ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行5日目その2 中世の宝石の街、オビドス散策

おとぎの街 オビドス

アルコバサを11時40分に出発してバス(30分)にて12時10分オビドスに到着しました。 到着後、まず城壁近くのレストランで昼食後、自由散策です。1時間45分のフリータイムはありがたいです。 ポルタ・ダ・ヴィラ(城壁の門)から、丁度観光用馬車が出てきましたので、写真を取ったところ、周りの外国人観光客から 「ナイス」と声が上がりました。

オビドス ポルタ・ダ・ヴィラ
ポルタ・ダ・ヴィラ 上部

門をくぐると裏の上部にアズレージョがびっしりです。きれいですね。

ポルタ・ダ・ヴィラの美しいアズレージョ

城内の入り口は左右分かれるので、左のメインストリートであるディレイタ通りをまっすぐ進みます。

オビドス ディレイタ通り
ポルトガル オビドス

ブーゲンビリアの花々が咲き誇っています。ここはよくパンフレットに載っている写真スポットです。 確かに絵になります。

さすがにメインストリートだけあって、お土産屋さんやカフェレストランが並んでいます。但し、小道に入ると 住宅街になり、めっきり静かになります。いいなあ、こんな可愛らしい街に住むなんて。。。

オビドス ディレイタ通り
オビドス ディレイタ通り横の小道

しばらく歩くと、サンタ・マリア広場にでます。村で一番大きな教会であるサンタ・マリア 教会と左隣には旧市場があります。そのまままっすぐ進むとサンティアゴ教会に突き当たり、 右隣にポザーダ・ド・カステロがあります。小さい街なので、散策にはちょうど良い広さです。

旧市場(左)サンタ・マリア教会(右)
オビドス サンティアゴ教会

ポザーダ・ド・カステロに向かう階段の上ると街全体が見渡せる広場があります。 美しい屋根瓦の家々が重なり合うように見えて、それはとても素敵で、おとぎの世界が広がるようなので 見入ってしまいました。

オビドスの可愛らしい街並み
ポルトガル オビドス

ポザーダ右脇に城壁へ続く小道がありましたので、城壁に登ってみたら、 足場がかなり悪く通路は細くて狭いので、足元を確認しながら両手は城壁に つかまってカニ歩きになってしまいました。それでも足元の石が崩れ落ちる音が 響きとても怖かったです。諦めて引き返す人々もいました。

城壁が続いています

数メートル進んだら、やっと通路は広くなって安心して進むことができました。 この街はぐるりと城壁に囲まれていますので、スリリングな城壁散策を楽しむことが できますよ。こんな危険な城壁散策は、初めてでした。

ポルトガル オビドス
オビドスの街は、ぐるりと城壁に囲まれています

だんだん下り坂になってきたので、恐怖心は納まりました。やっと景色を楽しみながら、 散策できます。

だいぶ下がってきました
ポルトガル オビドス
ここからの眺めが一番かな

ここからさらに下がっていきます。住宅街がかなり身近に見えてきました。 本当に趣き深い街ですね。

オビドスの美しい街並み

あの塔の辺りから登って、そしてここまで下ってきました。だいぶ歩いてきましたね。 静かな住宅街がよく見下ろせます。

ポルトガル オビドス

すてきな街並みがどんどん広がり目が離せませんが、足元も見ていないと 危ないです。

オビドスの美しい街並み
オビドスの路地裏

最初に入場したポルタ・ダ・ヴィラに到着しましたので、そこから地上に降りて、 今度は路地裏散策を楽しみました。裏通りは平坦ではなく、登ったり、下ったりと 歩きにくいので驚きました。どこかの家庭のピアノの音が聞こえてきて、住民の生活を 垣間見ることができてとても良かったです。

ポルトガル オビドス

メインストリートとは別な意味で魅力を感じました。街の教会の内部もアズレージョタイル 張りで綺麗でした。散策に夢中でしたので、ほとんどお土産屋さんを見ることができず集合時間が きてしまいました。ちょっと残念。。。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.