あこがれのブランドの自転車



ARGONを組んで2年。そろそろ浮気心が芽生えてきました。
対象はあこがれのデザインのBMC(SLC01、SLX01)とcervelo(R3、RS)です。
SLC01とR3はebayで入札までしましたが落とせませんでした。

そんなときに世の中の景気が変わり、極端な円高となるなか
ポンドが安くなっていて、イギリスの通販サイトでR3新車フレームが定価のほぼ半額で出ていました。
迷いましたが20万円強という価格は辛うじて予算範囲内です。
ちょうどモデルチェンジの時期だったので08モデルが安いこともあり、
これを逃すと次の機会はないかもしれないと判断し、購入に踏み切りました

イギリスの業者と意思疎通が図れないなか苦労しましたが、品物は11日後に届きました。
今回はヘッドパーツとBBも含めて自分で組むのですが、
BBの取り付けで大失敗をして、ポジティーボの永井さんに泣きつきました。

パーツはワイヤーまで含め、ARGONのものを全移植しています。
組み終わった状態で、持った感じはARGONと大差ありませんが、やはりデザインがいいですね。
ARGONは04モデルなので古くさく見えても無理ありません。



R3の白いフレームには、以前立川のなるしまフレンドで一目惚れしたものです。
まさか買うことになろうとは。


08サーベロのデフォルトのフォークはWolf SLでしたがリコールがかかり、
09以降も含めてすべて3T製に交換となりました。
イーストンのフォークはおそらくその境目に販売されていたもので、
自分は3Tの方が好みなのですが、イーストンは評判がいいのでまあいいかなと思っています。


フォークとシートポストのロゴに赤色が使われていますが、
モノトーンで統一された全体イメージを損なうため、
上から白いカッティングシートを貼っています。



・フレーム:cervelo R3 2008年モデル、フルカーボン、サイズ51、FD台座、ボトルケージ台座、アウター受け直付、100×130ミリ、1040g
・フォーク:イーストンEC90SLカーブド、フルカーボン、349g
・ヘッド小物:ケーンクリークアヘッドセット
・完組ホイール:コリマ エアロ前18H後24H、カーボンディープチューブラーリム、610+830g
 カンパニョロ ニュートロン、前22H後24H、アルミチューブラーリム、655+895g
・タイヤ:ビットリア コンペティション ストラーダ、チューブラー、フレンチバルブ、295g
・チェーンリング:カンパニョロ コーラス コンパクト、48T×34T
・クランク:カンパニョロ コーラス カーボンコンパクト ウルトラトルク、170ミリ、679g
・ボトムブラケット:カンパニョロ レコード BBカップ、JIS、49g
・カセット:カンパニョロ ミラージュ10段、13×14×15×16×17×18×19×21×23×26T、259g
 ベローチェ10段、13×14×15×16×17×19×21×23×26T×29T、250g
・チェーン:KMC X10、260g
・ペダル:ルックケオクラシック、280g
・フロント変速機:カンパニョロ ゼノン コンパクト用直付けタイプ、108g
・リヤ変速機:カンパニョロ ゼノン10sショートケージ、253g
・ブレーキ本体:マヴィック SSC、314g、パッド コリマ
・エルゴパワーレバー:カンパニョロ ゼノン10s、363g、フード hudz
・ハンドルバー:TNI エルゴノミックシャローエコ w=400、290g
・ステム:ギザロ803ALレーシング L=100、139g/ギザロ805カーボンコーティング L=100、139g/TNIサブ100 L=110、110g
・バーテープ:バイクリボン シャイニー、バーエンド バズキル
・サドル:セラサンマルコ ゾンコラン 198g
・シートピラー:FSA SLKカーボン、32.4φ×350、260g
・ポンプ:レザイン ロードドライブ、106g
・ボトルケージ:エリートパタオ74、69g/プロファイルデザイン アクアラック、198g/スペシャライズド リブケージプロ、35g
 車体重量 約7.8kg



back