ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行3日目と4日目 世界遺産の都市、ポルトにて

歴史ある美しい街ポルト

アベイロを16時20分に出発してポルトのホテルに17時35分 に到着しました。バス移動で一時間ちょっとなのであっという間でした。 宿泊するホテルは、グランデ ホテル ド ポルトで、 場所はメインストリートであるサンタ・カタリーナ通り沿いのホテルなので 散策には便利でした。ホテルの入り口にはスワロフスキーのお店が入っていましたが、 散策に夢中でしたので、結局のぞけませんでした。

ポルト サンタ・カタリーナ通り
ポルト グランデ ホテル ド ポルト

さて、夕食が20時なので、それまで2時間ちょっとフリータイムです。散策を始めました。 サンタ・カタリーナ通りを進むとサント・イルデフォンソ教会が見えてきました。 この教会のアズレージョの貼り方にはセンスがありますよね。素敵だわ。。。。 2番目に好きな教会です。残念ながら、中には入れませんでした。

ポルト サント・イルデフォンソ教会

おや!ケーキ屋さんを見つけましたので、中に入ってみるとおいしそうな焼き菓子が たくさん並んでいます。せっかくだから、エッグタルトとプリンタルトを買って食べてみました。 エッグタルトはまあまあですが、プリンタルトはおいしい!

真中がプリンタルト
右端にエッグタルト

サン・ベント駅

アズレージョで有名なサン・ベント駅に来ました。テレビでも何度か見たことがある駅なので 実際に来ることができて、うれしかったです。駅舎には、夕日が差し込んでいました。人はまばらです。 駅のホームは、自由に行き来できます。ホームの近くには、お菓子が販売されていました。

ポルト サン・ベント駅

アズレージョが壁一面にびっしり張り付いていて迫力いっぱいです。

そろそろ夕食の時間に間に合わなくなるので、引き返しました。ポルトの旧市街は坂が 多いので、なかなか思うように歩けません。

ポルト サン・ベント駅周辺

外壁が美しいアルマス聖堂

ホテルのすぐ近くに外壁をアズレージョで覆っているアルマス聖堂があります。 ガイドブックにもあまり載っていませんが、以前本で見たことがあったのでどこかなあと思っていたら 、なんとホテルのすぐ裏に建っていて。。。すごく感動しました。中では地元の人がミサを行っていました。

ポルト アルマス聖堂

翌日、またアルマス聖堂に行きました。教会の外壁の一部をアズレージョで覆うのは、ポルトガルではよく目にしますが、 アズレージョで外壁の全てを覆う教会は、ここしか見れませんでした。やっぱりこの教会が 一番ですね。美しいのでホテルに滞在中は何度も見に行きました。

ポルト市内観光

4日目は、まずポルト市内観光からです。リベルダーデ広場でバスを降りて、写真タイム。 近くにサン・ベント駅やコングレガドス教会があり、見学しました。サン・ベント駅は朝でしたので やはりせわしく、昨日の夕方とはまた違った顔を見せてくれました。

ポルト リベルダーデ広場
ポルト コングレガドス教会

サント・イルデフォンソ教会が見えます
ポルト クレリゴス教会

サン・ベント駅を背にして、緩やかな坂になっている大通りをまっすぐ進むと 街を見下ろす丘にでます。

ポルトの街を見下ろす丘

真下を見ると、面白い街並みが見えますが治安は悪いそうなので、街歩きは断念しました。 確かに空家もちらほら見えました。

ポルトの街

バロック様式のカテドラル

見晴らし台の前にカテドラルが建っています。側面のバロック様式の外廊がすてきです。

ポルト カテドラル

17世紀に造られた銀細工の祭壇があり、素晴らしい。ポルトガルの教会は、細かい細工が 施されているのが特徴ですね。

ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア

その後、バスに乗ってドウロ川の対岸にあるヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ行き、有名 なサンデマンのワイン工場を見学しました。ワインの試飲ができます。ワイン好きな人は、 かなり買っていましたよ。

ポルト サンデマンのワイン工場
ポルト ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアからの眺め

ドウロ川の対岸にあるヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアからの旧市街の眺めは絶景です。この景色を モデルにしたのが、東京ディズニーシーです。皆さん写真を取りながら「ディズニーシーよりやっぱり 本場の方が素晴らしい!」と感動していました。

カイス・ダ・リベイラ

今度は先ほど眺めたカイス・ダ・リベイラに行き、昼食レストランに行きました。 シェ・ラパンは、人気店であり、ガイドブックやパンフレットにも登場します。店内は 狭い!です。我々のテーブル席のすぐ近くにはしごの様な階段があり、2階に上れます。

ポルト シェ・ラパン
ポルトガル ポルト

サラダ、名物タコ雑炊にデザートはチョコレートケーキです。サラダは量が多くて飽きてきて しまいましたが、タコ雑炊は、柔らかいタコのおだしが効いていておいしかったです。勿論 チョコレートケーキもなかなか。

ポルト 旧市街の路地裏歩き

昼食後、13時35分から14時30分まで約1時間のフリータイムです。私たちは、店舗の裏路地から 散策を始めました。

ポルト 路地裏歩き

この街の路地裏は、非常に風情があります。階段がかなり多いです。

歩きながら、あちこち絵になる路地裏ですので写真ばかり取っていました。

ポルト 路地裏歩き

この階段を上っていくと先ほどのカテドラルの広場に出ますが、集合時間もありますので ここで引き返しました。

今、上ってきた道を振り返ると、また違った景色を楽しめます。

ポルト 路地裏歩き

まるでおとぎの国のような街並みです。可愛いパステルカラーの家並みとレンガ色の屋根。。。。

ポルト カイス・ダ・リベイラ

路地裏歩きを楽しんだ後、カイス・ダ・リベイラ地区の家を見ると外壁には美しい アズレージョタイルが、張り付けてあります。

ポルトガル ポルト

もうすぐ集合時間なので、シェ・ラパンでトイレを済ませてからドン・ルイス橋の 下まで歩いたところにバスが止まっています。この美しい景色ともお別れです。

ポルト シェ・ラパン
ポルト カイス・ダ・リベイラ

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.