14回目の富士山登頂      2022.7.29(金)〜7.30(土)















13回目の富士山登頂      2021.7.30(金)〜7.31(土)










                            
2020年は閉山だった。2年ぶりのご来光







12回目までは弾丸登山だったが、今回初めて山小屋に宿泊








  夕食のハンバーグカレーライスは美味しかった



5合目から、何も食べないのに「げっぷ」だけがでた。



疲れのため、ペットボトル濃茶を体がうけつかったのに。








8合目の山小屋(トモエ館)は、遥か上だった







雲の下には河口湖が見えた










一歩一歩が進めなかった



通常の人の倍の時間をかけてやっとの思いで山頂に着いた



今回はコロナ禍のためマスクを付け



6合目で無料でヘルメットを借用した







正面は「剣が峰」 天候に恵まれた




〜今回の登山を顧みて〜



@82歳の女性が、73歳の男性を引き連れて登った



女性は今年が最後(周りが心配するから)と言っていた



男性は73歳にして初めての富士山 2人はスゴイ!(!(^^)!




A私と同じくやっと登っている女性がいた



自分が飲んでいたAMINO VITAL PRO をくれた



自分が苦しいのに、人への思いやりに感謝!((*^▽^*))




B下山、8合目と7合目は距離があるため



8合目の山小屋(下江戸屋)でトイレに行ってよかった((^O^)/)




※ 2年ぶりの富士山、年々体力が落ちてきているのが分かる



高山の空気薄さに悩まされた



あんなにきつかったのに、帰りに新宿の「十味や」のラーメン



美味しく食べられるほど回復した




★山頂を眺めては「無理」と思い、下山では遥か下を見て気が遠くなった



あんなに苦しんだのに、成田に着いたらすっかり回復した。不思議だ!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      


12回目の富士山登頂      2019.8.10(土)〜8.11(日)




いつもの徹夜の弾丸登山



睡魔と薄い空気のため足が前に出ない



どうしてこんなことをやるのか




毎年、ペースが落ちてくる


きつかった。


でもご来光を拝むと元気が戻つてくる








ご来光









浅間大社奥宮










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





11回目の富士山登頂      2018.8.10(金)〜8.11(土)



富士宮から5合目を夜8時にスタート



雨が降っていた。これは厳しい登山になると覚悟した。



いつもの徹夜の弾丸登山



睡魔と薄い空気のため足が前に出ない



きつかった。どうしてこんなことをやるのか



やっとのことで九合目










ご来光を今年も拝めた!



手を合わせた









頂上は、外国からの人も多かった












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






10回目の富士山登頂      2017.9.1(金)〜9.2(土)




台風15号が来ていたが、スタートは晴れていた。




今回の山頂は、冷雨だった。

















       まだ、雨は降っていなかったが・・・・。





   



富士山頂は雨だった。           スバルライン5合目 外国人が多かった。

   

午前2時21分に登頂して5時まで冷雨の中



小屋庇下で2時間以上、寒さでガタガタ震え



夜明けを待った。



8合目からの雨・風・寒さ・眠気・高山病できつかった。



何度、諦めを思い立ったことか・・・・。



一歩一歩がきつかった。



でも、富士山には魅力を感じる。







////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




9回目の富士山登頂      2016.8.5(金)〜8.6(土)



 

小学生に追い越され、76歳の男性に追い越された。一歩一歩きつかった。




でも、ご来光を拝んだら夜通し歩きの疲れが吹っ飛んだ。












   富士宮コースから登頂してのご来光。 雲海の上から昇ってくる素晴らしい瞬間だ。  
















富士山お鉢周り 後ろは剣が峰。火口周辺は、下界とかけ離れて神住む神聖な場所だ。


















   今年も影富士を見ることが出来た。影を見れるのも富士山だからだ。























富士宮 浅間大社からスタートした。



97歳で旅った父の干支の申絵馬があった。




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



8回目の富士山登頂      



2015.7.31(金)〜8.1(土)  





今回は、何と言っても影富士だ。





 

           

 いつ見ても、御来光は感動的だ! 




