ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行6日目 首都、リスボンにて

リスボン市内観光

15時15分にオビドスを出発してリスボン マリオットホテルへ16時13分にバス(1時間)で到着しました。 まず、ホテルにチェックインをしてから、皆で最寄駅ジャルディン・ズロジコ(地下鉄)に行きました。 徒歩15分かかり道もわかりずらかったです。また、出口が数か所あり迷ったので写真を撮っておきました。 翌日帰りに迷い、違う出口にでてしまいましたので、写真を撮っておいて正解でした。 レスタウラドーレス駅で降りて、ロシオ駅に行ってみました。駅構内には、スターバックスがありましたよ。

リスボン 彫刻が素晴らしいロシオ駅

それからガイドブックに載っていたロシオ広場近くのお菓子の店スイッサに行きました。カウンター席やテーブル席 があり、メニューもそれぞれ異なっていました。私はお持ち帰り用のショーケースを見て注文すると レジがあり、支払いが済むと専用カウンターで受け取るシステムになっていて、わかりにくかったです。 ちなみにガイドブックに載っていたフルーツタルトを頂きましたが絶品でした!

リスボン スイッサのかわいいケーキ箱
リスボン フルーツタルトやアーモンドケーキなど

消臭力のCMで有名なサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

おいしいケーキで腹ごなしをしたので、散策開始です。まずは、グロリア線ケーブルカーに載って サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台に行きました。ここは、消臭力のCMが撮影された場所で 日本では有名な場所です。

リスボン グロリア線ケーブルカー
リスボン サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

サン・ジョルジェ城が一望できる展望台です。夕刻の眺めが見たかった。。。。。

リスボンを代表するビッカのケーブルカー

展望台を後にして、サン・ロケ教会を横切りながらビッカのケーブルカー へ向いました。ずっと見てみたかったビッカのケーブルカーです。 でも、車体が黄色ではなくただのステンレスなのでがっかりです。黄色の車体が絵になるのに!

リスボン ビッカ線
リスボン ビッカのケーブルカー

何度も往復するビッカーのケーブルカーを見ていましたが、ケーブルカーの脇道をどんどん 降りていきました。

坂を下っていくと、途中から階段になります。ということで帰りは上り坂になるので ビッカに乗ってみました。歩くとかなりきつい坂ですが、乗るとあっという間に着いてしまいました。 左下の写真の左側の建物がビッカのケーブルカーの駅です。ビッカを後に先ほど来た道のりでサン・ロケ 教会まで戻り、そこからロシオ駅裏へと通じる階段(カルサダ・ド・ドゥゲ通り)があり、この道の 途中から夕日を浴びたサン・ジョルジェ城が見えて感動しました。道の両脇にはレストランがあり、 素晴らしい眺めを楽しみながらお食事できます。この後、近くのサンドイッチハウスで夕食を 済ませて、レスタウラドーレス駅からコロンボ・ショッピングセンターで買い物を済ませてタクシーで ホテルに深夜戻りました。

リスボン 左がビッカのケーブルカーの駅
リスボン 夕日を浴びたサン・ジョルジェ城

テージョ川の貴婦人 ベレンの塔

いよいよ6日目、最後の観光日となりました。朝からどんよりと曇っていたので涼しくて観光するには、楽でした。 今年の7月上旬、リスボンは連日40度近くあり、観光どころではなかったそうです。 まず、テージョ川の貴婦人と呼ばれているベレンの塔に行きました。青空だともっと白亜の塔がはっきりして 素敵なのに、、、ちょっと残念です。でも想像以上にきれいな塔でした。早朝のため、内部見学ができなくて がっかりです。

リスボン ベレンの塔

マヌエル様式の白亜の塔を色々な角度から撮ってみますが、それどれ違った 趣を見せてくれます。ベレンの塔をとても気に入りましたので、アズレージョを買いました。

巨大な発見のモニュメント

あまりに巨大でビックリしました。人間がかなり小さく見えます。まさか ここまで大きいとは。。。。だから有名なのですね。

リスボン 発見のモニュメント

エッグタルトの有名店 パスティス・デ・ベレン

エッグタルト(ポルトガルでは、パステル・デ・ナタと呼ぶ)の老舗です。 ジェロニモス修道院からの秘伝を受け継ぎ、現在も守り続けているお店です。

リスボン 発見のモニュメント
リスボン 老舗パスティス・デ・ベレン

旅行中、4か所でエッグタルトを買ってみましたが、どれも濃厚すぎてまあまあ でした。ここのは、でき立てて温かく皮もパリパリ!絶品です。一番おいしかった!! 一つ0.8ユーロですから老舗とは思えない良心的な価格であり、イチオシのお店です。

リスボン パスティス・デ・ベレンのエッグタルト

ジェロニモス修道院

マヌエル様式を代表する壮麗な造りのジェロニモス修道院は、リスボン観光の目玉となっています。ちょうど、 目の前を観光馬車が通り過ぎました。

リスボン ジェロニモス修道院

内部は観光客でごった返していました。ガイドさんの説明を聞くのも、音が反響するので聞きずらかったです。 隣のグループには、シントラ王宮を案内してくれたガイドさんがいたので驚きました。 さて、ヤシの木を表した中の柱は一つ一つ彫刻が違うので、見ごたえがあります。

