サーベロ初プチロング+輪行

FCYCLEと気軽に荒川CRを走ろう会の合同企画で
名栗渓谷紅葉サイクリングなるものに参加してきました。
参加者実に23名という大掛かりなオフイベント。

当初、翌日も走るオフが入っていたので、輪行アプローチ+離脱で考えていましたが
天気予報で翌日の天気が高い確率で雨となっていたので変更し、
自走アプローチ、飯能離脱で自走帰宅としました。
車種もミニベロからサーベロへ変えました。

自走アプローチ組の集合場所は定例荒川オフと同じ、秋ヶ瀬公園です。
朝、5:50に出発して途中、コンビニで買い出しを入れて、着いたのは7:10。
集まった方々にサーベロを見て頂き「硬いでしょう」と口々に言われました。
そうなのかなあと思いつつ、翌日めずらしく筋肉痛が出たあたりは
やはり剛性が高いフレームなのかも知れません。

人数が多いので集合に手間取り、出発は20分遅れの7:50となりました。
荒川CRと入間川CRを乗り継いで、西川越のスタート地点に着いたのは8:55。
ここでほぼメンバーが揃います。入間川CRの車止めは苦手。

裏道を通って西へ西へ。道はわずかな上り調子。
天気は予報と異なり、ずっと曇天で、昼食後は肌寒くなりました。

今回はランというよりサイクリングだと説明されていましたが、
参加者は1人を除いて全員ロードバイク、その1名の自転車もロードベースのクロスでした。
そのせいか25km/hと言われていた速度も27-28km/hと高めになり、
毎月恒例の荒川オフと何ら変わりない走りとなっていました。

高麗神社で休憩。10:20。
樹々は紅葉しているも色はいまいち鮮やかではありません。

そこから南下して、飯能の近くの餅屋さん、コンビニで補給、休憩。11:05。
ちょっと遅れていて人数も増えたので、幹事のDさんが昼食場所に電話を入れます。
待っているとぽつぽつと軽く雨に降られました。

ここから山になかに入り、上り調子が強くなりますが、インナーを使うほどではありません。
ようやく昼食場所のターニップに着いたのが、12:35。ここが本日の目的地点です。
サイクリストの利用が多い店だそうで、バイクラックがありました。約1時間遅れ。

名物の鶏肉の香草焼きを頼むも、オーダーが多すぎて店はパンク状態で、
ひととおり料理が出てくるまで随分時間がかかりました。
味はよかったです。美味しかったし安かった。Aセットて1000円。

店を出たのは14:10とスケジュールは押していましたが、
分散して食べに行った人たちがまだ食事を終えていないようだったので、
オプションで名栗湖ヒルクライムが実施されました。
標高差70m程度で短いですが結構な勾配で、蛇行しないのが精一杯でした。

名栗湖は少しガスっているも、上ってきて良かったと思えるものではありました。
記念撮影をして下ります。が、ここで後続にトラブルが発生した模様。
上り口でいくら待てどもやってきません。時間はもう15時。
17時には日が暮れるので、ナイトランになる恐れが出てきました。

ここで急ぐ面々は先行して出発し、グループは2つに分割されました。
ぼくはこの頃には自走を諦め、飯能から輪行することにしていたので残りました。
幹事のDさんを含めたこの後発隊は案外のんびりとしていて、
飯能の能仁寺で紅葉見物も入り、ここが今回の行程でいちばん鮮やかな紅葉でした。

飯能市街では団子屋さんに寄ります。
ぼくはここで土産に饅頭を2個買い、離脱し西武線の飯能から輪行しました。
鷺ノ宮駅に着いたのは17時半過ぎ。自転車を組み立てて外に出るとなんと水たまりができている。
良いタイミングで帰途についた模様です。サーベロの初輪行も無事。

18時に帰宅しましたが、しばらくするとまた雨が降りはじめました。
後発の自走帰宅隊は荒川CRで降られたそうな。お疲れさまでした。

この日の走行距離:114km
平均速度:20.5km/h
獲得標高差:576m
最高標高(名栗湖):321m

(2008.11.16)