→【ドッカ〜ン! 35話】
鬼巡査 権藤【おにじゅんさ ごんどう】
中島正義が、家出の最中川沿いの土手で読んでいた本。 読み捨てて帰ったところを見ると、恐らくマンガ週刊誌タイプのものではないかと思われますが。
→【も〜っと! 19話】
お姉ちゃん【おねえちゃん】
ぽっぷ小学校入学を機に、「どれみ」から「お姉ちゃん」に呼び名が昇格。
→【も〜っと! 3話〜】
オバケ【おばけ】《声:浅田葉子》
山内寺と教会の境にある井戸に住んで(?)いる人騒がせな女の人…じゃなくてオバケ。本人(?)の弁によると、オバケと幽霊は違うもので、オバケも魔女も似たようなものなのだそうだ。 ちなみに「♯29話」でどれみにハンカチを貸した可能性があるのもこの人…じゃなくってこのオバケではないかと。
→【も〜っと! 29話】
お化け屋敷【おばけやしき】
「魔法玉がたわわになったぞサンバでゴーゴー祭り」での1イベント。パニックに陥った客2名が、屋敷を破壊したりオバケをノックアウトしたりしたそうだ。その際、なぜか解らないが魔法使いのオヤ●ーデさんが修理代を支払わされるハメになり、貰ったばかりの給料がなくなってしまったそうな。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ その1】
オバさん【おばさん】
玉木麗香にとって、中学生はもうオバさんだそうです…。
→【ドッカ〜ン! 43話】
お花型のクッキー【おはながたのくっきー】
どれみがハナちゃんにと作ったクッキー。 例によって周りの反応は「なんやねんそれ?」「なると?」「ヒトデ?」とさんざんなもの。 しかし、ハナちゃんにはちゃんと解ったらしいし、結果的にはそれが最後のパティシエ試験のヒントにつながっていったので、めでたしめでたし。
→【も〜っと! 48話】
お姫様【おひめさま】
妹尾家問題が全て解決した事への、どれみちゃんからあいちゃんへのプレゼント。 どれみちゃんが王子様役になってダンスを踊りました。 シリーズ中、(少なくともお母ちゃんに会う時以外は)ずっとボーイッシュなイメージで通して、表に出す事は滅多になかったけど、辛い思いをしてきたあいちゃんの8年間に対するスタッフからの労いかもしれません。
→【ドッカ〜ン! 48話】
お祭り【おまつり】
3年の時の美空神社の夏祭りでは、どれみのタップ紛失事件があったり、6年の時の隣町のお祭りではハナちゃんがお約束通り迷子になってしまったり、なにかと騒動が絶えないイベント。
→【無印 29話、ドッカ〜ン! 29話】
御迎え黒子【おむかえぼくろ】
老年者の皮膚に見られるシミのようなもの。 あの世からの御迎えの予兆という事らしい? どれみの祖父・春風雄介の手の甲にもたくさんあり、それを見たあいこは思わず…。
→【も〜っと! 劇場版】
主菓子【おもがし】
茶道用語。 甘味の充分な量感のある和菓子。といっても物理的に重いお菓子という訳じゃあないですよ。
→【も〜っと! 9話】
オヤジーデのクイズ$ミリオネア【おやじーでのくいずみりおねあ】
オヤジーデが自らの欲望を満たすべく、CDドラマの途中に突如割り込んでくるクイズコーナー。 もろに「あの」クイズ番組のパクリです。 個人戦の問題は相当コアなものだったり…。
→【おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ 7】
親の特権【おやのとっけん】
子供で遊ぶ事。子供“と”じゃないとこがミソ。具体的には子供に色んなものを着飾らせて遊んだりする事を指します。 はづきがハナちゃんに浴衣を作ってきた事に始まり、ママたち全員もうノリノリ。
→【ドッカ〜ン! 29話】
織姫【おりひめ】《声:西村ちなみ》
星の世界に住むあのお方。 彦星とのマンネリな関係にうんざりして星の世界を飛び出す。 子供の頃からの知り合いであるババの所に遊びに(愚痴りに)来た。 マジョリカによると、昔、彦星と一緒に魔女界を訪れた事があるそうだ。 本編中では語られていないが、機織りに関してはどれみ達の大先輩になる。 実際の天球上ではこと座のベガ(織女星)のこと。
→【ドッカ〜ン! 23話】
女の人生港町【おんなのじんせいみなとまち】
瀬川おんぷが歌う、なんと演歌! この唄を聴いたことがあるのはマジョサリバンとはづきだけ。CDには残念ながら収録されていません…。
→【も〜っと! 16話】
おんぷ イ〜ン はわい!【おんぷ・い〜ん・はわい】
瀬川おんぷCD-ROM“MEMORY”に収録されている写真集のタイトル。 芸能人はハワイ好き。
→【無印 48話】
おんぷ号【おんぷごう】
ミニバンタイプのおんぷちゃん専用車。忙しいチャイドルの移動用に使用されている。車の前後におんぷマークが付いている。専門の運転手がいるようだけど、おんぷママが運転する事もある。
→【無印 35話〜】
♪の島【おんぷじるしのしま】
ハナちゃんの7級試験での2つ目のチェックポイント。地図上に「♪」の印がある場所にあった。湖の中に生えている花を踏むと音が出る。どの花を踏んでもちゃんと曲になるので、適当に踏んで一曲鳴らし終えるとリングが現われる。ちなみに曲は「ちょうちょ」だった。
→【ドッカ〜ン! 14話】
おんぷ玉【おんぷだま】
おんぷ自身の“魔女の証である水晶玉”で、紫色の勾玉型。 「無印」最終回では没収、「♯」最終回で砕け散る。「ドッカ〜ン!」1話で女王様が自らの水晶玉の一部を分け与え、ハナちゃんのコンパクトの中で力を貯えていた。 50話において、最後のマジカルステージでハナちゃんの水晶玉と一つになる。
→【無印 51話、♯ 48・49話、ドッカ〜ン! 50話】
おんぷちゃんファンクラブ【おんぷちゃんふぁんくらぶ】
チャイドル瀬川おんぷのオフィシャルファンクラブの事。 熱狂的ファンであるオヤジーデは会員番号7番、FLAT4のトオルは100万人目の記念会員でゴールド会員証を持ってる。 ちなみに、はづきっち情報によると、FALT4との初対面時点(♯31話)での正確な会員数は984,589人とのこと。
→【無印 35話〜】
おんぷのパパ【おんぷのぱぱ】
→[瀬川剛]参照
おんぷのママ【おんぷのまま】
→[瀬川美保]参照
OMBO【おんぼ】
あいちゃんが両親に買ってもらったハーモニカのメーカー名。 古くて少々読み取り難くなっているけど、本体にエンボスが刻印されてます。 元ネタはハーモニカ・アコーディオンメーカーとして有名な「トンボ楽器製作所」。
→【無印 23話〜】
OMBOBAND TONES【おんぼばんど・とーん】
あいちゃんが3年生の時、お父ちゃんに買ってもらった新しい復音ハーモニカ本体に刻印されているエンボス。 最初に買ってもらったものと同じメーカー製の別シリーズらしい。 元ネタはハーモニカ・アコーディオンメーカーとして有名な「トンボ楽器製作所」。
→【無印 23話〜】

トップページ/おジャ魔女どれみ用語集
あ行/か行/さ行/た行/な行/は行/ま行/や〜ん