下記の不動産登記申請に必要な添付書類の一覧です。
被相続人 (亡くなられた方) |
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相続人 |
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※遺産分割協議をする場合 |
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※遺言書がある場合 | 遺言書 (自筆証書遺言の場合は家庭裁判所の検認が必要です) |
不動産に関する書類 |
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※ご自身で戸籍謄本等を取得するときの注意
(なお、戸籍謄本等は当事務所でも取得することが出来ます。)
1.被相続人の除籍謄本等を集める際は、
「相続で使用するため、出生から死亡まですべて交付して下さい。」と市役所の係の人に伝えた方が不足などがなくてすみます。
2.本籍と住所が異なる市町村の場合は、戸籍を取得する際に、一緒に戸籍の附票も取得しましょう。住民票を取得する手間が省けます。
売主・贈与者 |
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買主・受贈者 |
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※場合により必要となるもの |
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※売主・贈与者の現住所や氏名が登記簿と一致しない場合は、住所変更等が必要となります。
こちらもご覧下さい。→土地建物を購入したとき、登記費用(贈与のみ、売買の場合はお問い合わせください。)
抵当権者 (銀行等の金融機関) |
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権利者(所有者) | 委任状(司法書士に委任する場合) |
※場合により必要となるもの | 銀行等の金融機関の履歴事項証明書等 など |
※所有者の現住所や氏名が登記簿と一致しない場合は、住所変更等が必要となります。
こちらもご覧下さい。→住宅ローンを完済したとき、登記費用
発起設立で取締役会は設置しない場合の一般的なものです。場合により内容も異なってきますので、詳しくはお問合わせください。
□定款 □定款認証用委任状 □発起人会議事録 □就任承諾書 □印鑑証明書(発起人、取締役) □資本金の額の計上に関する証明書 □代表取締役の選定決定書 □発起人の口座に出資金が入金されたことがわかる通帳の写し及び払込証明書を合綴したもの □登記用委任状 |
※印鑑証明書以外の書類は当事務所で作成後、ご捺印頂く書類です。