ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行4日目その2 美しい海の街ナザレ観光

シティオ地区

ポルトを14時30分に出発して、16時に15分小休憩してから17時17分にナザレに到着しました。バスで2時間半かかりました。 ナザレの見どころが集まっているシティオ地区に向かってバスが急な坂を登っていきます。周りは住宅街になっていました。 広場に着くと立派なノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会が堂々と建っていました。

ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会

教会の内部は、アズレージョのタイル張りの壁がとても美しいです。まさか田舎の教会の内部まで こんなに美しいアズレージョが見られるとは。。。。

祭壇の左横から裏へと続く通路の壁も アズレージョで埋め尽くされています。奥に行くと階段があり、上るとマリア像が祀られています。 ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会の見学を終えて展望台の脇を見ると小さなメモリア礼拝堂があります。 実はこの教会は「聖母マリアの奇跡が起きた」と言い伝えられたところであります。

ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会
メモリア礼拝堂

そして、展望台に向かいました。下を見ると絶景が広がります。左側にプライア地区の建物がひしめき合っています。

ナザレ

この景色は素晴らしく、日本に帰ってきてからもこの写真を見ると波の押し寄せる音が 耳にずっと残っています。

展望台からナザレの街を臨む

プライア地区

シティオ地区からバスでプライア地区に降りてきました。プライア地区の散策を楽しみました。

展望台にて
プライア地区の広場

プライア地区の大通りから入り組んだ小道に入るとペスカドーレス地区と呼ばれる地元の漁師さん達の居住区です。

ナザレ ペスカドーレス
ポルトガル ナザレ

散策をしていると、地元の子供たちが元気に遊んでいる姿や玄関先で魚を焼いている姿を目にします。 炭火焼のいい匂いが鼻にのこります。とても可愛らしい漁村です。

プライアホテルの夕食には、名物「いわしの炭火焼」が出ました。また、朝食には、カステラもありました。 それほど、甘くなくパンみたいな感じのカステラでした。おいしかったです。

いわしの炭火焼
カステラ

ナザレ 朝市場

朝食後、出発まで時間が余ったので、ホテルの前で催している朝市に行ってみました。プライアホテルは、ペスカドーレス地区にも 近くて、きれいで便利なホテルでした。

ポルトガル ナザレ
カメラを向けるとポーズを取ってくれました。

市場には野菜、果物、魚の他にパン、お菓子、蜂蜜など色々なものが販売されていました。 そこで、エッグタルトを買ってみました。小さいもので、30円でした。安くていいですね。

市場のパン屋さん
エッグタルト

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.