石のアーチが素敵な曲線を描いているし、天井の細工も見事です。 やはりマニュエル様式の建物は素敵ですね。 ツアーなので、特に並びませんでした。きっと予約していたのでしょうね。

リスボン ジェロニモス修道院

回廊の柱ひとつひとつに丁寧に彫刻が施されていて、とても美しい修道院です。 歩いているだけで、とっても荘厳な気持ちになってきます。

中庭で、ちょうど噴水が吹き上がりました。かわいい噴水ですね。

リスボン ジェロニモス修道院

美しい回廊に囲まれた中庭は、素晴らしいです。ツアーなので時間制限がありますので、 ゆっくりできないのが残念ですね。白い回廊はまるで、ベールの様に見えます。

これからリスボンに行かれる方は、必ず立ち寄っていただきたい観光スポットです。本当にきれいですよ〜

リスボン ジェロニモス修道院

昼食後、フリータイムです。まずロシオ広場に行ってみました。目指すは サン・ジョルジェ城ですが、バス停がわからずうろうろしていたら、フィゲイラ広場に 黄色いミニバスが止まっていたので、近づいてみたらCasteloと行先表示板に出ていたので 確認してから乗りました。リスボンは、坂が多く道幅が狭いのでミニバスではないと 通れないことが、乗ってみてわかりました。城に近づくとかなり傾斜がきつい坂が 続き、徒歩ではかなり大変だと思います。

リスボン ロシオ広場
ポルトガル リスボン

あこがれのサン・ジョルジェ城

入場料7ユーロを払ってから入りました。城内はかなり広々としていて、 晴れてきたので眺めが最高です!

リスボン サン・ジョルジェ城
ポルトガル リスボン

視界にはテージョ川と赤い屋根の家々が飛び込んできました。これぞリスボンの絶景ですね!!

リスボン サン・ジョルジェ城からの眺め

向こうに見えるのは、昨日訪れたサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台かしら。

ポルトガル リスボン

城には四角形の塔が10あります。歩いて塔を上ると、360度の素晴らしい リスボンの眺めが楽しめます。

リスボン サン・ジョルジェ城

360度の素晴らしいリスボンの大パノラマ。眼下には、フィゲイラ広場が見えます。

リスボン サン・ジョルジェ城からの眺め

絵になるリスボン大聖堂(カテドラル)

リスボンに来たら、必ずこの景色を見たかった!抜けるような青空を バックに大聖堂とトラムをセットに写真を撮り続けました。

ポルトガル リスボン
リスボン リスボン大聖堂(カテドラル)

この景色は、ずっと見ていても飽きないのです!パンフレットによく登場しますね。

路地裏めぐり アルファマ地区

リスボン大聖堂から先ほどのミニバスに乗って、サンタ・ルジア展望台 近くで降りました。ここからアルファマ地区が見渡せます。

リスボン サンタ・ルジア展望台

眼下には、2つの塔を持つサン・ミゲル教会を臨みます。

サンタ・ルジア展望台から坂を少し上がるとポルタス・ド・ソル広場 があり、ここからはさらにアルファマ地区の大パノラマが広がります。

リスボン ポルタス・ド・ソル広場

ポルタス・ド・ソル広場から見た、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会(左)とサンタ・エングラシア教会(右)

サンタ・ルジア展望台まで坂を下り、脇の階段を下りて行くとサン・ミゲル教会が 見えてきました。わくわくしながら路地裏散策を楽しみます。

リスボン アルファマ地区

こういう路地裏の雰囲気が大好きなのです。風情があり、どんどん良い感じになってきましたよ。

狭い階段が連なり、細い路地がくねくねと続いています

リスボン アルファマ地区

高台からどんどん下っていくとなんと初日にアルファマでアンコウ鍋を頂いたレストランの前 にでました。シエスタですかね、お店は閉まっていました。

アンコウ鍋を頂いたレストラン(茶色の外壁)

正面には、ファドとポルトガルギター博物館前のシャファリス・デ・デントロ広場に出ましたので、 そのまま道なりに沿ってゆるやかな坂を上っていきます。途中でサント・エステヴァン教会を目指して 横切りました。

リスボン アルファマ地区

サント・エステヴァン教会の脇を通ると突然アルファマ地区の絶景が飛び込んできました。

教会横の風情ある階段を下りました。外壁にびっしりのアズレージョが素晴らしい!

リスボン アルファマ地区

さらに階段を下ると、またまた絶景が!なんて素敵な階段だらけの路地裏散策なのでしょう!

リスボン 絶景が広がるアルファマ地区の階段通り

今度はさらに狭いおひとり様専用の階段通りです。白い壁が素敵ですよ。 とても魅力的なアルファマ地区を後にして、私たちは早めにホテルに戻らないといけません。明日は いよいよ帰国なので、これから荷物の整理をして早く寝なければなりません。明日のモーニングコール は、朝3時で、出発は4時です。(添乗員さんはミッドナイトコールかな?と言っていました)

おひとり様専用の階段通り アルファマ地区
リスボン アルファマ地区

ポルトガルは、行く前は期待していませんでしたが、期待以上の魅力ある国です。素朴で、美しい マヌエル様式建築群やアズレージョ、おいしい焼き菓子がある国です。日本人にとって一番馴染みがあり、 そして 一番遠いヨーロッパです。でももう一度ゆっくりポルトの旧市街やアルファマを散策したいです。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.