                          今回は、影富士が、しっかり見れた。やった!



   


             



                                                       南アルプスなどの山々が眺望できた。                    剣が峰への道では、疲労コンパイ。







  






            日本最高峰 剣が峰に人が群がっていた。              今年も富士山へのスタートは、浅間大社からだった。



//////////////////////////////////////////////////////////






                   7回目の富士山登頂      2014.7.11(金)〜12(土)



富士山火口(後ろが剣が峰)  やっとのおもいでここまで登れた。 山頂でリラックスしていた。 前日10日に台風8号が通り過ぎた。






今回は、8合目でリタイアしたいほどキツカッタ。睡眠不足のためか・・・? 



御来光の時間は曇りだったが、早朝、眼下の雲は格別だ。





                 富士宮ルートは雪のため登れないと言われ(ガックリ)、静岡県から山梨県へバスで回った。(河口湖駅でバス乗換)




                                             

富士山本宮浅間大社を今回も参拝した。           富士山からの湧水に触れた。パワーが入ってきた。




                ////////////////////////////////////////////////////////////////


          ↓2013.8.3(土) 世界遺産になって山頂はたくさんの人がいた。(富士山登頂6回目)


 

富士宮ルートからの御来光            影富士


 

              

富士山火口おはち回り            銀明館郵便局

///////////////////////////////////////////////////////////////////

↓ 2012・7・30 7月に2回 富士山登頂 御来光に人が群がった。  ↓最高峰 剣が峰 


    


////////////////////////////////////////////////////////////

↓2012・7・1(日) 富士山山開き 山頂への道脇には雪が積っていた。


  


/////////////////////////////////////

2011・7・3 富士山御来光 素晴らしかった。

   

 

富士山ご来光


令和3年(2021年)、昨年が閉山のため

2年ぶりの登頂

富士山にはいろいろな魅力がある

景色のほかに、出会い

82歳女性の登頂(上には上がいるんだと言ってた)

自分が苦しいのに、私にサプリメントをくれた女性

本当に苦しかった

でも下界に戻ると体が元に戻った

あの苦しさは何だったんだと不思議に思う




平成28年も富士山本宮浅間大社をお参りした。


大社のボランティアの女性に説明を受けた。


イオンのラウンジで至福のコーヒーを飲んで出発。


71歳、76歳の男性に、小学生に、女性に追い越された。


高山病か一歩がきつかった。


でもこの一歩がないと前に進まない。


苦しかったが、達成感の喜びがあった。


....................................................................................................


平成27年度も富士山本宮浅間大社をお参りした。


今年は富士宮口ルートから登れた。


昨年の反省から、早めに登った。


御来光までに余裕があったのが良かった。


何といっても、影富士をしっかり見れたことが最高だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成26年も富士山本宮浅間大社をお参りして、


富士山へ目指そうとしたら大社のボランティアガイドさんから


2m雪のため登れないとのこと。


このまま帰るのか・・・・。「ここまで来た。何とかして登りたい。」 



吉田ルートに回った。


今回はとりわけキツカッタ。8合目でリタイアしようかと思ったが、



足が自然と上へ向かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成25年、初めて富士山本宮浅間大社を参拝した。


登山前に禊ぎとして入った湧玉池に、チット手を入れた。




富士山から湧いてくる多い水量に、不思議さを感じる。



今回は、富士宮ルートから御来光を拝んだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




平成24年は7月に2回登頂、


毎夏連続5回目の富士山ご来光、雲の下はカミナリが



ピカピカと光っていた。




登頂の途中は、空は天の川、流れ星が目に飛び込んだ。




山頂には、たくさんの登山者が記念撮影。





下山道わき、噴火石の間に花が、たくましく咲いていた。