トルコ旅行記

トルコ4日目その2 世界遺産エフェス遺跡

かつて湾港都市であったエフェス

パムッカレ見学後、バスで揺られること3時間、やっとエフェスに到着しました。 ここには、エーゲ海最大の遺跡群があります。ずっと行ってみたかった遺跡なので、シンボルの ケルスス図書館が楽しみです。

エフェス エーゲ海最大の遺跡群
エフェス 遺跡
エフェス オデオン
オデオン

右上は会議場であるオデオン、下の写真はメミウスの碑。ローマの独裁官スラ、息子のガイウス、孫のメミウスのレリーフです。

エフェス メミウスの碑
メミウスの碑

右下の写真はクレトス通り沿いにある女神ニケのレリーフです。きれいなレリーフですよ。

エフェス ドミチアン神殿
ドミチアン神殿
エフェス ニケのレリーフ<
勝利の女神ニケのレリーフ

ゆっくりクレトス通りを下りていきます。緩やかな下り坂です。正面にケルスス図書館が見えます。

エフェス クレトス通り
クレトス通り
エフェス クレトス通り
クレトス通り

エフェス ヘラクレスの門
ヘラクレスの門
エフェス >トラヤヌスの泉
トラヤヌスの泉

ハドリアヌス神殿には、上部アーチに運命の女神ティケとメドゥーサ(奥側)のレリーフが彫られています。

エフェス ハドリアヌス神殿
ハドリアヌス神殿
エフェス ハドリアヌス神殿
女神ティケとメドゥーサ(奥側)

あこがれのケルスス図書館

ケルスス図書館は、パンフレットで見るたびに、いつか訪れてみたい遺跡でした。 想像以上に大きくて、立派な図書館です。1階はイオニア式、2階はコリント式と異なる柱でできています。

エフェス ケルスス図書館
ケルスス図書館
エフェス クレトス通り
クレトス通り
エフェス ケルスス図書館
ケルスス図書館

よく見ると知恵、運命、学問、美徳の4つの意味を象徴する女性像があります。

エフェス ケルスス図書館
ケルスス図書館
エフェス ケルスス図書館の女性像
ケルスス図書館の女性像

約2万4千人を収容できたトルコ最大の円形劇場。ここで、ツアーガイドのアイデアで、 君が代 を ツアー全員で歌いました。するととてもよく響くので、なるほどと感心しました。今振り返ってみると貴重な思い出です。

エフェス 大劇場
エフェス 大劇場
エフェス 大劇場
エフェス 大劇場

夕食は海辺のレストランでシーフード料理を頂きました。ギリシャのミコノス島で頂いた料理とよく似ていました。国は違うけれど、やはりエーゲ海沿いは似るのですね。やはりミコノスの時と同じ、海沿いは強風と闘いながら の夕食です!夕方になると波が荒くなります。

夕食のレストラン
夕食のレストラン
夕食の前菜
夕食の前菜

右下の写真はイズミールのプリンセスホテルの売店で販売されていたものです。らくだの骨で作った小物入れです。絵付けするとカラフルで綺麗ですね。

夕食の魚料理
夕食の魚料理
お土産屋さんにて
お土産屋さんにて

トルコはヨーロッパと比べて、観光地だとお土産が高いです。このホテルの売店は本当にお手頃価格で種類も多かったので、 ここでまとめて買い物をしました。ホテルロビー階の中央が吹き抜けになっていて、アラブの雰囲気をかもし出しています。

エフェス 美しい絵皿
美しい絵皿
イズミール プリンセスホテル
イズミール プリンセスホテル

金色のカプセルの形をしたものは、エレベーターです。左右対称に2基ずつありスルーエレベーターで館内が見渡せて、 夜はホタルみたいにキラキラして移動します。

イズミール プリンセスホテル
イズミール プリンセスホテル
PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2019 PanChococo All rights reserved.